サイクルパークで、コソ練オヤジ

パンプトレイル
08 /28 2011
今日はトレイル保全のために山は諦めて、サイクルパークにて練習。
何度も書いていますが、サイクルパークのトラックは特殊な処理で水捌けが抜群にイイのです♪

しかも今日は、大洗で行われているジャパンシリーズ第6戦のために、
普段練習に訪れている全日本クラスのライダーが一人も訪れなかったので、2時間ほどコースを独占(笑)。

普段は同じところを何度も走るような練習は出来ないのですが、
今日はスタートヒルから第一バームの間を、何度も練習することが出来ました。

R0012983.jpg

課題①は、落差5mのスタートヒルから降りた後のコブの処理。
車速とコブの大きさから、何も考えないで突っ込むとバイクが飛んでしまいフラット着地。
バランスを崩すこともありますし、次のダブルの処理が間に合わなくなります。

そこで飛ぼうとするバイクを押さえ込んで、コブは体で吸収してしまいます。
パンプトラック業界?では、スピードパンプなんて呼ばれるコブですね。


課題②は、ダブルの処理。
前記のコブを上手く処理できれば、飛びきれないこともないダブルなのですが、心理的に無理。
どうぞ、チキン野朗と呼んでくれて結構です(飛べる方限定で)。

そこでロールで処理したいのですが、これまた難しいんですよね...
なんとかロールっぽくなっているのかと動画を見ると、やっぱり変。
コブの頂点を過ぎたら、体はそのままでリアタイヤを押し付けたいんだけど、飛んじゃってるし(笑)。
まあコレでも、何とかダブルは処理出来るんだけど、カッコ悪いよね...

BMXライダーって、何個も先のコブまで計算して瞬時に対応が出来る「ブ厚いスキル」を持っているんですね~!

まあ僕としては、レース云々とかじゃなくて上手くなりたいだけなので、
オヤジ的には「魅せる走り」ではなく、「極力スムースな走り」を目指したいな!

僕と同年代のMTBerの方も、普段プッシュ&プルを意識していたとしても、ココで走ると意識が変わると思います。
トレイルライドを楽しむ上でも、凄く効果がありますよ☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Dannyさん、ノってますね!
いやいや、あのWを飛んでクリアすんのはアラサーの夢ですよ。
全日本のPKかっこよかったもんな~!!

SSk氏、コソ練?w

No title

宮地@天むす さん、こんばんは♪

>いやいや、あのWを飛んでクリアすんのはアラサーの夢ですよ。
そうなんですよね!
練習コースのテーブルトップを飛び越せれば、距離的には十分にクリアできると思うのですが、
その次のコブを見ちゃうと飛ぶ気がおきません(笑)。
飛べないのならロールで華麗に舐めたいんですが、ムズカちい~!!

>SSk氏、コソ練?w
いえいえ、落し物探しに来られました(笑)。

No title

こんばんわであります!

自分がヒルクライムしている時にDannyさんは秘密の特訓していたのでありますか!
でもここ暫くは雨の影響でトレイルライドは無理でしょうから、サイクルパークは良い遊び場かも
知れませんね。
ぜひ今度は一緒に遊びに行きましょう!

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪

>自分がヒルクライムしている時にDannyさんは秘密の特訓していたのでありますか!
そうそう、コソ練大好きですから(爆)。

>でもここ暫くは雨の影響でトレイルライドは無理でしょうから、
>サイクルパークは良い遊び場かも 知れませんね。
そうですね!
本気で練習している方達には申し訳ないけど、トレイルを走れない時の選択肢として貴重だと思っています(笑)。
実際に行って見ても、地元民よりも圧倒的に県外からの本気ライダーさんが多いので、
地元ライダーも利用しないと勿体無いよね。
今後の存続のためにも、実績も必用だと思いますし。

都合が付く時は、ご一緒しましょう♪