フルサスMTB リンク周りのメンテナンス ~治具製作編~ 自作スライディングハンマー

カスタム&メンテナンス
01 /09 2012
連休最後の日、来週は休み無しなので、ちょこっとテストを兼ねて裏山に。

今日はピートとMYZK君の若手コンビから、お誘いがあったんだけど...
時間の関係と、今日の相棒のTeocaliは少し試してみないと皆と走るのは心配だったので、残念ながら今回は別行動。
erorogunsouさんは、家族サービスのようです♪

R0013859.jpg

さて何のテストかと言いますと...
以前からちょこちょこと書いていましたが、Teocaliのリンク周りからの異音・ガタが感じられていた為、
リンク周りの分解&グリスアップを実施、様子を見たかったのです。

リンク周りのメンテナンスについて、ショップから代理店のモトクロスインターナショナルに問い合わせて頂いたのですが、
MongooseのHP等で、メンテナンスの仕方は公開していないとのこと。
参考までにサポートライダーのバイクは、モトクロスインターナショナルでメンテナンスされているようです。

それと、一部2011年モデルの Teocali Eliteに於いて、ベアリングにガタが出るロットがあることを教えて頂きました。
これは「早めに分解してみないとなあ~」、と言う経緯でございます。


では早速分解...その前に、必要になりそうな治具を準備しておきました♪

庭先に溶接機をセットして...
何で庭先なのかと言うと、「下手くそは日向でやれ」がベテランさんのお言葉です。
溶接面をしても日向なら、それなりにワークが見えるのです。

あと、自転車小屋なんて呼んでいますが、実際はイナバの物置なので、スパッターから「貰い錆」を貰いたくないので(笑)。

R0013867.jpg

T字に溶接した鉄筋棒と、ウエイトとなる真鍮棒に穴をあけた物、M8のボルトを用意。
因みに今回はφ10.0mmの鉄筋棒を使用したので、真鍮棒にはφ10.5mmの穴をあけました。

R0013873.jpg

T字に溶接した鉄筋棒に、真鍮のウエイトを通し、先端にM8のボルトを溶接。
ココまで来れば皆さん気付かれたでしょう、スライディングハンマーの完成です☆

全て廃材使用なので材料費はタダだし、何より考えたり段取りするのが楽しい。
ビバ!DIY(笑)。

R0013874.jpg

M8のボルトの先端に、パイロットベアリングツールの「おっぺし棒」を取り付けて。

R0013876.jpg

抜きたいベアリングの内径にあったベアリング抜きを取り付ければ、ベアリングが抜けるという訳です。
まあ分解してみて、反対側から叩ける構造なら問題ないのですが、分解してからコレを段取りするのは大変ですから。

溶接面とか一式、実家の小屋に置いておいたのですが...
ネコがオシッコ引っ掛けたみたいで、クサッ!
勘弁してくれよ~(涙)。

R0013879.jpg

今回製作した、ベアリング・プーラー活躍の様子(02:58辺りから)。
作っておいて正解!!




~あとがき~
夕方、近所のコンビニのポストに封書を出しに行ったのですが、なんとポストが満杯。

もう手の届く範囲に、ハガキやら封筒やらが出ているので、心配なので地元の郵便局に電話。
すると「本日の営業は終わりましたので、日本郵政公社のフリーダイヤルに~」とのメッセージ。
仕方なくメッセージ通りフリーダイヤルに電話すると「携帯電話ではご利用できませんので~」。
またまた仕方なく有料の電話に掛けると、メッセージが流れて「このダイヤルは25秒で10円掛かります、只今大変混み合っているので、しばらくそのままで...」。

もう流石に「イラッ!」っと来ちゃって、ポストの方を振り返ると郵便局の車が(爆)。

なんか、良かれと思って電話したのに、なんだか後味が悪い。
でも、その人の将来を左右するような郵便物だってありますからね、そこはしっかりして貰いたいなあ...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

技師ですね!
乗りッパな僕のバイクのメンテナンスもお願いしたいくらい。

ポストの話 共感します。
昔から たまに 柄にもなく 良い事をすると 妙に自分には良くない事が起きます。
そして 天使の自分は弾けて消え去り
「そんな事しなきゃいいのに」と悪魔の自分がささやくのです(笑)

