My モンキー98ST 台湾坊主

自転車 全般
09 /15 2011
僕の「Monkey 98ST 台湾坊主」です♪
大好きな新緑の色「若草色」、実際には「カワサキグリーン」でオーダーしたんですけどね(笑)。
とりあえず資金が不足していたので、手持ち部品が多かったのですが、こんな仕様になりました☆

Fフォークは「EPICON Lightweight LOD」で、とりあえあずストロークは120mmにしてあります。
PROTOに組まれていたTADが15mmスルーだったのですが、このフォークは久しぶりの9mmQRです。

本当は、ブレーキこそ新品にすべきなのですが...
最近はあまり見掛けなくなったHAYES HFX-9、勿論オーバーホールして頂いてあります♪
少々古いブレーキですが、鍛造レバーの握り易さは捨て難いものがあります。

R0013032.jpg

クランクセットはSLXですが、
2枚ではなく3枚を選択して、アウターを外しHONEのバッシュガードを取り付けました(軽め孔は加工)。
SLXの2枚のミドルは36Tなのですが僕には少し大きいので、ミドル32Tを使うためにあえて3枚を選択。

値段は変わらないし、36T対応バッシュガードよりも一回りガードが小さくなってカッコイイ。
まあ、こだわりと言えばこだわりなのかな(笑)。

あと参考までに、HONEのバッシュガードをSLXのクランクに取り付ける場合、
SLX付属のボルトではバッシュガードが固定できないので(ボルトの頭が径小)、
バッシュガード付属のボルトを使います。

R0013034.jpg

最初は購入する予定はなかったのですが、店頭で見て買ってしまいましたクロマグサドル。

でも、コレを付けたらパンソニさんこと、コイチロさんレプリカになってしまった(爆)。
い~んです、コイチロさんのファンですから☆

R0013037.jpg

ノリさんと電話でお話ししていて、ちゃっかりオネダリして頂いちゃいました(笑)、シートクランプの試作品。
PROTOとの想い出に、ずっと使って行きたいなあ、なんて...

R0013044.jpg

以前お話した、Zワークスさんのロゴは、チェーンステイに入っています♪

R0013036.jpg

当分この仕様で、楽しみたいと思います♪

行く行くは、Fフォークを15mmアクスルにしたいし、
ホイールはMAVICのCROSS RIDEなのですが、バニーホップや180をやると「ちょっと嫌な音」がするので(笑)、
もう少し、フリーライド寄りのリム若しくは、完組みホイールに換えたいな。

R0013039.jpg

最後に訂正です!
以前ポストした「Chain Jam Guard」ですが、ISCG05規格で加工したワークの画像をアップしましたが、
実際に98STのISCGタブは、ISCG03(OLD)でした(笑)。
特に文章内でISCG05とは述べていませんが、画像を見て勘違いされた方が居たら、申し訳ありません。

と言うことで...
只今、ISCG03で作り直ししてます(汗)。

R0013054.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます!!
いいですねぇ。
グリーンカッコいい!!
新しい相棒可愛がってあげて下さいね。

あ~~僕も走りたい。。
週末から3週間ほど隣国行ってきます。。

No title

feeblyさん、こんばんは♪
どうもです☆

>完成おめでとうございます!!
ありがとうございます。
足掛け何年?とうとう自分用の猿がやって来ました♪

>週末から3週間ほど隣国行ってきます。。
毎度、お忙しいようでお体にはお気をつけ下さい。
ちろさんと、インターバイクではないのね(爆)。

僕も来月か再来月は、本州最北端に数週間です...
一番いい時期なのに(涙)。

No title

シートクィックは真鍮のブロック挟み、ホイールにはハブ毛・・・オールドスクールには
お約束ですね。
9mmになると前輪の軸が柔らか動いてコジりが効かないと思います。注意してください。

ISCGタブは03でしたか。小生の試作FDは03/05両方付いてたので答えにならずスミマセンでした。
でも、早速製作にかかるあたりはDannyさんらしい。

明日は、ベース発で先週と同じコースにもう一度行こうかと考えています。予報に反して
涼しければ、家具屋とダブルヘッダー・・・なんて。

No title

mr.田さん、こんばんは♪

>9mmになると前輪の軸が柔らか動いてコジりが効かないと思います。注意してください。
その通りでした!
最初は9mm→15mmを体験した時ほど、逆は体感出来ないのではと思っていましたが、
今日、稜線で倒木をバニホ、着地と同時にコジったら思った以上にコジれなくて危うく...
もう、戻れないのかも(笑)。

>ISCGタブは03でしたか。小生の試作FDは03/05両方付いてたので答えにならずスミマセンでした。
いえいえ、確認もせずに作り始めるという、悪い癖がありますので僕(笑)。
03はPCDが小さいので、最近の大径ベアリングを使うBBだと、クリアランスが厳しいです。

>明日は、ベース発で先週と同じコースにもう一度行こうかと考えています。
僕は明日も早朝しか走れないので、そちらの営業コース若しくは家具屋にお邪魔するかもしれません。
出発は5時頃かな(笑)。

そうそう、明日はロードレース大会があるので、秩父路はバイクを積んだ車だらけだと思います。
勿論、ロードバイク(笑)。







No title

改めて完成おめでとうございます!
若草色良いですね~、白いパーツとの相性がさわやかでカッコいいです!
山の中がすんごく似合いますね~♪
実は僕も、キャンディーグリーンにするか、若草色にするかで悩んだんですよ~、でも自分の場合は、レッドアルマイトのハブとの色合いがよりエロくなるように(笑)、キャンディーグリーンにしました。
フォークは僕のも9mmなんですが、僕もいつか15mmにしたいです。来年のサンツアーあたり考えてます。

お時間ございましたら、若草色モンキーで山を駆ける姿を動画で見せて頂けたら嬉しいです♪

No title

ささめさん、こんばんは♪

>若草色良いですね~、白いパーツとの相性がさわやかでカッコいいです!
ありがとうございます!!
狙い通の「爽やか系」になったのですが、乗ってる人間が爽やかでないことに後で気付きました(爆)。

>実は僕も、キャンディーグリーンにするか、若草色にするかで悩んだんですよ~
そうだったんですか!
ささめさんも、緑色が好きでいらっしゃるんですね♪

>僕もいつか15mmにしたいです。来年のサンツアーあたり考えてます。
EPICON、結構イイですよ!
競技をやっているような方には、調整機構が少なくて細かいセッティングは出来ませんが
里山を走る分には、なんら不自由しませんし、とても扱いやすいフォークだと思います☆
こちらを走っているライダーの8割は、サンツアーのフォークを使っています(笑)。

因みに、以前使っていたゾッキのフォークの中身がサンツアーだったので...
仲間内では、「サンゾッキ」と呼ばれていました(爆)。