花より猿子

Monkey 98ST プロトタイプ 長期レポート
04 /17 2011
今日はお疲れモードでしたが、心はMonkeyに乗りたくて...
久しぶりに、98STで裏山に行きました☆

そうそう、昨年の今日は季節外れの雪で、桜に雪が積もっていましたね♪

P4160016_20110417155700.jpg

久しぶりに登場の98ST「台湾坊主」ですが、タイヤを交換しました。

F KENDA EXCAVATOR 26”×2.1 、R WTB WOLVERINE 26”×2.2(数値適にはRの方が太いですが、実物は同程度) 
今までのタイヤよりも1サイズ細くして、より軽快な乗り味を求めてみました☆

あとグリップが磨耗してしまったので交換しようと思ったのですが、使う当てのない赤いグリップが余っていたので、似合わないのは承知で使い始めました(笑)。

R0012271.jpg

久しぶりの裏山ヒルクライムは、ちょっぴりキツかったけど、ヒルクライムは続けていないと確実に登れなくなるので(笑)。
いつもの絶景ポイントで、コーヒータイム♪

R0012278.jpg

今日は花粉の飛散も若干少ないようで、遠くの雪山も良く見えました!

R0012268.jpg

「碇草(イカリソウ)」

R0012291.jpg

ブランクを置いてHTに乗ると、やっぱり良さが分かる、うんうん。
ちょっとした入力にもダイレクトに反応するから、やっぱり楽しい♪

僕の乗り方には、これ以上は無いってくらいのフィーリング~☆

「一人静(ヒトリシズカ)」

R0012294.jpg

でも、もう一台のフルサスバイクのTeocaliも、フィーリング的には延長線上にある気がする。

先週、今泉さんとお会いした際にも話題に出たのですが、バイクラ誌の「裏山鹿」でTeocaliが特集された際に、今泉さんはかなり気に入られたということでした(詳しくは、バックナンバーをチェックしてね!)
実はフルサス購入の際にも、今泉さんのインプレが頭の中に入っていたのでした(笑)。

だから違和感無く、乗れたんだろうな...
でも僕のテクニック&体力では、HTほど機敏にバイクを振り回すことは、まだ出来ない。
まあバイク任せで乗っている分には、随分と楽なのには変わりないんだけど♪

R0012310.jpg

今日は桜のシーズンということもあり、街中も山も賑やかでした。

でも「綺麗な景色だねえ」と言いながら、もう一方の手でゴミを捨てて行く...
そんな人達には来て欲しくないです、本当に(涙)。

R0012261.jpg

今日の動画です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

動画みました~、軽快ですね~♪
自分は飛んだり回ったり出来ないので、Danny Tさんのような遊び方に憧れます。
しなやかな乗り味で地形との一体感を楽しみながらも、軽快な乗り味で、アクティブな操作感も楽しむ、そんな感じでしょうか?
Danny Tさんのレポートで98STの魅力が伝わってきます。
何より一番伝わるのが、「山で乗るのが楽しそうなバイク」です。
期待と妄想が日々膨らみ、98STを買って山で遊んでる夢も見ちゃいます(笑)

No title

おはようございます。

HTの良さ、まさにレポートのとおりですね。さらに・・・
ジャンプもオッケーですよ。
昨日は98STにDJバイクからパーツを移植してDCFのイベント
にいってきました。昨年のこともありますから、まだデカイのは
逝って(笑)ませんが、かるくポンポンと上がっていく感覚を
感じ取れました。セットするパーツを吟味すれば、コイチロの
いうone fits all useを実感した次第です。

巷のいわゆるGW期間中に、ナイトライドを計画しています。
前回はあまりにもあっけなかったので、今回は少しハードルを
上げてみようかなと・・・お近くの山を予定しています。
お忙しいのは承知していますが、時間が合えばいかがですか?

No title

綺麗な景色とは表裏一体のゴミ問題・・・。
これはトレイルだけでなく、私のもう一つの趣味であるバスフィッシングでも同じです(;一_一)
山中の野池では空き缶PETボトル弁当パックお菓子の箱&袋・・・と、もう無茶苦茶です。
私の知り合いの地主さんなんてカンカンに怒ってます。
自分の趣味のテリトリーを大切にしたいなら最低限のマナーは守らないと。
ホント、何とかならないものでしょうかねぇ・・・。

No title

ささめさん、こんばんは♪

>しなやかな乗り味で地形との一体感を楽しみながらも、軽快な乗り味で、アクティブな操作感も楽しむ、そんな感じでしょうか?
お~!僕が伝えたいのはその通りです!!
しかし、文章を書くことが苦手なもので(笑)...
でも、ちゃんと伝わったようで嬉しいです、ありがとうございます☆

>何より一番伝わるのが、「山で乗るのが楽しそうなバイク」です。
そうなんですよ、本当(笑)。
そう言って頂けると、動画を貼り付けて良かったと思いました♪

>期待と妄想が日々膨らみ、98STを買って山で遊んでる夢も見ちゃいます(笑)
どんどん妄想しちゃってください♪
きっと98STがささめさんの元に訪れた時に、妄想していた以上の歓びを、届けてくれると願っています☆


No title

mr.田さん、こんばんは♪

今回は98STにて、参加されたんですね♪
また兄貴が写っているか、写真を探してみよ~っと(笑)。

>セットするパーツを吟味すれば、コイチロの いうone fits all useを実感した次第です。
「one fits all use」、初めて聞きましたが、頷かされる言葉ですね...
そういう意味では、まさに98STにピッタリな言葉、そして意味でしょうか♪

ナイトライドのお誘い、ありがとうございます!!
しかしGWは、大分に出張の予定になっていまして...
無理だと思われます(涙)。

今回に限らず、機会がありましたら、またご一緒させてください。
特に、フルサスバイクで兄貴の後ろを走らせて頂きたいと思っています☆




No title

輪人さん、こんばんは♪

本当、ゴミの問題は困ったことですよね...
わざわざ山の中にゴミを捨てに来るのが、良くわかりません。

水源となる山にゴミを捨てれば、いずれ自分達の飲み水も汚染されて行くことになるのに。
まあ、見える範囲さえ綺麗でいれば、見えない所はどうでもいいっていう人も多いんでしょうね(苦笑)。