気もそぞろ...

スノーライド
01 /20 2012
こんばんは、Dannyです。
朝起きると、結構積雪していました秩父です(コレ国道ですw)。

日中も降っていましたが、国道の雪は解けました。
でも山にはかなり積雪していると思うので、秩父谷に入る方は冬用タイヤで来ないと非常に危険です!!
特に奥武蔵GL辺りの尾根は、完全凍結していると思われます。

DSC00858.jpg

今朝のこと...
兄貴より、「山の雪どう?」ってメールがありました!!
「兄貴も走るのか~」と思うと、気もそぞろ(笑)。

でも家族の送り迎えもあるので、その空き時間乗れるかなあ~なんて。
とりあえず標高の高い山は後回しに出来るので、近場で乗れる所に行きたいなあ~なんて。
バーナーの準備なんかしちゃったりして、なんて。

そうそう、もう20年以上愛用しているトランギアのアルコール・ストーブ。
低温には強いはずなんだけど、一昨年のSnowRideでは着火できず。

きっと理科の実験に使うアルコール・ランプ?のように、芯があれば気化しやすいんだろうけどね。
流石に「ガバッ」と開口していると、低温では流石にプレヒートしてあげないと駄目なのかな。
まあ、携帯していたボトルの水が揺れていたのにも関わらず凍ったから、相当寒かったのは確か。

なので明日は、巷で評判のいい新富士のガス・ストーブかな。
手間掛からないし(笑)。

R0013903.jpg

SnowBikeというと...
コレ、想い出してしまいます!!

ガンダム世代には、ちと惹かれるものもあったりして!?
フルアーマー・ガンダム、イメージ的にこんな感じぢゃなかったっけか(汗)。

とか言って、秘密兵器は棕櫚(しゅろ)縄だったりします。
今回は時間が無いので巻きませんが、一昨年試したら結構良かったです棕櫚縄チェーン(笑)。

2001_Norco_Shore_Snowbike_discside_flash_250_large.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こちらはから見える山の木々も白いから積もってそうですね。

ストーブだけど、トランギア自体を自分の体温で暖めておけばいけると思うよ。
それとライターだと厳しいからマッチを使うとか。

No title

nakaさん、こんにちは♪
里山でも20cm以上、標高1000m近いと30cm以上は積もっていそうです。
今も結構な勢いで降っているので、更に積もりそうですね。

>ストーブだけど、トランギア自体を自分の体温で暖めておけばいけると思うよ。
なるほどね!
確かに注射の消毒で、体温で気化するもんねアルコール。
マッチも良さそうなので、次回からは使ってみますね♪