Danny流? 自作チェーン・ジャム・ガード

カスタム&メンテナンス
09 /03 2011
さてさて、現在組んで頂いている僕の98ST。
僕の乗り方だと、ライド中に必ずチェーンが落ちてしまうので(イライラ)、何らかの対策をしようと思っていました。


当初はヒロ君の98STのようにハマーシュミットを組もうかと思っていたのですが、いずれTeocaliに組みたいので却下。


ダブル対応のチェーンデバイスも、98ST PROTOに組んで頂いてチェーン落ち&チェーンサック防止に効果絶大だったのですが、
自走な僕には、ガイド・ローラーの抵抗がバカにならないんですよね...
ヒルクライムは出来るだけ楽をしたいので、却下。

参考までに、TRUVATIV SHIFTGUIDE TEAM の調整で困っている場合はコチラ → チェーンデバイス フィーリングアップ作戦♪


次の手は、バッシュガード+EタイプのFディレーラーで挟んで、チェーン落ち防止を考えたのですが、
EタイプのFディレイラーが付かないということで、通常のFディレーラーに変更。
(店長、お手数をお掛けしました)

そうすると、以前紹介したTomac K-Edge Anti-Chainsuck Guard や、TEKTRO Anti-Chain Jam Plate RBP 102A
なんてのもあるんだけど、こんなのを作ってみました♪


とりあえず、頭の中に図面を描くこと1時間。
ボール盤で、グリグリ20分♪

R0012989.jpg

コレをISCGタブに取り付けて、インナー側へのチェーン落ちを防止(したい)。
アウター側にはバッシュガードが付くので、外側にも落ちません。

ミドル→インナーにチェーンが落ちるのは、目をつぶります。
チェーンサックさえしなければ、乗りながら掛けなおせますからね♪

軽め孔は、チェーンが無駄に引っ掛かりそうなので止めようかと思ったけど、カッコ重視で(笑)。
材質はPC材なので、滑りも良好です。

R0012994.jpg

ISCGタブの面からインナーギヤまでのスラスト方向のクリアランスが、手元にフレームが無い関係で分からないので、
面取りを大きく取って皿ネジで固定。

クリアランスを詰める場合はスペーサーで調整するつもりですが、t=5.0mmだと逆に厚過ぎたかも(汗)。

R0012995.jpg

インナーギヤ22Tとの関係。
心配な点は、インナーよりも外径を大きく設計したのでチェーンステイとの干渉かな。
まあ干渉したら、そこを逃がせばよいこと。

最悪、作り直しというパターンも想定しつつの...
何事も、トライ&エラーな人生でございます(笑)。

R0012997.jpg


参考までに、ISCG-05タブの規格はコチラ。

p4pb5934187.jpg


余談ですが、昔ジムニーの部品を自作して雑誌に写真を送ったら、是非とも図面を載せたいと編集部からのTel。
編集者は、読者が自作するための手引きとして希望したのだと思うのですが、数ヵ月後に某ジムニー・ショップから商品として発売されていました(爆)。

その雑誌、捨てないで保管してあります...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イイですね!

はじめまして。

時々、コッソリと拝見しております。
私も以前に、似た感じで作りましたよ。

いい材料も無かったので、ジャンクの
ALで作りましたが。

こんな感じの工作も自転車の楽しみ
の一つですよね♪

http://blog.goo.ne.jp/taka0599/e/68a7b01179d8e63123374393318b0382

先人現る!

馬笑さん、こんばんは♪
始めまして、Dannyと申します。
この度は、僕のBlogに遊びに来て頂き、ありがとうございます☆

>私も以前に、似た感じで作りましたよ。
お~!早速拝見させて頂きました~♪
フレーム側とクランク側、ガードを付ける場所は違いますが、「チェーンを挟み込む」という同じ考え。
先人、現る~!!(笑)。

しかも、馬笑さんのロゴもいいですね☆
僕もサンドブラストでロゴを入れようかと思ったのですが、手元にフレームが無いので付くかも判らず却下です(爆)。

>いい材料も無かったので、ジャンクの ALで作りましたが。
僕もアルミも考えたのですが、チェーンが喰いつくのでPC材をチョイスしましたが、同じく端材使用です(笑)。

