2012 初スノーライド

スノーライド
01 /21 2012
今日は家事の合間に、今期初のSnowRideしてきました~♪

でも少し迷ったんです、一日中雪が降っていましたから。
明日が晴れなら、明日の朝にしようかと思ったのですが、生憎明日の朝は雨のようです。
流石に、雨の中を走る気にはなれないので、今日走ってきました。

以下は僕の持論なのですが、SnowRideを楽しむのは気温が低い時だけにしています。
気温が上がって雪が解け、トレイルがぬかるむような条件では入らないようにしています。

無数に付いたタイヤの轍、同じMTBerが見ても気持ちが良いものではありませんから...

R0013926.jpg

昨晩も雪だったので、除雪できなかった林道は軒並み通行止めになっていますので、車上げはできません。
まあ、自走なら関係ないのですが。

雪が降った後は、動物の足跡を楽しむアニマル・トレッキング♪
コレは、ニホンザルの足跡かな?

R0013909.jpg

毎度、IRCのMIBRO X。
流石に新雪では、一般的なタイヤではインプレも何もないかな(笑)。

雪ダルマタイヤになって、「X」は文字通り「正体不明のX」でしょうか。

R0013911.jpg

トレイルに入ると、そこはハイトーンな世界が広がっていました...
画面左下から雪煙が吹き上げられ、このまま自分の意識も白くフェードアウトしてしまいそうな感覚。

R0013924.jpg

SnowRideを楽しむための第一条件として、ウエアを濡らさないことがありますかね。
特にグローブと、ゴーグルを濡らさないことでしょうか。

でも自然の中を走っているので雪の塊は落ちてくるし、体からは蒸気が出るしゴーグルも曇りがち。
加えて、カメラを操作する度にグローブを外していると、グローブも濡れてしまったり(笑)。

外気温に関係なく発汗量の多いスポーツなので、雪が降っている時は特にウエアー選択が難しいですね。
かと言って、コケて破損するのが分かっていて、高性能なウエアを着れるほど余裕がありませんし(汗)。
う~ん、難しい。

R0013930.jpg

今日は新雪だったので、リアのスプロケットに雪が詰まって凍結!
9Sコグではこんなことなかったですが、流石に10Sだとコグ同士のクリアランスが狭いんだろうなあ。

まあ僕の場合、下るための登りであって、登りは効率的に登ることが第一条件なので許容範囲です。
下りもトレイルですから、鬼コギするような条件ってないですからね。

要は道具なんて、その人のスタイルというか乗り方次第で「使えるか」「使えないか」ですからね。

R0013949.jpg

明日も乗りたい気持ちはあるけれど、雨の予報なのでバイクのメンテでしょうか。
時間が経過するに連れ、走る山の標高を上げて行けば、当分楽しめるでしょうから☆

明日は雨が上がったら、パンプトレイルの雪掃きでもしようかな。
でも月曜日も雪マーク付いてるんだよな、天気予報orz
ってか、外に出たら今も凄い雪降ってるし(汗)。

R0013956.jpg


撮り貯めれば、もう少しまともな動画になるんだとは思うのですが、出し惜しみが出来ない性格なので...
ライド1.5時間、編集15分の駄作ですが(笑)。

やっぱSnowRideには、バーニーの声が最高だわ☆

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

逝きましたねぇ(笑)
小生も出かけたのですが遅かったのもあって、どこへ行っても雨降りでさっさと諦めてタカハシサイクルへ。
そこへ軍曹も来てDannyさんのブログ見て「ヤッパ行った(笑)って」。
他にも常連さんがお二人いらっしゃってて、その方達とも「あーでもない、こーでもない」的な雑談を楽しませて頂きました。
やはりスノーライドは朝イチですね~

No title

おはようございますであります!

スノーライドやっぱり逝ってきましたね。(笑)
前日からDannyさんの頭の中は雪山のことでイッパイだったのでしょうね。(仕事中も)
昨日はキタムラとお店に用があって、まずキタムラに。
お店の前を通過したら、mr.田さんの車を発見!
キタムラで買い物を済ませると、お店へGO!
その後はmr.田さんのコメントの通りで、車の話ありワイダンあり(笑)で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
そうそう、あとからピートも来ましたよ、一緒にDannyさんのスノーライド動画みました。

さて問題です。私はお店に何をしに行ったのでしょうか?(ヒントは「店長が日記」にあります)

No title

凄い雪ですねぇ~(笑
リアスプロケに雪が詰まって凍結するなんて、私には想像もつきませんわ~(^_^;)
私は昨日までの雨で路面コンディションが悪いと見切り、今週末は完全休養です。
泥濘の中を走ると路面がグチャグチャになっちゃいますからねぇ・・・。
マシンは洗えば済みますけど、路面の修復を誰もやらないので乾くと轍だらけになっちゃいますし。

