AMTなど、つらつらと...

自転車 全般
10 /30 2011
ご無沙汰しております、Dannyです...
久しぶりにPC開きましたが、温かいコメントを下さった方、メール下さった方、ありがとうございます。

当分こんな調子ですが、宜しくお願い致します☆


久方ぶりに自転車関係のBlogを見させて頂きましたが、自転車の交通ルールについての記事が多いですね。
僕は善良な一市民と自負していますが、どちらかというと社会不適合人間なので(汗)、あまり大それたことは言えないのですが...

一つ言わせて頂けるとしたら、
僕が住むような田舎の道路はとても狭く、ダンプカーなどの大型車がビュンビュン通っている道路が少なくない。
そのような道路を、子供達やお年寄りが危険とも思える車道を走るくらいなら、歩道を走った方が安全な場合もある。

法と環境にギャップがある場合軋轢が生じますが、その軋轢が弱者に向かわないことを祈るばかりです。


世間を取り巻く自転車環境の変化から我々MTBerは、今まで通り「Share The Trail」の精神でと思っていたら...
仲良くして頂いているメロビさんのBlogに、とても気になる記事が。

自転車の男、運転注意され崖下に突き飛ばす

現在は被害者の方の情報しかないのですが、多くのMTBerがマナー良く乗っていたとしても、
たった一人のMTBerのせいで、「多くのMTBerが長い年月を掛けて積み上げた信頼」も一気に崩れ去ってしまいます...

勿論僕も含めてですがMTBerの皆さん、これに落胆せず今まで通り「Share The Trail」の精神を貫き通して行きましょう。



すみません久方ぶりの更新ですが、ここ数週間は自転車に触れてもいないので...
Reblogネタですが(笑)。

Inspiredから、DannyMacのシグネイチャー・フレーム「Skye」が出ましたね☆
僕的に注目したのは、前後のハブがスルーアクスル仕様になっています!

フロントが20mm bolt through axle、リアが12mm bolt through axleになっています。
スルーアクスルなら剛性UPは勿論、アクスルがズレることがないからイイですよね~♪

それと今更気付いたのですが、フロントフォークのオフセットが0なんですね!
フラットバイクのようなアクションもやるからなのかな?興味津々です。

L_INS_Skye_framekit_Side.jpg



それと、僕の大好きな動画シリーズのVol.3がUPされました♪
AMTこと「Nicolai All Mountain Trial 」ですね!

相変わらず、ライディングといい映像の美しさといい...
カッコイイっす(笑)。



それでは皆さんお元気で、良い自転車生活を♪
多分来月も、こんな感じだと思います(涙)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

転載ありがとうございます(^^

この記事、確かに情報が一方的なので詳細がわかりにくいところはあるんですが、間違いなくMTBerには逆風ですよね・・・
個人的には山でハイカーさんや地元の人達とトラブったこともなく好意的に受け入れられてたので、話としては知ってたトレイルでの軋轢が現実で大きな感じで事件になってとってもびっくりだったりしてます。
都会の自転車マナーもそうなのですが、人が多いとぶつかったりもするんですかねぇ・・・

せっかく大きな自然の中で遊ばせてもらってるんだからお互いおおらかな気持ちでシェアできればいいのに・・・

No title

交通ルール関係の話は各所で語られているので置いといてと(笑
MTBerがハイカーを口論の末に崖下へ突き落した事件は某掲示板でも見ました。
今のところ被害者側の情報しか伝わって来ませんが、殺人未遂事件として捜査されている事は大問題です。
加害者が捕まって事実関係が判明するまで軽々しい事は言えませんが、このニュース自体がMTBerとハイカーとの関係を悪化させる結果にならないかを私は心配しています。
私のホームコースでは互いに和やかムードで共存しているのに・・・。

No title

メロビさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそ事後報告になってしまい申し訳ありませんでした。
僕らも、どちらかというと周りの方達と上手に関係を築いていると思っているので
このような事態は、正直に言ってショックでした...

折角、山の中で気持ちいい気分なのに、ギスギスするなんて嫌ですよね。
皆が皆、シェアする気持ちがあれば、こんなことも起こらないんでしょうけど、悲しいですね。

もし、この件に関して続報などがありましたら教えて頂けると嬉しいです♪

No title

輪人さん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

この事件、結構話題になっているんですね。
やっぱり今、自転車を取り上げているニュース番組も多いですもんね。

>このニュース自体がMTBerとハイカーとの関係を悪化させる結果にならないかを私は心配しています。
これは僕も心配しています...
日本人て、自分が実際に体験していなくても、この手の番組に洗脳されてしまう人が居るような気がします。
「それみたことか症候群」とでも、言いましょうか(笑)。

輪人さんやメロビさんを始め、僕の周りでは「山に関わる方達と上手に関係を築いているライダーさん」が多いのに、とても残念ですね(涙)。