雨だし、ついていない休日でした(笑)

カスタム&メンテナンス
11 /06 2011
こんばんは、Dannyです。

世間はサイクルモード一色のようですが?
もともと仕事で行けると思っていなかったし、今年は興味のある物がなかったので、
「だったらライドでしょ!」と思ったらこの天気でした(涙)。

木曜日に壊れたブレーキ、店長に注文したら昨日土曜日には届いて驚き!!
いや~!凄いよシマノ。

趣味性の高いパーツも惹かれるけど、納期に時間が掛かって乗れなかったとしたら、僕にとっては一番のストレスだから、
必然的にシマノのパーツが増えて行くのも、納得の行く所でしょうか。

昨日、仕事帰りに寄りたかったけど手持ちの金では足りず(爆)、今日取りに行きました♪
以前、兄貴のバイクで試乗させて貰って、効きが素晴らしかったNew XT(M785)にしました。

R0013262.jpg

後輩に焼肉を奢ると言ってからブレーキが壊れたので、出張中はずっとコンビニ弁当で我慢だな(涙)。
でも内容的に見ると、コストパーフォーマンスは高いのではないでしょうか?

R0013266.jpg

ブリーディングキットの「じょうご」、店長が使わないからとサービスして頂きました☆
シリンジ(注射器)は、モトバイク用に使っているのがあるので、とりあえず工具的にはこれでOK。

やっぱりショップとのお付き合いって、大切ですよね☆

R0013267.jpg

さて、取り付け方法は他の方達が執筆されているでしょうから割愛させて頂いて...

ブレーキ交換をやるはずなのに、ついでだからとフロントフォークを分解しだした僕。
ストロークを120mmから140mmに変更したんですが、なんで余計なことまで始めたのか自分でも判りません。
多分作業開始と同時に、ビ○ルを飲み始めたのが原因と思われます(笑)。

それからブレーキの組み付け、ブリーディングを行ったのですが大失態。
前後順番に仕上げようと思い、フロントの作業を終えてリアの作業に移ろうとした時に気付きました!
ブレーキホース、リア用の長い方を切ってしまって、ホースが足りません(爆)。

なんたる大失態、趣味の作業とは言えビ○ル片手はまずかったようです...
スミマセン、天罰は受けましたので許してください(涙)。

あと、ブリーディングの作業性は「じょうご」のお陰で良好でした。
モトバイクのブリーディングに慣れている人なら、楽勝でしょう♪
店長、ありがとうございました☆

R0013261.jpg

余談ですが、僕は一人で走ることが多いので、トラブルがあっても自分でリカバリー出来るだけの道具を携行しているのですが、
バイクを10速化したのにチェーンの小物関係が9速のままでした(汗)。

チェーンカッターとセットで、詰めて余まったチェーンリング数コマ、コネクティングピン、ミッシングリンクを携行しているのですが、
非常時には画像のようにチェーンのピンを抜ききらないようチェーンを切り、そのピンを再利用することも結構あります。

ディレーラーが捥げてしまってシングル化する時とか、酷いチェーンサックになった時にはチェーンを切る必要がありますからね。

それで9速の時には何度かピンの再利用をして問題なかったので、試しに10速チェーンで試してみた訳ですよ(バカですね)。
そしたらチェーンのクリアランスが少ないんでしょうね、繋ぐことには問題ないのですがチェーンの動きが確実に渋くなります。

ちなみに試したのはKMCの10速チェーンの方で、シマノでは試していませんが、やはりコネクティングピンを使用した方が良さそうです。
しかし、非常時には十分使えると思いますよ♪

そんなことで、身をもって実験した僕のチェーンは、ガチャガチャと暴れるようになりましたorz
今日は、ついてないねえ~。

R0013272.jpg
※都合により、コネクティングピンのみ9S用で撮影。


あっ、ちょっとだけイイことあった♪
この曲ずっと聴きたかったんだ、UPして下さった方に感謝。

僕自身、お世辞とか全く言わない(言えない)人間なので...
こういう女性、好きかも(笑)。



さて、出張になればしばらくお休みですが、まだなら時々更新できるかな(笑)。
皆さんも、お元気で!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはであります!

NEW XTブレーキ!自分も欲しいでありますなー。
なんせエイビットはすぐにパッツンパッツンになるので・・・(汗)

しかーし!先週から腰をやってしまい満足に動けなくなったので
しばらくバイク関係はお休みです。
普通に座って作業していただけなんですけどねー。
半日かけてじわじわ痛みが強くなって、最後は歩けなくなりました。(笑)
今は薬と湿布とサポーターで回復してますので、ご心配なく。

Dannyさんもお身体には気をつけてくださいね。

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪

>先週から腰をやってしまい満足に動けなくなったのでしばらくバイク関係はお休みです。
え~、大丈夫ですか?
腰はねえ、この歳になると皆ねえ(汗)。
まあ無理はしないで、温かくして大事にして下さい。
今年も、走り収めやりますから(爆)。

>NEW XTブレーキ!自分も欲しいでありますなー。
今度ライドする時にでも、オイラので良かったら試して見て下さい。
ローターはアイステックじゃないけど、パッドは例のヒートシンク付きの方なので。
大丈夫、リアのブレーキもホースちゃんと繋げておくからん(爆)。

