山苧環

トレイルライド
07 /10 2011
昨晩まで、栃木県北部に出張していました。
甚大な被害のあった福島県とも近いこともあり、まだまだブルーシートの掛かった家屋も多く、
マンホールが飛び出している所もありました。

僕の周りでは幸いなことに殆ど通常生活に戻っていますが、まだまだ震災は続いていると身を持って感じました。
自分の出来ることを継続するためにも、良い戒めになった気がします。


そんなことで少々お疲れでしたが、やっぱり走りたいので...
早起きして、標高1200m級の林道を走ってきました。

R0012754.jpg

朝で、標高も高ければ少しは涼しいかな?と思ったんだけど、走り出すと大して変わらない(笑)。
今日も天気が良さそうで、見晴らしも良好☆

R0012730.jpg

今日の相棒は、Teocali。
フルサスでのダートのヒルクライムを試したかったのもあるけど、今日走るのはダブトラなのでやっぱり下りに期待して(笑)。

あ~、でも確かにダートでのヒルクライム時のトラクションの掛かり方は、想像以上でした。
ガレている場所でラフにペダリングしても、ホイルスピンすることなんてないもんね。

それどころか、一定のペダリングをしながらギャップを越える際に、クランクが一瞬軽くなることがある。
例えるならスリーッピーな路面でペダリングしていて、クランクの下死点付近でホイルスピンして「トルクが一瞬抜ける感覚」に近いんだけど、決してホイルスピンしている訳ではない。
スイングアームが戻る際に押されているのか、進行方向を向いているユニットのイナーシャなのか分からないけど、ちょっと面白かった♪

う~んフルサスについては、まだまだ勉強不足。

R0012724.jpg

今日の林道は、山苧環(ヤマオダマキ)が出迎えてくれた。
苧環(オダマキ)とは麻糸をまいた管のことだけど、この花には何か品格というものを感じる。

R0012734.jpg

R0012739.jpg

林道が開けた先に見えたのは、夏の空☆
今日も暑くなりそうです(汗)。

R0012745.jpg

雲切草(クモキリソウ)。
花の形が雲がちぎれた様な、変わった形♪

派手な花が多いラン科の中では「最も地味な花だけど」、薄暗い林の中でこの雲切草だけにスポットライトが当たっていた。
まるで「僕はここに居るよ!」と言っているようだった...

R0012742.jpg

林道をピーコじゃなくてピークまで登り(笑)、あとはお楽しみの下りを満喫してきました♪
登りは流石に暑かったけど、標高が高いこともあり下りは爽快に楽しめました。

今週も暑くなりそうです。
皆さんも、熱中症に気をつけてお過ごしください☆

R0012751.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

朝早くから走りだしても暑いのは暑い。先週の頭痛(軽い熱中症?)に懲りて一時間以上早く
走り出しましたが結果だけで判断すると大して変わらなかったかも・・・。
今日はノリさんとコンビ(まもなく合わせて110歳!!)で○山へ。98STのハナシとかしながら
ノリさんに引っ張ってもらい先週より早いペースでてっぺんへ。下りではひとこけカマし
フォークトラベルアジャストのワイヤーをブッちぎってしまいました。ここのところ○山では
肘、膝のプロテクターを着けるようにしているので体はオッケー・・・っていうか、かえって
潔く転べてダメージが少なかったかも。
そうそう、ここにもモミジイチゴとラズベリーがありました。なんで、去年まで気がつかなかった
んだろう。あとはホタルブクロ?ちょっと気持ちに余裕が出てきたんでしょうか。

来週はもっと早く走りだそうかと。

No title

mr.田さん、こんばんは♪

昨日は、mr.田さん&ノリさんコンビでのライドでしたか!!
朝とは言え、この時期はやっぱり暑いですね。

>フォークトラベルアジャストのワイヤーをブッちぎってしまいました。
うお~、やってますね♪

>っていうか、かえって潔く転べてダメージが少なかったかも。
分かります、分かります!
下手にリカバリーしようとすると、どつぼに填ると言うか(笑)。

今はホタルブクロの時期ですね、肝心の?ヘイケボタルの時期は少し過ぎてしまいましたが...
来週はもっと早いんですか!?
薄暗いうちに登りを済ましてしまえば、もう少し快適になりますかね(笑)。

No title

どもども、Danny殿。

相変わらずのご活発ですな。
日に3時間のローディングも、この暑さで2時間に短縮しています。それもキタムラとかブックオフで涼みながら。それでも1Lのスポーツドリンクを消費しますわ。暑いねえ。
山は幾らか涼しいと思ったけど、カロリーも消費するだろうし、根本的な体力の差を感じますなあ。
最近、蓮の花がシーズンらしく、心を癒されるわあ。

しかし、8月を考えると気が重くなる。単車もそろそろ稼働状態にしたいんだけど。うーむ。
月末に20代女子と二人ツーリングの予定があるので、体力増強に努めるわ。

No title

Rikkie さん、こんばんは♪

>日に3時間のローディングも、この暑さで2時間に短縮しています。
この暑さだからね、無理は禁物です!
何より無理しないのが、長続きの秘訣ですな(笑)。
山も高原のような所なら幾分涼しいのかもしれないけど、里山ではかえって暑いくらいかもしれません。

>月末に20代女子と二人ツーリングの予定があるので、体力増強に努めるわ。
この件に関しては、オヤジらしい突っ込みをした方が良いのか迷うわあ(笑)。