No title

郵便事業ですが、民営化されてからサービスや質が低下したように思うのは私だけでしょうか?
ゆうパックの時間指定は守らない、輸送中の外箱の破損、年賀状(郵便物)の未着・・・と、書き始めればキリが無いくらいです。
年賀状なんか出したのに着いてないし、出されたのに届いてない事が数年続いています(-_-#)
新年会で友人に会う度に、「お前出してないやろ?」と口論になるのが恒例行事になってる始末(苦笑
お互いにきちんと出してるんですけどね。
民営化したメリットって一体・・・。
小泉のオッサンが残した負の遺産としか思えませんわ~(~_~;)

No title

ニコさん、こんばんは♪

>乗りッパな僕のバイクのメンテナンスもお願いしたいくらい。
今回思ったのですが、フルサスのメンテは結構重要かもしれません。
詳しくは次回(笑)。

>「そんな事しなきゃいいのに」と悪魔の自分がささやくのです(笑)
もう僕も途中から、そんな感じでした(笑)。
相方にも、「そんなポストに入れなければいいのに」と笑われました(涙)。

No title

輪人さん、こんばんは♪

>年賀状なんか出したのに着いてないし、出されたのに届いてない事が数年続いています(-_-#)
え~そうなんですか!
普段、郵便というと懸賞のハガキくらいしか出さないので(笑)そんなことになっているとは...
ちょっと考え物ですねえ(汗)。

民営化されると利益追求体質になって、サービスがお座なりになってしまうのでしょうかね。

No title

どもども、Danny殿。

おお、アーク溶接。男汁満点の趣味ですな。女子供にはワカルマイ。
あっしなんて半田で持ってカムを成形する程度だけど、流石に庭先に溶接機が転がっていたら、妻が卒倒するだろうなあ。

郵貯は偉いよ。去年末に先送りした荷物が実家に届かなかったんだけど、送り状なんて捨てちゃったから伝票番号が分からない。局に行って発送したうろ覚えの郵便局を探してくれて、その局も受付日の伝票ひっくり返してあっしの名前を見つけてくれて伝票番号を教えてくれた。届かなかったのは、あっしが郵便番号を間違えたから。すげえなあ日本の郵便はと感心したよ。北米だったら間違いなくロストだみりんこ。
国際郵便が届くのは関税を徴収する必要があるからだと思っていよん。

すばらしい自作工具ですね

溶接機お持ちでしたか
うらやましいなあ
私が持っていても上手く出来ないでしょうけど欲しいんですよね(^^)

自作工具は考えたり作ったりするの楽しいですね

PS;例の件でお手数かけて申し訳ありません
   今泉さんにもよろしくお伝え下さいm(_ _)m

No title

Rikkieさん、こんばんは♪
学生の頃、「キャーキャー」言いながら溶接の火花を飛ばしたのも、遠い思い出か(笑)。

>流石に庭先に溶接機が転がっていたら、妻が卒倒するだろうなあ。
うちは大丈夫、溶接中でも普通に話しかけてくるよ(爆)。

>郵貯は偉いよ。
なるほどね、確かに親身になって追跡してくれたんだね!
まあ、日本人の生真面目さというか、そういうものもあるんだろうね。
ただ、電話をたらいまわしにされると、やっぱり頭にくることあるよね(笑)。

No title

yamaikoさん、こんばんは♪
自転車の趣味には直接は活かせないかもしれませんが、治具を作ったりと便利ですよ。
高速切断機と溶接機があれば、何かと便利ですね。

手溶接は難しいですが、安価なものは安く買えます。
でも器用な方なら、車のバッテリーを直列に繋いで作るのが安上がりです。
AC(交流)よりも、DC(直流)の方が、アークが安定して扱いやすいはずです。

最近はガスレスMIG(ノンガスの半自動)も安くなっているので、半自動なら比較的簡単に扱えますよ。
溶接棒でなくリールになるので、多少ランニングコストは掛かりますが。

例の件は、心配されなくても大丈夫です。
お気になさらないよう、お願いします☆