遅ればせながら、「gorila pod」のことなど...

ギア
05 /30 2011
ちょっと時間が経ってしまったのですが、「gorila pod」のレポなど...

小さくて可愛いけど、クイックシューが付いています。
締結力はイマイチで、カメラの首を振ろうとするとクイックが緩んでしまうのですが、仕方ないですね。
ロック機構も付いていて、クイックが外れるということは無いと思います(ロック機構併用が前提)。

P5280010.jpg

僕的には、こんな使い方が多いです。
この3脚の肝となる「蛇腹」は結構シッカリしていて、コンデジとしては大柄なCX1でも問題なく固定できます。

P5060002.jpg

以前も貼った動画ですが、前半のトレイルライドは全て上記のような方法で撮影しました。
木の枝にぶら下げて、下をくぐったら面白いかと思ったのですが、そうでもないですね(汗)。

[広告] VPS


僕は単独行が多いので、オンボードカメラ的な撮影はあまりやらないのですが、
トレイルの新ルートを発見したついでに、撮影してみました☆

下の画像のように、ゴリラポッドを胸にぶら下げて撮影してみました。

P5280023.jpg

結果は動画を見て頂くとして...
きちんと固定している訳ではないので、ジャンプする度にカメラが上を向いていますね(笑)。

動画の後半は比較のため、FE220+魚眼コンバージョン+ヘルメット固定で撮影してみたのですが、
流石に頭に固定すると安定した感じですね。

でも画的には、前者の方が好きかもしれません(笑)。
ヘッドマウントを用意していなくて、急遽撮影したい場合などには使えなくもないかな?

いつかまた、Show君、Hero君の後ろを走れる機会があれば、オンボードで撮影してみたいな。
彼等は、驚くべき走りをするので、後で何度でも見てみたい☆



※FC2動画がダメダメなので、今回はYouTubeから...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どもども、Danny殿。

おお、いいカメラ使っているねえ。
あっしのキャプリオR7なんて100円だったよ。充電器が無いジャンクだったけど、勿論撮影OK。
上海で380枚超えの撮影をしてもバッテリーが無くならないのは驚異。夜景用に持っていたクールピクスは夜までもたなかったわあ。
これで800万画素級で28~200mmのズームレンズ搭載なんだから、デジカメ屋は商売にならないよね。こいつは気に入ったので手放さな予定(本当か?)。

No title

Rikkieさん、こんばんは♪

CX1は、我ながら良いカメラだと思います。
見掛けだけのスペックに囚われて、いたずらに画素数を上げていないのも好ましいし、何よりも僕の使い方に実に合っています。
悔やむべくは、毎年改良されているのは喜ばしいのですが、CX1→CX2...CX5とモデル名が変わっていること。
あくまでもCX1で通した方が、先のことを考えるといいと思うんだけど(笑)。
まあ、CX44とかだと「ん?」だけど、CX100迄行けば可笑しくないかな(爆)。

これだけ気に入ってしまうと、次もリコーのカメラになりそうです☆