カタクリを訪ねて

トレイルライド
04 /10 2011
先日、兄貴ことmr.田さんより、猿山でカタクリが咲き始めたとの情報を頂いたので...
カタクリ目的か?ライド目的か分からないけど(笑)、猿山にお邪魔しました☆

R0012227.jpg

今日の相棒は、迷った末にTeocali君。
実はポジションを出すためにステムを35mmのショートステムに交換したので、試してみたかったのです。

ハンドルバーに合わせて、KOREのB1Bステム35mmをチョイスしてみました♪
ちなみに98STにも40mmのショートステムをインストールしていますが、これは僕がBMXに乗ることもあり極端にコンパクトなコックピット周りを求めるためで、あまり参考にはならないと思います...

R0012238.jpg

この時期は、黄色い花のシャンデリアのような、木五倍子(キブシ)の花が目立ちます!

R0012234.jpg

躑躅(ツツジ)も、ヒルクライムで辛い時に応援してくれています♪

R0012231.jpg

猿山のヒルクライムは結構斜度があるので、2×10速で登れるか心配だったのですが問題ありませんでした。
ちなみにグラニーギヤで、F 27T × R 36Tです。

サスペションもピボット位置が高いせいか、ボビングも殆ど感じられず問題ありませんし、
当たり前ですが、ロックアウトしちゃえばガンガン登れます!
「FREE DRIVE」見た目だけじゃあ、ありませんよ☆

R0012246.jpg

これは野イチゴの中でも美味な、モミジイチゴかな?
へ~!昨年はもう少し遅かった気がしたんだけど、最近暖かいからなあ...

R0012235.jpg

自走ヒルクライムを終え汗冷えしないよう着替えていると、某プロライダーさん主催のツアーの方達が車でやって来ました。
本当はもう少し休みたかったけど、あまりウロチョロすると迷惑でしょうから、極上のトレイルを楽しみつつサクサクと下山しました。
故に、写真は一枚もありません(笑)。

「毛円葉菫(ケマルバスミレ)」

R0012232.jpg

下山して缶コーヒーを買って撤収準備していると、これからライドに向かうモンキーさん御一行とお会いしました♪

今泉さんによると、98ST ver3.0を現地から持ち帰ったそうで、そう遠くないうちにver3.0のレポも書けるかもしれません!?
店長には迷惑掛けちゃうかもしれませんが、スミマセン(汗)。
98STファンの皆さま、お楽しみに☆

それと、Monkeyの新しいプロジェクトについてもお聞きしたのですが...
ムフフ、それは言えませんですゴメンナサイ。
ワークショップ・モンキーさん、30周年に向けて今年も目が離せませんよ!!

「トレイル沿いに咲く、カタクリ」

R0012252.jpg

それと今泉さん達と一緒だった、パンソニさんこと中村コウイチロウさんとお会いすることが出来ました☆
僕が現在お借りしている98ST PROTO ver2.5 青子の姉妹フレームである、緑子に乗られている、あのパンソニさんです!

実は今までもニアミスばかりで、なかなかお会いできなかったのですが、お会いできて嬉しかったです。
握手して頂いたり、緊張のあまりカタコトの日本語を発してしまいましたが(笑)。

兄貴のNewマシンのCORSAIR MARQUEは、日本未入荷モデルということですが、メチャクチャカッコよかったです!
あ~緊張のあまり、写真を撮ることすらできませんでした(笑)。
兄貴、あとでよ~く見せて下さいね!

初めてお会いした213さんかな?ろくに挨拶もできず申し訳ありまんでした。

皆さん、今後とも宜しくお願い致します☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今日は里桜、山桜、山ツツジ、雪ヤナギ、山吹も一気に咲いたみたいですね。

自分達もDanny T.さんにお会いしたあとに向かったトレイル(もちろんカタクリ目当て)で
愛でてきました。そして今年のカタクリは例年よりちょっと大きめと感じました。
本日はあのメンバーで大人のムフフな会話をしながらまったりと・・・とはいいながら下り
では調子をこいて一発ぶっコケ(正確にはバイクのみ)ました。

猿山の某コースはご覧になった通りの状況です。なんか、行く末が見えたみたいで自分達は
同じことにならないよう肝に命じた次第です。

CORSAIR MARQUEはサンプルで一台入ったのは知っているのですが後が続かなかった
様子でそのまま2011年はモデル消滅ぅ。でも、正直、乗り易いです。今まで乗ったなかでも
イチバンかもです。

No title

こちらでもカタクリが見頃です。裏山なので廊下からも見えるんですけどね(笑。
一枚だけどFlickrにアップしました。
http://flic.kr/p/9wDgWY

No title

mr.田さん、こんばんは♪
今日は、色々とありがとうございました☆

また今年も、素晴らしいカタクリを見ることが出来て満足でした♪
本当はあの後、ご一緒できれば良かったのですが残念でした(涙)。

例のコース、専用コースと勘違いされているようで怖いですね。
ゲストライダーから見れば素晴らしいと写るのでしょうけど、トレイルをずっと見続けている人達から見れば、複雑な心境になりそうで残念です。

CORSAIR MARQUE、カッコよかったです!!
あとでジックリ見させてください♪


No title

nakaさん、こんばんは♪

裏山にカタクリとは、羨ましい!(おやじギャグみたくなっちゃった)。
フリッカーの方も拝見しました、ありがとう♪

カタクリに適した土とかあるんでしょうかね?
同じユリ科の甘菜(アマナ)は裏山に自生しているのですが...
廊下から見れるなんて、幸せです☆

No title

東日本なのに ツツジもカタクリも早いですね。

僕はショートステムのキビキビ感が好きです。
そして 体の下でのバイクの移動範囲が広がるのが最大のメリットだと思います。
言ってる事の意味判ってもらえたかな?

No title

ver3.0日本に持って帰られたんですね~Dannyさんのレポート楽しみにしています♪
自分の行くショップにある台湾モンキー試乗車、先日お借りして、いつもいく里山でじっくり乗ってきて、改めて惚れました。
欲しくて欲しくてたまりませんが、発売が、、、。
我慢出来ずに、思い切って、国内ハンドメイド98SHをオーダーしようか、いやいや、台湾モンキーの「シルキーさを残しつつ軽快な乗り味」と言うのも捨てがたいし、と日々悶々としております。

No title

ニコさん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

ここ最近、暖かかったからですかねえ。
この辺りは都内と比べると気温が低いので遅れがちなのですが、今年は暖かいですね。

>体の下でのバイクの移動範囲が広がるのが最大のメリットだと思います
勿論、僕も同じ考え?好み?なので、理解できますよ~☆

No title

ささめ さん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

お~!試乗車で山を走られたんですね☆
試乗でもやっぱり山を走って頂けると、より素晴らしさを感じて頂けるのではないかと思います♪

>我慢出来ずに、思い切って、国内ハンドメイド98SHをオーダーしようか、いやいや、台湾モンキーの「シルキーさを残しつつ軽快な乗り味」と言うのも捨てがたいし、と日々悶々としております。
分かります、分かります(笑)。
98STが単に98-SHの廉価バージョンという位置づけならば単純明快なのでしょうけど、異なる乗り味を実現しているので悩む所ですよね!
是非、悔いのないよう思い切り悩まれて、素晴らしい相棒をお求めなさってください♪

余談ですが、先日に今泉さんとお会いした際に、ささめさんのこともお話しておきました。
ささめさんの通っていらっしゃるショップの方からも、お話が来ているようです。
僕としても、早めに発売開始になることを期待しております☆