リプレーサブル・ブレーキマウントの、こととか

カスタム&メンテナンス
04 /23 2011
来週からはGWですが...
出張したりしているので今日は乗りたかったけど、にわか雨が降ったりで小屋に篭っていました。

当初は九州まで出張の予定でしたが、北関東に変わったので少しは乗れっかな。
去年はサイクルパークで遊んだり、山で遊んだりしましたが、最近みんなMTB熱冷めちゃったのかな?
良く考えたら、一緒にMTBを始めた仲間は殆ど残っていません(汗)。
「お~い、F君元気かい!?」

蛇苺(ヘビイチゴ)と垣通し(カキドオシ)。

R0012324.jpg

それでいじけて小屋に篭った訳ではないのですが(笑)、
変態バイク4×0(24”×20”)を、前後20”に戻そうと思いまして...

だいぶ日も延びたし、
20”なら僕の小さな車にもどうにか積んで置けるし、
定時で上がれる時はパンプトレイルに通おうかな?なんて。
仕事柄、受注生産の一品物を作っているので、徹夜続きの後に急に暇になるなんてこともあるので(笑)。

霜柱で土が持ち上げられて、締まっていたトラックもサクサクになってしまったので、
お湿りがあった後に走らないと、トラックが締まらないからね...

それにオヤジライダーは日々精進と言いますか、日々退化しているので、
若者とは違う意味で、継続が大事な訳です(笑)。

R0012332.jpg

そんな訳で、パンプトラックだけで公道は走らないので、人生初のブレーキレス。
どうせUブレーキじゃ効かないし、軽い方がいいので。

リプレーサブル・マウントを外せば、スッキリですね☆
ちなみに、4mmのアーレンキーで取り外すことが出来ます。

最初の頃はアーレンキーで取り外せることを知らなくて、M6のボルトにナットをダブルに掛けて締めていたんだけど、
その画像をBlogに載せたら、BMX系のサイトで知らない間に紹介されていて...
後になったら、どっちも恥ずかしかったという、いらない話ですね(汗)。

R0012335.jpg

マウントを外した穴が気になると言う方は、M8の極低頭ボルトを入れておくと綺麗ですね☆
このボルトは少し長かったので、もう少し短いのに換えるつもりです。

あと、手が汚いとか言わないで下さいね、オイルが染み込んでいるもので。
手だけは、職人みたいな手です(笑)。
腕相撲をしようとすると手がガサガサしているので、組んだだけで相手が痛がります(爆)。

R0012336.jpg

全然話が変わりますが、
またまたJinkenさんの所で紹介されていたTUBAGRAのライダーのkudoさん、マジ凄いっす!!

見ていて「気持ちイイ!」ですが、
トリックの難しさをほんの少しでも知っているが故に、凄く努力されている方なんだろうなと、尊敬してしまいますね☆

Kudo part 1 from kirvy_promotion on Vimeo.

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。今日は気持ちのよい天気だね。

ところで黄色い花の奥の紫色の花はなぁに?名前知ってる?
これって花を抜くと蜜が吸えるよね。姪や甥に教えたら夢中で吸ってましたよ。

No title

nakaさん、こんばんは♪
先程は、どうも(笑)。

昨日は良いお湿りになるかと思ったけど、あまり降らなかったですね。
今日、ヒルクライムしている時に天気雨に会いました(笑)。

紫色の花は、垣通し(カキドオシ)ですね♪※本文にも名前を追記してみました。
僕は子供の頃、ホトケノザの蜜を吸っていましたが、同じシソ科の植物なので吸えるんでしょうね(笑)。
ちなみに昔は、子供のかんを取る薬としても使われていたそうです。

あっ、また緊急地震速報ですね。
週末はあちらに出張するので、ちょっと気になります(汗)。