IRC ミブロ X  26×2.25"

ギア
12 /22 2011
免許の更新の期限が迫っていたものの、仕事でなかなか休ませて貰えなかったのですが、
今日ようやく更新することが出来て、一安心しました(汗)。
ちょっと仕事を抜けて...というのが出来ないので、ちと不便ですね。


少し時間が出来たので、そわそわ(笑)。
先日お借りしたタイヤ、IRC MIBRO X   26×2.25"に履き替えて近所のトレイルに行くことに。

以下素人のインプレなので、突っ込み所も多々あると思いますが、ご了承願います。

R0013513.jpg

履き替えてみての第一印象は、サイズよりも見た目細いかな?という印象。
僕が普段愛用している、KENDA EXCAVATOR 26×2.35と比べても1サイズ以上細い感じ?
(左がEXCAVATOR、右がMIBRO X)

R0013509.jpg

トレッドパターンはこんな感じで、
中心部のブロックは低く転がり抵抗を抑え、サイド部のブロックは高めでコーナリング時のグリップの確保を。
近年のオールマウンテン系タイヤのトレンドを、強襲しているようですね。

因みにMYTHOS XCと同様、前後のタイヤでローテーション方向が異なる使い方をします。

R0013516.jpg

実際に乗ってみての印象ですが、先ず舗装路でのヒルクライムで感じたのは、
「コンパウンドが固めだなあ」という印象でした。

僕が普段履いている「低反発系のコンパウンド」とは印象が異なる感じですが、
ヒルクライムに関してはブロックがヨレる感じも少なく、転がり抵抗もさほど感じないので、
与えられたキャラクター以上に「登れるタイヤ」だと思いました。

R0013527.jpg

今日のトレイルは、腐葉土の上に落ち葉が載った比較的スムースな路面です。
トレイルを走ってみての印象は、絶対的なグリップはKENDAのEXCAVATORやNEVEGALなどと比較しても劣らない印象。

しかし何んだろうなあ?コンパウンドの固さに起因するものだと思うのですが、
路面からのインフォメーションという点では、もう少し欲しいという印象です。
具体的には、「落ち葉の下で実際にグリップしている感覚を掴み難い」そんな感じでしょうか。

話が逸れますが、ヤギを飼っている人が多いなあ(笑)。
ここ街中なのに、さすが田舎町です。

R0013531.jpg

勿論、美点もあります♪
コーナーで寝かし込んだ時に、フロントから「すっぽ抜ける」という事は少なそうな感じ。
少なくとも前回まで履いていたWTBのTimberwolf 26×2.3"は、グリップは高いんだけど限界を超えると(笑)。

サイド部のブロックが、交互に切れ目なく配置されているのがミソなのかな?
ただ、ブロックが細かいので「泥掃け性」が気になる所ですね。

※マニアックな突込みがあるとアレなので(汗)、
WTB Timberwolfは国内では「26×2.3"」のサイズはカタログ上は無かったんですが、実際には存在しますです。

R0013534.jpg

タイヤのインプレって、本当に難しいですね。

乗り心地に関して、ホイール周りだけでも影響する物として、
タイヤの空気圧は勿論、チューブの種類、リムの剛性、スポークの番手&張力等etc...
本当に奥が深いんですね(汗)。

店長のアドバイスで、中でも体感し易かったのがチューブの軽量化でした。
薄くて軽量なチューブに交換するだけで漕ぎが軽くなるのは、手っ取り早く体感できるチューニングの一つですね!

R0013507.jpg

次回はガレ場で、濡れた岩場でのグリップ等も試してみたいです。
もっと乗り込んで、このタイヤを使いこなしたいですね!

ご清聴、ありがとうございました☆

R0013511.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわであります!

今日は自分も会社をお休みして保育園のクリスマス会の保育参観に
行って来ました。
子供達の歌や踊りを見て、多いに癒されて来ました。

タイヤインプレとっても分かりやすくて、これからタイヤを替える人には
とっても参考になりますね。
でも自分、あんまし乗って無いのでぜんぜんタイヤが減って無いんですが!(爆)

走り収めの希望を掲示板にカキコしとしました。
去年と同んなじな日時とコースですが、去年すごく楽しかったので。
天候がリベンジできればいいな~。(笑)

No title

eorogunsouさん、こんばんは♪

>子供達の歌や踊りを見て、多いに癒されて来ました。
クリスマス会、お疲れ様でした♪
年の瀬で忙しいと思うので、お互い走り納めに向けて?体には気を付けましょう☆

>タイヤインプレとっても分かりやすくて、これからタイヤを替える人にはとっても参考になりますね。
ありがとうございます!素直に嬉しいです(笑)。
自分の感じたことを文章で表現するって、難しいんだね。
なんてったって、国語はずっと2だったからなあ(滝汗)。

>走り収めの希望を掲示板にカキコしとしました。
掲示板へのレス、ありがとうございます!!
ホント顔を合わせては言えないけど、いつもこんな変態な僕にお付き合い頂き感謝しております☆
今年は、天候だけはリベンジしたいよね(笑)。
楽しい走り納め、やりましょう♪