No title

mr.田さん、こんばんは♪

え~、兄貴走れなかったんですか~。
そっかー、塩g様のところ経由で遅かったんですね、残念でした。
でも、エロロ軍曹達と楽しいお喋りが出来たようで、何よりです☆

秩父のSnowRideのシーズンは、これからッスね。
Nokianのスパイクタイヤ欲しい~(笑)。

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪

>前日からDannyさんの頭の中は雪山のことでイッパイだったのでしょうね。(仕事中も)
勿論!兄貴からのメールでスイッチが入ってしまいました~(爆)。

>さて問題です。私はお店に何をしに行ったのでしょうか?(ヒントは「店長が日記」にあります)
え~、もしかして2012モデルのFACTIONかな?
だとしたら、相当なマニアっすよ~(笑)。
ところで、キタムラには何を買いに行ったのかにゃ?
そっちも、気になる~!!
新しいデジカメの欲しい、Dannyでした(笑)。

No title

輪人さん、こんばんは♪

>凄い雪ですねぇ~(笑
こちらは年に数回しか降雪はないのですが、「ドカ雪」と言って一晩で50cm以上降ることもあるんです(笑)。
今回は里山は20cm位でしたが、高い山はもっと積もっていそうです♪
スプロケは、9Sの時はこんなことなかったんですけどね(汗)。
便利さと引き換え、というやつでしょうか。

>マシンは洗えば済みますけど、路面の修復を誰もやらないので乾くと轍だらけになっちゃいますし。
そうなんですよね、轍だらけのトレイルではかわいそうですよね。

No title

凄い雪ですね
でも面白そう
こちらはまだ雪が積もるほど降っていませんが雪の中久々に走りたくなりました
結構雪道走るの好きだったりします(^^)

98STのグリーン
雪の中でいっそう映えますね(^^)
やっぱり私も次期バイク(いつになるかわかりませんが)グリーンに決定です(^^)

No title

yamaikoさん、こんばんは♪

>こちらはまだ雪が積もるほど降っていませんが雪の中久々に走りたくなりました
SnowRide、楽しいですよね!!
久しぶりだったので、一発目のコーナーで止まらない止まらない(笑)。
たいしたスピードが出ていないのに、スリル満点なのも楽しいです。

>やっぱり私も次期バイク(いつになるかわかりませんが)グリーンに決定です(^^)
写真を撮って、僕も綺麗だなあって思いました(笑)。
この色にして、良かったです☆

No title

遅まきながら本日ノリさんと決行いたしました。
まず、ベース前の歩道の雪掻きをして体を温めてから上り始めましたが
舗装上りの除雪が途中までで、そこから先はほぼ押しと担ぎでピークへ。
下りは、バイクがあらぬ方向を向きつつの行きたい方向へ走るという変態走法
を駆使し数回の転倒で下まで落ちて来ました。
イヤーやっぱりスノウライドって楽しいですね。
いつもより疲労感多めのmr.田でありました。
そうそう、スパイクタイヤ・・・シュワルベでもありますよ。本国だと361pin打ち込んだ
のも売ってるみたいですよ。

二度目の書き込みです。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
スノーライドいいですねぇ!自分もガッツリ乗ってます。
確かにウェア選びは重要ですね。ちなみにこれだけの雪の場合、足元(シューズ&ソックス)はどういったものを使われてますか?靴下が濡れるとかなりブルーになりますので、とっても興味があります(笑)

No title

mr.田さん、こんばんは♪

>遅まきながら本日ノリさんと決行いたしました。
お~!ノリさんと一緒に行って来たんですか~!
そうですね、市町村と提携している業者も手が回らないようで、林道も民家のある所までしか除雪していない林道が多いみたいです。
今夜も降るみたいですよね~(笑)。

>そうそう、スパイクタイヤ・・・シュワルベでもありますよ。
店長に話したら、凍結路には良いけど新雪だとイマイチと教えて貰ったので、行く行くは...
ファットタイヤ、しかもフロントだけなんてどうでしょう(爆)。

No title

STUBさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

前回はBlogタイトルのお名前でのコメントだったので、一瞬「あれっ?」って思いましたが直ぐに分かりましたよ~(笑)。
SnowRide、楽しいですよね♪

>ちなみにこれだけの雪の場合、足元(シューズ&ソックス)はどういったものを使われてますか?
すっ、鋭い(笑)。
コレだけの雪だとハイカットでも駄目なので、僕の場合はタクティカルブーツ(コンバットブーツ)を履いています。
パンツの裾をその上から被せてしまえば、30cmくらいの積雪までは十分に走れています!
登りが辛そうですが、積雪でのヒルクライム自体が辛いのであまり気になりません(爆)。
確かにソックスが濡れた時点で、「もういいかな...」ってなっちゃいますよね。


No title

なるほど参考になりました(笑)
スノーライドって手足さえ濡れなければ、相当楽しめますよね!
ちなみに、シールスキンズのサイクルグローブとソックスはオススメですよ♪

No title

STUBさん、こんばんは♪

あまり参考にならない答えで、申し訳ありませんでした(笑)。
オススメのグローブ、情報ありがとうございます☆

そちらは凄い雪なんでしょうね。
SnowRide、お互い気をつけて楽しんで行きましょう!!