里山開花情報vol.4 (予約投稿)

フィールドノート
04 /11 2011
先週は蕾だった二輪草(ニリンソウ)も、一輪目が咲き始めました☆
茎の根本に、二輪目の蕾があるのが分かるかな?

R0012213.jpg

これは甘菜(アマナ)の群生ですが、もう少しで花が開きそうです。
う~ん、来週では遅いかもしれないなあ...

ちなみにユリ科の植物ですが、球根が甘いため甘菜と呼ばれています。
まだ、食べたことないけど(笑)。

R0012211.jpg

前回、「ヤマブキが咲いてから、ヤマブキソウが咲き始める」ってポストしたのですが...
フライング気味な山吹草(ヤマブキソウ)が、山吹(ヤマブキ)よりも先に咲いてしまいました(笑)。

R0012216.jpg

今週も、ちょくちょく出張しているので予約投稿でお送りいたします☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こちらでは二輪目も咲き始めたよ。
http://flic.kr/p/9xFksq

No title

どもども、出張ご苦労さん。

よく知っているよねえ。あっしはどうも野草の類を感じるアンテナが鈍いようなのよ。
田舎暮らしがしたくて三河に住みだしたけど、都市型の人間なのかもねえ。

No title

nakaさん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

いつもありがとう、早速拝見しましたよ☆
こっちはどうかなあ?明日見に行ってみようと思っています!

そんなに離れていないけど、nakaさんの家の方が少しだけ暖かいのかな(笑)。

No title

Rikkie さん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

今日も茨城で、強い余震に会いました。
この一月で、僕ですら震度5を何度か経験しているので、北関東・東北の方は気が休む暇もないと思います...

>あっしはどうも野草の類を感じるアンテナが鈍いようなのよ
僕が取り上げているのは、一般的には雑草と呼ばれている気にもされない草花です。
多分見ようと思わなければ気付かない、そんな草花達ですが、慣れれば自転車に乗っていても目に入ってきますよ(笑)。