チェーンデバイス Black Spire 装着

カスタム&メンテナンス
02 /29 2012
こんばんは、Dannyです。
また、雪が積もってしまいましたね。
いつものお山は、さらに0.3m加算でしょうか(笑)。

今週末は、出張先から帰って来れたらだなあ...


さて、大分前の話なのですが、Teocaliのクランクを2枚+バッシュガード付きに変更した後に、
チェーンデバイス Black Spire「Stinger E」を付けました。

このデバイス、Monkey 98STのチェーンデバイスを選択する際に、98ST友達のささめさんから情報を頂いたのです。
その際に、僕が以前使っていたデバイスのローラーの抵抗が大きくて、「漕ぎが重くなるかも」とお話したのですが、
今回はその辺りも気になっていたので、購入してみました♪

R0014002.jpg

このローラーが、フロント2枚に対応しているんですね。
以前使用したことのあるTRUVATIVのデバイスのローラーよりも、回転が軽くて漕ぎへの影響も少ないかも!?

R0014003.jpg

Teocaliは、ISCG05タブなのですが...
ストックの状態だと、面が出ていないんですね(涙)。
まあこれは、Mongooseに限ったことではないようですが。

この通り、3つのタブの高さがBBの面に対してバラバラで、最も高いタブとインナーギヤ固定ボルトのクリアランスは、
デバイスのプレートの厚みよりも狭い位いで、どうやっても装着できない(笑)。

R0014207.jpg

ISCG05用のフェイスカット治具なんて持っていないし、フライスでさらうのが手っ取り早いですが、
デバイスを付ける程度で、全バラはちょっとねえ...
内装式クランクセットを装着するなら別ですが、デバイスなので思い切ってヤスリで削ってしまいました(笑)。

ノギスで隙間を測定しながら削って、オイルストーンで仕上げてOK。
フルサスの場合、各リンクとの干渉にも注意が必要かもしれないですね。

R0014209.jpg

んで、結果としてISCGタブが低くなった訳だけど、削って正解だったみたい。
これ以上高いと、インナーギヤのボルトの頭は勿論、チェーンとプレートも干渉したかも。

Monkey 98ST用のデバイスを自作する際に、ISCG03と05の平面的な図面は穴が開くほど見たんだけど、
BBの面からのスラスト方向の寸法、良く考えたら知らないことに気付きました。
どなたか、知っている方が居たら教えて下さい(笑)。

R0014213.jpg

SLXの36T用のバッシュとの組み合わせで、こんな感じです。
あとは、チェーンラインを見ながら、ローラーのワッシャーの厚みを調整してOKです。

フロント・インナー×リア・ローの状態で、若干チェーンがプレートに接触しますが、
これ以上プレートを内側に追い込むと、リンクに干渉しそうなので我慢所かな?

ふ~、これでチェーン落ちの悩みから開放されそうです☆

R0014211.jpg

んで、使って見ての感想ですが、値段の割りに効果は大きいですね☆

今まで裏山を走ると3度は落ちていたチェーンが、一度も落ちませんでした(笑)。
また、ミドル→インナーに落ちることもありませんし、想像していたよりも優秀です♪

漕ぎの重さはローラーが良く回転するので、以前使用したことのあるTRUVATIVよりも良いです。
まあ、ローラーが付いていない状態よりも若干重くなるのは仕方ありませんが、「下りのための登り」という考えで乗る方なら、
問題ないレベルだと思います♪

最後に、このデバイスの性能を活かすには、ローラーのスラスト方向のクリアランス調整は勿論、
Fディレイラーの正確な調整が前提なのは、言うまでもありません。

このデバイス、シンプルな割りに僕の用途を満たすには十分な性能でした!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

突然のコメント失礼します。

いつも楽しく拝見させて頂いています。
同じものをGT・SANCTIONに付けています。

シンプルでドロップでも根っこセクションでもチェーン落ちはありませんでした。
価格の割りに非常に優秀だと思います。
こぎの重さは、ほとんど感じませんでした。

No title

Danny Tさんこんばんは♪

面が出てなくて高さがバラバラってすごいですね...。
僕ならその時点で諦めちゃいます。

僕も先日、山で試してみましたが、もともと登りは得意ではないのでデバイス付けたらますます登らなくなるかな、と思いましたが、ほとんど気になりませんでした。フロントの変速も思いのほかスムーズに動いてくれますね。

No title

M本さん、こんばんは♪
始めまして、Danny Tと申します。
この度は、コメントありがとうございます☆

M本さんは、Sactionに乗られているんですね!
GTのi-DRIVEとMongooseのFREEDRIVE、親戚のようなもの!?ですから、きっと良く走るんでしょうね♪

>シンプルでドロップでも根っこセクションでもチェーン落ちはありませんでした。
>価格の割りに非常に優秀だと思います。
>こぎの重さは、ほとんど感じませんでした。
同感です!!僕も良い買い物をしたと思います(笑)。
宜しければ、また遊びに来てください♪

No title

ささめさん、こんばんは♪

>面が出てなくて高さがバラバラってすごいですね...。
>僕ならその時点で諦めちゃいます。
僕も、くじけそうになりました(爆)。
なのでしばらく放置していたのですが、リンクの整備をしたついでに付けてみました♪

登りの漕ぎの重さは、皆さん気にならないレベルということで、十分に登りも使えますね!
チェーン落ちも無いし、変速も問題ないので、コレは使えそうですね。
良い物を教えて頂きました~☆