自転車にまつわる、霜ねた

パンプトレイル
12 /18 2011
往年のWGPライダー、ニール・マッケンジー。
一時期、新沼謙治と聞き間違えていたDannyです...

冬晴れのこんな天気、「お山に行きたいなあ~」でしたが大掃除(笑)。
昼前に「ちょっとだけ乗ってくるわ」と強制脱出し、パンプトレイルへ。


1_20111218145632.jpg

今年は月1回の草刈の目標を掲げたものの...
忙しかったと言えば言い訳になりますが、完全に未達成(汗)。

サイクルパークがシーズンオフで閉園になったので、「子供達が走れるように」というのは半分言い訳で(笑)、
本格的な整備をする前に訪れてみたらやっぱり、ボーボーでした。

んでもね、リズムセクションの後のダブルを改修したいとトレイルボスと話をしていたんだけど、
どなたかがテーブルに改修して下さったようで、誠に感謝です!
ノートには書いてなかったんだけど、Yさん親子かな?
トレイルボス、ありがとうございました☆

R0013503.jpg

先ずは枯れ草の処理が必要ですが、霜&霜柱でヌタヌタです...
この時期は、お湿りが無ければパサパサだし、降ると霜柱になってしまうし難しい時期。
以前トレイルボスが石灰を撒いてみたりしたけど、なかなか難しいようです...

まあ土の上で遊ばせて貰っている以上、山道のトレイルも人工的なトレイルも同じで、
気長に付き合って行く、それだけです。

R0013497.jpg

走りこんで締まっているラインも、この通り締まった路面ごと持ち上げられています!
恐るべし、霜柱パワ~(笑)。

R0013502.jpg

んで、結局内周のパンプトラックは乗れず、外周のジャンプラインの中でも走れそうな1ジャンだけで遊ぶ。
リップもバックサイドも風化が進んでいて、以前ほど綺麗に飛べないけど、そのうち改修すますデフ...

12月も末なのにTシャツ1枚なんて、世間一般では「見ているだけで寒い」と不評です。

2.jpg

比較的乾いているラインでも、この通り。
全然、助走でスピードが乗らないの(笑)。

リア詰め詰めのバイクだと、この路面はきついですね。
ナチュラル・ブレーキングしすてむ♪

あと、2週間もすれば走りやすくなるかな?雨や雪が降らなければ...
先ずは、刈り払い機の出番だな。

R0013500.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Danny Tさんにとって往年のWGPライダーとは、ニール・マッケンジーなんですね。
私にとって憧れのWGPライダーは(故)バリー・シーンです。
ドナルドダックを描いたagvのメットを被り、サーキットを颯爽と走る姿が今でも忘れられません。
MXではボブ・ハンナが好きだったなぁ・・・。
って、自転車とは全く関係ない話ですね(苦笑

No title

霜柱恐るべしですね。
初春に1600mほどのところで土を持ち上げた足首より深い霜柱に苦しめられたことがありました。
冬の間はカチカチになっていたようです。

ところで写真でかぶってるbernのヘルメットのサイズはどれくらいですか?

No title

輪人さん、こんばんは♪

僕がWGPが面白いと感じていた頃に好きだったライダーは、
クリスチャン・サロン、ロン・ハスラム、ジョーイ・ダンロップ、ランディー・マモラ辺りでしょうか♪
特にロン・ハスラムの駆るelfの独創的なバイクは、メカ好き少年だった僕にはたまらないものでした(笑)。
ランディー・マモラの特徴的なハングオンは、「マモラ乗り」なんて呼ばれていましたよね!

No title

nakaさん、こんばんは♪

>初春に1600mほどのところで土を持ち上げた足首より深い霜柱に苦しめられたことがありました。
それは深い(高い?)霜柱ですね!
僕らも、突然フロントタイヤが沈んだりして、危うく前転ということも良くありますね(笑)。

>ところで写真でかぶってるbernのヘルメットのサイズはどれくらいですか?
僕はキャップのサイズが58cmですが、bernだとXLで丁度良いです。
通常のサイズよりも、1つ大きめのサイズが丁度いみたいです♪
もしかして、復活ですか☆

No title

復活したいなぁと物色中なんです。
自転車はハンドルとステムも交換したいのですが予算的に厳しそうなので
必要な部品だけ発注予定です。
フロントシングルでリア7スピードの予定。
フロントはペッパローニフォークです。
最近は自転車の価格が下がったので新しいのを買ったほうが安上がりじゃないかと思ったりもしてますが。

No title

naka さん、こんばんは♪

>復活したいなぁと物色中なんです。
お~!素晴らしい!

>最近は自転車の価格が下がったので新しいのを買ったほうが安上がりじゃないかと思ったりもしてますが。
いえいえ、思い入れのあるバイクに乗るのが一番ですよ♪
これからの時期は少し寒すぎるけど、春先になったら丁度良いんじゃないでしょうか!
僕もヘルメットは、次もBernでマッドグレイなんかカッコイイかな?なんて思っていますよ(笑)。

No title

Bernにスノースポーツモデルがあるでしょ、あれは耳当てとかが取れるから同じものなんですね。
狙っている色はマッドグレーだったりします(笑。

No title

nakaさん、こんにちは♪

bernって、他のヘルメットメーカーと違って面白いよね!
僕が使っているのはWattsですが、バイザーというかツバが取り外せるのもあるよね。
僕はメガネを掛けているので、ツバやバイザーがないとメガネのレンズの内側に乱反射するのでありがたいです。

>狙っている色はマッドグレーだったりします(笑。
アリリ(笑)。確かにマッドグレーはカッコイイんだよね!!
まあ、おそろいということで(笑)。