裏山も、スノーなトレイルでした☆

スノーライド
02 /05 2012
今日は、裏山に行きました。
降雪から2週間経ったので、雪も無くなったかなあと思いまして。

トレイルに一番良くないのは、雪解けで路面が緩くなった状態なので、
先週は裏山はパスして標高の高い所を走りましたが、雪が深い上に表面だけ凍って走れなかったので(笑)。

ヒルクライムをしながら、標高の低い場所のショート・トレイルを覗いてみると、
こちらは、だいぶ解けたようですね♪

R0014151.jpg

「どんな感じかなあ~♪」と、トレイルに入ると...
まだ、10~20cm位は残っているかな(笑)。

里山でこれだから、1000m級の山には当分残るだろうなあ。

R0014157.jpg

先日まで履いていたタイヤ、「IRC MIBRO X」をお返ししたので、今日はこんなパターンで。

フロント WTB Timberwolf 26×2.3" 、リア IRC MYTHOS XC 26×2.25”。
グリップバランスが極端に前寄りですが、僕のスタイルには合っています(笑)。

R0014160.jpg

R0014159.jpg

今日ほど、コーヒーセットを持って来なかったことを、後悔したことはありませんでした。
静かな山の中、雪景色、木漏れ日...

アルコールストーブの静かな燃焼音に、暖かいコーヒー。
「飲みてえ~」(笑)。

そんな無いものねだりをしても何も始まらないので、走り始めようとすると路面に「モコッ」っと。
モグラ君も、地上に出たら銀世界で驚いたことでしょう。
慌てて、サングラス掛けたでしょうね(笑)。

R0014161.jpg

下っていると、時々雪の深い所と霜柱に前輪が取られました。
一箇所、凄く深い雪と霜柱に嵌って前転しそうになりましたが、EPICONが良い仕事をしてくれました♪
ほぼ、フルストローク(笑)。

グリスで潤滑するEPICONは、どうしても寒いこの時期には、初期動作が固くなります。
インナーチューブを触ってみると、リップクリームを塗ったように半固形化したグリスで潤滑されていることが分かりますね。
でも何回かストロークさせれば通常の作動感に戻りますし、自走していれば自然にアップできるから問題ないですね。

R0014169.jpg

雪が残っていると、面白いですね~。
足跡が残るので、どの位の方がトレイルに入っているか良く分かります。

こんな素敵なトレイル、ずっと大切にして行きたいです。
雪が解け切ったら、年末に出来なかったゴミ拾いを行いたいと思っています☆


トレイルも後半になると、雪も消え乾燥したトレイルに変わりました。
降雪の前は乾燥していたので、トレイルには適度なお湿りとなったようで安心しました。

路面の起伏に合せてプッシュすると、面白いようにバイクが進む♪
あ~!コレだよコレ!Monkeyサイコー!!

R0014154.jpg

毎度、15分編集の動画です。
僕の場合、映像作品というより、あくまでもLOGなので、こんなもんで十分です♪
使っている編集ソフトも、「Windows Movie Maker」で余計なことも出来ないので楽ちんですね(笑)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

雪のトレイル いとをかし!
MTBの醍醐味ですね。

冬枯れの森にカワサキグリーンが似合います!

No title

雪のトレイル羨ましいです(^^)
私も片道40キロくらい走ればあるんですけど・・・
今は体力無いので行けません(汗)
今年は雪山ライドできないかもしれないのでDanny Tさんのブログで走った気分になっときます(笑)

No title

ニコさん、こんばんは♪
雪の中を走るのは、MTBならではの醍醐味ですよね!
僕もカワサキグリーンならぬ、新緑が恋しいこの頃です(笑)。

No title

yamaikoさん、こんばんは♪
スノーライドは、この時期特有の楽しみですね!
贅沢な話ですが、もうそろそろ走りやすい普通のトレイルも恋しくなって来たりして(笑)。

こちらは標高が高い所は当分雪が残りそうなので、雪が恋しくなったら高い山に遊びに行こうと思います♪