湿気モワモワ ライド

トレイルライド
07 /03 2011
先週は殆ど雨も降らなかったので、今日こそはと思っていたのですが...

この暑さと湿気、早朝に兄貴と走れれば幾分ましだったのかもしれないけど、
今日は家事を頼まれていて、裏山に向かったのは午後になってしまいました。

普段から週末は、出張しているか自転車に跨っているかなので、家のこともたまにはやらないとね(汗)。

R0012698.jpg

今日は暑さ対策で、バックパックは背負いませんでした。
故にパンクしたら終了ですが、裏山なので押して帰ることが出来るので問題ありません。
夏場に裏山を走る時は、このパターンアリですね♪

「岡虎の尾(オカトラノオ)」

R0012693.jpg

予備チューブは持たなくても、デジカメだけはちゃっかり持参☆

僕は学生の頃から写真が好きで、当時ネイチャーカメラマンが使っていた「憧れのヨンニッパ」※を使ってみたい位の考えでカメラ業界に入ったんだけど、念願のヨンニッパにも触れることができる環境でしたが、連日「解像力チャート」やゴーストやフレアを出す所謂「いぢわるテスト」等仕事で写真を撮るうちに、プライベートでは写真を撮らなくなりました...

そんな僕がMTBを始めて、記録というか「外部記憶装置」としてデジカメを使うことになって、再びカメラを持ち歩く生活が始まりました。
まあ、バイクとカメラどちらを重視しているかと問われれば、勿論バイクですが(笑)。

※ 超望遠レンズ 400mm F2.8 のことです。当時でも、百諭吉くらいしました。

R0012700.jpg

雨続きで山に入らない間に、目を楽しませてくれる植物達も、入れ替わっていました☆

「キイチゴの実」

R0012713.jpg

「大葉蛇の鬚(オオバジャノヒゲ)」
オバチャンのヒゲ、じゃないよ(笑)。

R0012717.jpg

いや~、湿気が凄くて霞んで見えますね(笑)。

それと98STなんですが、前後のタイヤを1サイズ細くしてから、やけに楽しいんですよね♪
太いタイヤの時ほどルーズに走れないんだけど、それがまた楽しい☆
パンクし易いけどね(笑)。

R0012721.jpg

今日も懲りずに、動画を撮ってしまいました。
いつもつまらない動画で申し訳ないのですが、そのうち本人も飽きると思いますのでお許し下さい。

それ以上に山の中で止まると、蚊が一斉に寄って来るのです...
カメラをセットする間に、凄い数の蚊に襲われるのです(汗)。

それでは皆さん、良い一週間を☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

僕も今日は里山でライドしてきました。しかし、自走で一時間と少しですから、押しても帰れる場所にあるってすごく羨ましいです。
動画いつも楽しく拝見させて頂いてますよ♪Danny Tさんのようなアクティブに地形と遊ぶライドスタイルは目標です。飽きずに動画アップしてくださいね。しかし、確かに止まると蚊がすごいですね...。夏場にトレイルでパンク修理なんてしたくないですね。

ところで、台湾坊主の色は決まりましたか~?こちらはショップと塗装屋様のご厚意で、塗装工場見学させて頂き、たくさんのサンプルの中から好みの色を見つける事が出来ました♪あとは完成を待つばかりです。

No title

午後のライドは暑かったのでは?午前中、山の上はちょうどいい気候でしたよ。
降りてきて吹き出した汗には参りましたが・・・
このところのDanny T.さんのフルサスレポートを読んで、自分も久しぶり(と言っても
二ヶ月ぶりくらい?)にフルサスを引っ張り出して梅雨の晴れ間にひとっ走り。
リヤリジットに比べて、ガレ場の深回りで車体をよく寝かせることができて楽しいですね。
トレイルも思いのほか乾いていて、石像から先のバームto バームでは調子良すぎに
ヒラリヒラリできて大満足。後半になってブレーキを握る手が辛かったのは全般的に
スピードが上がっていたせいかも。
合同ライド、次回はもっと早くに相談しますね。

No title

ささめ さん、こんばんは♪

>僕も今日は里山でライドしてきました
ささめさんも今日は、里山を走っていたんですね☆
やっぱり、暑かったでしょ~(笑)。

>夏場にトレイルでパンク修理なんてしたくないですね。
ハイ!絶対にしたくないです!
きっとパンク修理が終わる頃には、ミイラになっていると思います(笑)。

>こちらはショップと塗装屋様のご厚意で、塗装工場見学させて頂き、たくさんのサンプルの中から好みの色を見つける事が出来ました♪
うわ~!凄いじゃないですか!!楽しみですね~♪