>こんな感じの工作も自転車の楽しみの一つですよね♪
その通りですね!
市場に無い物を自作して、それで上手く行ったなら最高ですよね!
自転車好きな人って、自作派が多くて面白い(笑)。

宜しければ、また遊びに来てください☆

No title

Danny Tさんこんばんは。
チェーンデバイス気になってて、モンキーにせっかくISCGも付いてる事だし、MTB日和に載ってたBlackspierのSTINGERが良さげなのでつけたいな~などと思ってましたが、やはり、登りでは抵抗が負担になりますか。
ちょっと悩みます...。
http://www.blackspire.com/qs/product/83/5947/263221/0/0

No title

ささめさん、こんばんは♪

>やはり、登りでは抵抗が負担になりますか。
そうですね、抵抗が負担になるか、ならないかとなると、僕の場合は負担になりました。
現状デバイスなしで乗っていて、デバイスを付けて乗って見るとハッキリ分かるレベルではあります。

但し、僕がお借りしているTRUVATIV SHIFTGUIDE TEAM は、ローラーの回転が結構重いです(笑)。
それと、ローラーでチェーンをかなり引張っていたのも影響していたと思います。

いずれにしても毎回1~2時間はヒルクライムなので、ヒルクライムの快適性を重視して外してしまいました。
逆に登りを我慢してでも、下りで安心感を得たいのであれば、十分に有りな選択だと思います♪
悩みますよね~(笑)。


No title

こんばんわであります!Danny大佐殿!!

自分もRemedy納車時の試乗で、インナー落ちまくりで困ったときがありました。
今はてんちょーの整備テクニックでばっちりですが、ライド中に再発したらと思うと
怖いです。
ハマーシュミットは最初から予定していましたが、予算がまだ足りないので保留中。
気に入ったデバイスは ISCG03だけ設定なしと、とほほな状態。
どうしようかなーと思ってた所にナイスな記事が!
Danny大佐殿!試作成功の暁にはぜひ自分のチェーンガードも製作して頂きたく
宜しくお願い致します!(ビシッ)

No title

今のMt.bikeにはいろんなものが付いてるんだね。
チェーンサックは何回も経験してる。ベダルを蹴って外したりしたよ。
俺はシマノのディオーレ・シャークフィンを使っていました。
これは上からには効果が高かったね。みんな付けてた。

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪

え~!曹長から大佐って、何階級昇進!?
殉職パターンっすか?「なんじゃコレー?!」って(爆)。

>ハマーシュミットは最初から予定していましたが、予算がまだ足りないので保留中
オイラも、しばらくは保留ですな(笑)。
でも、Teocaliもアウターの外側に激しく落ちるので、早く欲すぅい。
しかもFSA、なんでクランク3アームなんだ(涙)。

>Danny大佐殿!試作成功の暁にはぜひ自分のチェーンガードも製作して頂きたく
>宜しくお願い致します!(ビシッ)
erorogunsouさんのバイクなら会う時に見れるから、こんなんで良ければ。
但し、上手くいったらね(笑)。

REMEDY7ってISCG03なのか、ISCG05とはどこか違うのかな?
調べときます↓
PCD59.24で、角度じゃなくて穴間の距離だけかあ...
要3角関数だね、CD-ROMドライブ壊れてCADソフトをインストールできないの(涙)。

No title

nakaさん、こんばんは♪

>今のMt.bikeにはいろんなものが付いてるんだね
そうなんですよ、特に下り系のバイクにはチェーンデバイスを付け易いようにISCGというタブの規格が出来て
それに基づいた製品が取り付くようになっています。
あとは、フロントの変速機が内装式が珍しくなくなって来たというのもあります。

因みに、僕の98STもファーストロットだけは、サプライズで標準で付いています♪

>チェーンサックは何回も経験してる。ベダルを蹴って外したりしたよ。
特にアルミフレームだと喰いつくからねえ、蹴らないと外れないよね。

>俺はシマノのディオーレ・シャークフィンを使っていました。
シマノ純正で、あったんですね!
やはり外装式を採用している限りは、永遠のテーマなんでしょうね(笑)。