こんなこと、つらつらと...

未分類
10 /02 2011
こんばんは。
ちと、忙しいDannyです(汗)。

とりあえず、UPし損ねていた事など...

忙しいけど Chain Jam Guard、こちょこちょとやってました。
まあ、好きなことなので深夜とか早朝に(笑)。
毎度、こんなことを記事にするのも恥ずかしいんだけど、一度始めたからには完結させたいので。

前回、ボルトの締め付けでクラックが入ったのは、
ISCGの穴位置の計算間違いで芯がずれていたことが分かったんだけど(笑)、同時に材質も何種類か試してました。

本当はMCナイロンやデルリンといった樹脂が良さそうなんだけど、別途材料として2×3mで購入すると、1.5万はする...
趣味で、あるもので作るということにも反するので...

やっぱり、PC材が一番良さそうだと落ち着きました。
(白いのは、塩ビ系の樹脂)

R0013132.jpg

あと形状も若干変更して、内径を小さくしました。
ISCG03のPCDは59.24mmなんだけど、シマノのホローテックBBの最大径はφ44mmということで前回はφ50mmで加工。

しかし、ISCG取り付けに使う皿ボルトの座グリをすると、内径部にまで及んで強度が心配なので、今回はBBを取り付けた状態でギリギリ装着できるφ44.5mmで加工しました。

と、言うことで...
完結でございます。
ご清聴、ありがとうございました(汗)。

R0013137.jpg


自転車がスポーツとして認知されてきたこともあり、秩父路にも多くのサイクリストが訪れます。
そして、こんな取り組みが行われているのをご存知でしょうか?

そうです、コンビニに寄られた方は気付かれたかと思いますが、秩父路のコンビニにはバイクスタンドが設置されています♪

DSC00855.jpg

自転車乗りの観点から見れば、
「出来れば店内からもバイクを見ることの出来る位置」に設置して頂けると、安心出来るなんて思いますが
空気入れの金口も、この通り揃えて頂いているので合格点でしょうか!?

これから秋も深まり、秩父路でのサイクリングは最高です☆
但し、狭くてツイスティーな道路が多いので、皆さんお気をつけ下さい。

DSC00854.jpg


タンブラの方には大分前に貼り付けたんだけど、ココのバイク最高にCool!です☆
Triton Bikes

チタニウム製の、StreetTrialフレーム。
470fba4a5b8d.jpg

de11d8a637f4.jpg

あと、コチラのStreet用フレームSTREET ONも...

BBハイトも、結構高い位置にあるし。
リアセンターというか、全体の詰まり具合がなんか結構キテル気がする☆

Streeton-1_resize-1600.jpg

まあ、買えないし
買えたとしても勿体無くてガシガシ乗れないなんて、つまらないし...
つまりは、そういうことです(笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわであります!

おー!チェーンガード完成でありますなー、自分のRemedy用 にも作って欲しいであります。
でもチェーンステイがスイングするから、このタイプでは取り付け出来ないかー。

コンビニの駐輪スタンドは秩父発で全国に普及して欲しいですね。でも自分が通勤時によく利用している某7-11では店舗横の倉庫の裏に追いやられています・・・(涙) あれでは県外の方はおろか、ローカルの自転車乗りでも止められないのでは?(スタンドが見つからない&見つけて止めても目が届かないので心配)と思いました。
やっぱり表の目立つ場所に設置して欲しいものです。
それと、固定していないから持って行ってしまう不届き者が居ないことを祈ります。(笑)

No title

どもども、danny殿。

名古屋は自転車マナー叩きに忙しいよ。確かに、ブレーキを付けない自転車に乗るのは問題なのだけど、中には特定に人物に対するいじめにしか見えない報道に不快。なんだか、ムーブメントが興ると必ず叩く連中が湧いて出ますな。
近親憎悪というのはどのコミュニティも発生するんだけど、それだけメジャーになったのでしょう。あっしも、最近デビューしたものなんだけどね。
1日3時間のシティレイドでも、涼しいし風切音が嬉しいね。ブロンプトンを稼働状態にして妻とキャンプにでも行きたいんだけど、どうも妻が忙しそうでねえ。
来年の春節を目途に結婚10周年でハワイに行く予定なのだけど、もしかしたらブロンプトンなら運べるかな?輪空っていうの?そんなコンテンツがあれば教えてくだされ。

No title

自転車スタンドはときがわ町でも越生町でもやってますよ。
うちもやろうかな。折りたたみ式の鉄棒があるから使えそう。

それとDannyさんがお世話になってる自転車屋さんって細かい部品の取り寄せとかも対応してくれるかなぁ?
なんだか知ってた自転車屋さんが無くなっていて困ってます。
昨日行ったチェーン展開してるお店ではロードバイクばかりで声をかけることが出来ませんでした。

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>でもチェーンステイがスイングするから、このタイプでは取り付け出来ないかー。

う~ん、確かに現物合わせで加工しなくてはなので、ちと厳しいかも...

>やっぱり表の目立つ場所に設置して欲しいものです。
>それと、固定していないから持って行ってしまう不届き者が居ないことを祈ります。(笑)

やっぱり、自転車乗りの目線から言うとそうなんだよね(笑)。
スタンド本体の盗難も、あって欲しくないよね。

No title

Rikkieさん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>名古屋は自転車マナー叩きに忙しいよ。確かに、ブレーキを付けない自転車に乗るのは問題なのだけど、中には特定に人物に対するいじめにしか見えない報道に不快。

そうなんだ...
こちらのニュースでは、都内の映像が多いけど各地で取り上げられているんだね。

>近親憎悪というのはどのコミュニティも発生するんだけど、それだけメジャーになったのでしょう。

まあ、そうなんだろうね(笑)。
人間の集団心理見ないな物が、底辺にはあるんだろうね。

>輪空っていうの?そんなコンテンツがあれば教えてくだされ。
ブログ友達で、海外のガイドをやっている方が居るので、聞いてみますね♪

No title

nakaさん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>自転車スタンドはときがわ町でも越生町でもやってますよ。
そうなんだ!埼玉県として取り組んでいるようだよね♪
今日も「自転車王国、埼玉」ってラジオで言ってた(笑)。

>それとDannyさんがお世話になってる自転車屋さんって細かい部品の取り寄せとかも対応してくれるかなぁ?
大丈夫ですよ!
ただ、店長一人でやっているので、相談的なことは予めメールを入れておけば作業もスムースだと思います。
こちらに来る前の日にでも連絡貰えれば、連絡を入れておきますよ♪