僕も色は決まりました!
珍しい色ではないのですが、すりキズ防止の効果を期待して、アップチャージしてクリアをもう一層吹いて貰う計画です☆
お互い、楽しみですね~♪

No title

mr.田さん、こんばんは♪

>午後のライドは暑かったのでは?午前中、山の上はちょうどいい気候でしたよ。
めちゃくちゃ、暑かったです(笑)。
mr.田さんが走った山よりも、標高が300mほど低いのも影響しているかもしれません。
買い物に出掛けた時に、あちらの山の頂には雲が掛かっていましたよ(笑)。

無性にフルサスに乗りたくなる時、ありますね(笑)。
今日はフルサスにしようかと思ったのですが雨が心配で、ヒルクライムの足が速い98で走りましたけど。

>石像から先のバームto バームでは調子良すぎにヒラリヒラリできて大満足。
あそこは何で、フルサスで走ると気持ちいい♪ んでしょうか!?
訳わかんないけど、気持ちいい♪ですよね(爆)。

また機会がありましたら、よろしくお願いします☆

No title

Danny Tさんは画像にも拘りがあるようですね♪
私は自転車以外にルアーフィッシングとカメラも趣味にしていますが、トレイルライド時の画質には極端な拘りはありません(苦笑
一眼レフを使うと綺麗な写真が撮れるのは重々承知しているのですが・・・。
やっぱり機材が嵩張るのと転倒時の事を考えるとチョットねぇ・・・(^_^;)
機材的な事を言うと、トレイルライド云々は抜きにしてM9が欲しいですわ~♪
価格が価格だけに流石に買えませんが(苦笑

No title

輪人さん、こんばんは♪

>Danny Tさんは画像にも拘りがあるようですね♪
そうですね!文章力に不安があるので、画像と合わせて見て頂くことでと、考えていたりします(笑)。
文章だと、上手く説明できないことが多いので...
実は学生の頃は、国語はいつも赤点ギリギリだったんです(笑)。

僕が使っているカメラは、1万円ちょっとで買ったコンデジです。
皆さんが使っている機材と比べるとお粗末ですが、それで綺麗な写真が撮れた時は嬉しいですね♪

デジ1眼も欲しいとは思いますが、それだったら自転車のパーツにお金を回してしまいます(爆)。
それに輪人さんも言う通り、転倒の可能性の大きいトレイルに、高価なカメラを持ち込む勇気はないです(汗)。

M9、触ってみるだけでも満足してしまいそうです(笑)。

No title

スペアチューブと工具が入りそうな伸縮性のある生地で作ったウェストバッグがありますよ。
ランナーの人が使ってるのをみました。
ポンプはボンベのやつなら小さいしどうでしょう。

No title

nakaさん、こんばんは♪

ストレッチ素材の、ウエストバックがあるんですね!
それなら、お腹が痛くならずに済むかもしれませんね♪

たしかに装備を軽量化することにより、ウエストへの負担を減らすことも重要そうですね。
また何かアドバイスがあったら、宜しくお願いします☆

No title

よく考えたらサイクルジャージは?
後ろにポケットあって便利だよ。

No title

ちなみに伸縮性のバッグはこちら
http://www.spibelt.jp/index.html

No title

nakaさん、こんばんは♪

>よく考えたらサイクルジャージは?
そうそう、他の方からも教えて頂いたんですが、どうもピチピチ系が似合わないので(汗)。
普段着の延長で山で遊んでいる、的な物が好きです(笑)。

>ちなみに伸縮性のバッグはこちら
コレは、良さそうですね♪
パンクのことを気にしなければ、携帯と小銭、鍵が入れば十分だし。
毎度、良い情報をありがとうございます☆

明日は泊まりで、栃木県北部に出張です...

No title

このシャツはどう?
http://bit.ly/owDqr7

No title

nakaさん、こんばんは♪
今日も暑かったね(汗)。

>このシャツはどう?
ありがとう!探してくれたんだ!
やっぱり、カジュアルな物を求めている人も居るんだね。
MTB以外にも、ランドナーとかにも合いそうだよね♪

いつもありがとう☆