では、お大事に。

No title

出張お帰りなさい!
いいですねXT.
僕も次は欲しいところです。
明日から2週間お隣さんに行ってきます。。
あ~、もう辛いもの嫌だ、、

No title

feeblyさん、こんばんは♪

実は出張はこれからだったりするのですが(笑)、多分今週末からかな?
feeblyたんは、また明日からですか...
ほんと、体だけは大事にして下さいね。

>いいですねXT. 僕も次は欲しいところです。
僕はfeeblyたんが、何を発注しているのかが凄く気になったりします(笑)。
多分、浜趣味が付くんだろうなあ(ニヤニヤ)。

No title

Danny Tさんこんばんは。
XTブレーキ僕も欲しいです~♪

僕のモンキーに付けてたマルゾッキがスタックダウンしたので、ロックショックスのセクター買いました♪
コイルスプリングで、15mmアクスル、ストロークは120と150の2ポジションです。
150はやりすぎかな~とも思いつつ、乗ってみると楽しいです。雨なんでちゃんと乗れてないのでこれからじっくり楽しみます♪
140に伸ばしたDanny Tさんのインプレも気になります、お忙しいと思いますので、落ち着いたらインプレお聞かせください。
ではまた。

No title

ささめさん、こんばんは♪

お~!ささめさんもXTを!
聞いてみると、人気があるんですね~新しいXT。

>ロックショックスのセクター買いました♪
今度はセクターを入れたんですね!
僕もフルサスの方がセクターなのですが、いいサスですよね。

あっ、書かれている通り、フロント15mmスルーになったんですね!
多分、もう9mmQRには戻れないと思いますよ(笑)。

>150はやりすぎかな~とも思いつつ、乗ってみると楽しいです。
推奨は130mmまでですが、僕もプロトは140mmでしたし、リリックをインストールしていた方もいるので
懐が深いフレーム故に、アリな選択ですよね♪
僕も当初120mmで組んだものの、140mmの方が印象が良かったので戻しちゃいました(笑)。

寒くなって来たので、ささめさんもお体に気をつけて、お楽しみくださ~い♪

たかはしデフ。

ビ○ル片手の作業!
男の作業!(笑

ホース、明日入荷デフ。

No title

イイですねぇ~♪XTブレーキ。
いかにも効きそうなオーラが出てます(笑
どのような感触なのか非常に気になりますわ~♪
私はFormula RXのカチッとした感じが好きなので、それに近いと嬉しいんですけど・・・(^_^;)
インプレを楽しみにしています。

No title

どもども。

あっしも酒を飲みながら就寝したら、完全不動だったキヤノンデミが直っている(ひとまず動く)ということはしばしばあります。
完全プロの店でやっと見つけたアセトンにつけたら、固着していたリコーフレックスのレンズとか動くようになったわ。流石だわあ。カメラの価格より高いのがネックだけど。

最近はボルタ判や16mmフィルムまで自前で作っているのよ。モノクロフィルム現像を始めてから病気に加速がかかったわね。ジェベルをロードゴーイングするには暫く時間が掛かりそう。
チャリも一日1時間から2時間に増やしているわ。こないだなんかチャリ移動なのを忘れて映写機を買っちまって、帰りが大変だっただに。

No title

宮地@店長さん、こんにちは♪
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>ビ○ル片手の作業!男の作業!(笑
趣味だから許されること?ですが、休日の過ごし方としては
たまらんですぅ~(爆)。

ホース、ありがとうございます!
後日、伺いますデフ。

No title

輪人さん、こんにちは♪
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>どのような感触なのか非常に気になりますわ~♪
もう1台のAvid程ではないですが、結構カッチリとしたタッチですよ!
まだ乗っていないのでレバーのタッチだけですが、カッチリとしたのが好みの方には良いかもです☆

僕もFormulaのブレーキにはたいへん興味があるのですが、代理店がなくなってしまったのが心配ですね...
HAYESもGIANT傘下から抜けましたし、安定した代理店があることがユーザーにとっては安心の種なんですがね。

でも、好きなものを使うのが一番♪
マニアックなものは、その辺りは仕方の無いことでしょうか(笑)。

No title

Rikkie さん、こんにちは♪
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>完全プロの店でやっと見つけたアセトンにつけたら
そっかー、取り扱っているホームセンターは無かったですか。
海岸に近い所なら、ボードの修復用にサーフショップでも取り扱っているみたいだけど。

>最近はボルタ判や16mmフィルムまで自前で作っているのよ
どんどん、深みに嵌って行くね(笑)。
まあ暗室作業は体にあまり良くないだろうから、自転車にも乗ってリフレッシュして下され♪

No title

自分もxt買っちゃいました!

No title

feeblyさん、こんばんは♪

お~! XT買っちゃったのね~♪
お隣の国では、セットになっているんだあ。
ホースの長ささえ問題なければ、直ぐに乗れてイイかもしれないですね(笑)。
日本でもセット販売があると嬉しいと思う人も、案外多いような気がしますよね!