ヒルクライむんむん

自転車 全般
08 /27 2011
今日は夕方から、登りの練習の為に舗装の林道をヒルクライムして来ました。
僕等のトレイルライドは基本自走なので、登りに余裕がないと下りを十分に楽しめませんからね。

それに相方のエロロ軍曹が乗鞍ヒルクライムに行っているので、
明日はもっと辛いヒルクライムを楽しんで来ることでしょう、「超~ドM!!」(笑)。

R0012943.jpg

昨日の雨で、山からは水が出ています。

何度も書きますが、雨の後にデリケートなトレイルに入ることは自重しています。
色々な言い分もあるかと思いますが、同じMTB乗りでもトレイルでタイヤの跡を見ると、いい気分はしませんよね。

また、ネットは様々な方達が見ていますし、閲覧制限でもしない限り相手は選べません。
以前はマニアックな方々がメインだったかもしれませんが、今は「これからMTBを始めようとしている方」も見ています。
実際にトレイルで口頭で注意されたなら説教臭くなってしまいますが、事前情報として頭の片隅に入れておいて頂ければ、嫌な思いをしなくても済むかもしれません。

貴方が大切に思っているトレイルを守るために出来ることで一番簡単なことは、先ず自分がマナーを守る。
そんな気がしませんか?

R0012957.jpg

水が冷たくて、気持ちイ~♪

R0012962.jpg

「小葉擬宝珠(コバギボウシ)」

R0012968.jpg

ビンディングペダルは、ヒルクライムが楽ですね~♪
でも、釣鐘人参を見つけて停車、やっちゃいました立ちゴケ「あれっ!?」って(爆)。
草花を見つけると、何も考えずに停車する癖が抜けませんです。

「釣鐘人参(ツリガネニンジン)」

R0012971.jpg

この時期は、どこでも見かける「藪蘭(ヤブラン)」。
ランて付くけど、わたしユリ科の植物よ♪

R0012975.jpg

山頂でトレイルの入り口をヨダレを垂らして見て(笑)、滅多にやらない舗装のダウンヒルで帰路へ。

うん、MTBの太いタイヤとブレーキ、サスペンション。
ターマック・ダウンヒル・スペシャルを作ったら、ツイスティーな峠なら車にも負けないんじゃないかと妄想しながら下りました。

早くトレイルのコンディションが、走れる状態になるといいですね~♪

R0012979.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本当なら今日はトレイルへ出撃予定だった私ですが、昨日の夕方に降った強い雨のせいで中止しました。
ドロドロになった路面を走るのも楽しいのでしょうが、私はイマイチ気が進まないというか・・・。
走行後のメンテが面倒とか思ってませんよ。ええ、ホントに。
・・・。
実はそうです(苦笑
ディグリーザーが残り少ないので、補充するまで何とか持たせたいというのが本音だったりします(^_^;)
ああ、早く給料日が来ないかなぁ・・・。

No title

輪人さん、こんにちは♪
お久しぶりです、お元気ですか(笑)。

<実はそうです(苦笑
結局、動機付けなんて何でもいいんだと思います♪
僕自身、同じような考えも度々浮かびますよ~(笑)。

ただMTBerの間で「SHARE THE TRAIL」という運動が進んできている中で、
僕も情報を発信している一人として、この運動を広めて行けたらと考えています☆

No title

乗鞍ヒルクライム行って来たであります!
毎年スタートしてから序盤は「なんで毎年こんな辛い事してんだろ?」と
思いながら上っていますが、森林限界を超えてゴールが見えだすと
「今年もまたここに来られた」と考えながら、必死にペダルを踏んでいます。
そんな事考えてしまうのも、高負荷のクライマーズハイ+高地低酸素の酸素欠乏で
頭の中がアムロの親父になっているからだと思います。(笑)
でもやっぱり「超~ドM!!」だからですか?(爆)

No title

erorogunsou さん、こんばんは♪

>毎年スタートしてから序盤は「なんで毎年こんな辛い事してんだろ?」と
>思いながら上っていますが、森林限界を超えてゴールが見えだすと
>「今年もまたここに来られた」と考えながら、必死にペダルを踏んでいます。

僕はこういったヒルクライムのレースを経験したことがないので分からないのですが、
erorogunsou さんのコメントを見て、ちょっとだけ想像できました♪
正に、自分との戦いなんですね!

>でもやっぱり「超~ドM!!」だからですか?(爆)
基本的に自転車乗りは、ドが付くMだと思います(笑)。