シートクランプ交換とヘリサート

ギア
05 /27 2011
先日、旧友と電話で話をしていて「そういえば自転車を買ったよ!」と話した後に、友人の様子がおかしくなった...
どうやら奥様に内緒で買ったのに、僕と話していてうっかり口を滑らせてしまったらしい!?
動揺しまくる友人に、「せわ~ねえよ!(大丈夫だよ)」と一喝し?電話を切ったのだが、まあ本人は焦っていたみたいだ(笑)。

こんなことは良くあることだと思うけど、
この友人はちょい古いカメラやレンズをグロス単位で所有しているので、まあ色々あるんでしょうな(笑)。

彼のコンテンツにて、この件が面白く書かれているので、興味のある方はどうぞ♪
コチラ → HARO BIKES mirra Flair その1(ファーストコンタクト編)

他人事だと思い切っていた僕だけど、先日家に帰ると相方から「床下に自転車が入っている!」と言われてしまった!
実は自転車小屋にオートバイ1台と自転車を6台収納してあったのだが、3月の震災の際に天井付近に収納していたフレームが落ちそうで、余震が続いている間は小屋の床に保管。
しかし作業の邪魔になるので、床下に空きスペースがあるのを思いつき、相方が留守のうちに床下に収納したのだが、どうやらそこはコタツ布団の居場所だったようだ(笑)。

まあ僕の周りの野郎連中は大概、コアな趣味を持っているので、このような話は良く聞くんだけどね。
教訓、他人のことは笑っていられない(爆)。


長い前置きはさて置き、Teocaliのシートクランプを換えました☆

最近、HANDYBIKEのハンドルバー用クランプが、同じφ34.9mmのクランプということに気付き、
HANDYBIKE用に以前から用意してあったKCNCのシートクランプを、Teocaliに付けてみました。

レバーの受けも真鍮だし、長く使ってもカジリが出なければいいな。
個人的にはレバーが短く感じて、グローブをした状態での操作性はちょっと心細いかな?
う~ん、でも軽いしカッコイイので良しとしましょう♪

R0012384.jpg


HANDYBIKE、最近出番ないしね、ゴメンネ...

因みに、HANDYBIKEの純正クランプは回り止め用のイモネジが付くんだけど、
アルミに直接タップが立ててあるので、僕もご他聞に漏れずナメました。
そこで、ヘリサートを入れて使っていたんだけど、それとは別にクランプ力がイマイチだったので交換しようと思っていたのでした。

アルミに直接タップが立ててある部品は、早めにヘリサート入れちゃうのがオススメです☆

e0114603_2327474.jpg

※画像下の小さいのがヘリサートで、オーバーサイズのタップをたてて、専用挿入具で取り付けます。
※ヘリサート挿入以外に穴あけ加工もしてあるので、つるしの状態とは外観が異なります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

俺もいっぱいあるぜ!
リュックやテントや寝袋がね。でも妻は気がついても怒らない。
「あれ?新しいやつ。可愛い色だね」って感じで逆に怖いです。

今、妻の誕生日プレゼントにiPad2を注文中。
気づかれないで届くといいんだけど。

No title

nakaさん、こんにちは♪

勿論、僕の周りの野郎連中にnakaさんも含まれますよ(爆)。

う~ん、nakaさんの奥様が怒らないのはきっと、nakaさんが普段から奥様に優しいからですよ、多分!
まあ、趣味を楽しむには家族の理解?許し?があってですからね(笑)。

プレゼントのiPad、気付かれずに渡せるといいですね☆

No title

どもども、Danny殿。

コンテンツを読んでくれてサンクス!
妻は怒るわけではないのよ。ただ、「2台まで」と言うので自転車は2台までにすると言ったら「オートバイも!」と念を押されましたな。
カメラ+レンズも100台まで減らしてくれという。寛容な妻で助かります。必要な物なら20万でも30万でも構わないというのだが、、1000円のブツを10個買うのが楽しい。
最近は乾判カメラに風が吹いていて、フィルムバックにロールシートを切っていれようと暗箱も買ったわ。

天候不良で自転車に乗れないのが不満。折角、皮が向けるまで袖を焼いたのにねえ。
それよりも明日の上海行きの航空券がパーにならなのか心配だわ。

No title

Rikkieさん、こんばんは♪

>妻は怒るわけではないのよ。
あ~!、その辺りは分かっていますので、分からない方はRikkieのコンテンツを見て頂ければと思いました(笑)。
うちも、その辺りは理解あるので大丈夫です。

日常の笑い話というか、何かいいので、取り上げさせて頂きました。
こちらこそ、サンクス☆