里山開花情報vol.3 

フィールドノート
04 /07 2011
これは何の蕾でしょうか?
答えは、二輪草(ニリンソウ)です☆

文字通り二輪の花が咲く植物ですが、二輪同時には咲かずに後からもう一輪咲きます。
花にも、あんちゃんと弟があるんですね(笑)。

R0012183.jpg

これは、山吹(ヤマブキ)の蕾です☆
山吹が咲くと、追いかけるように山吹草(ヤマブキソウ)が咲き始めます。

R0012186.jpg

そして...
裏庭にも、豆桜(マメザクラ)が咲き始めました☆
とっても可愛い桜で、一般的に有名な種よりも好きです♪

R0012189.jpg

僕は自宅に居て時間がある時には山を歩いているので、毎年定点観測しているような感じです。
彼ら植物は、気候により多少の前後はあるものの、ほぼ正確な時期に現れ花を咲かせています。
彼らに暦なんて無いんだろうけど、そんなものは要らないのでしょう。

彼らを見ていると、現代人が1秒を争って生活していることなど、何の意味もないのだと言っているような気がしてきます...
そうは言っても、現在の生活を捨てる覚悟など無い弱い僕は、そうやってセカセカ生活するしかないのですが(笑)。

MTBもそう...
「スピードとスリル」、MTBに於ける醍醐味の中でも結構なウエイトを占めていることは疑いの余地は無い。
でも僕はそれと同じ位い、自然の中に身を置いて彼らと対話しながら走ることも好きだ。

だからこそ僕は、トレイルを大事にしたい。
クローズドなコースも勿論好きだけど、やっぱり僕の原点はトレイルなんだと思う...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そういえば猿山もあちこちでカタクリが咲き始めました。場所によっては山ツツジも。

No title

mr.田さん、こんばんは♪

お~!猿山ではカタクリが咲き始めましたか♪

Danny的裏山には自生していないので、近いうちにお邪魔するかもしれません。
ライド目的なのか、カタクリが目的なのか分かりませんが(笑)。
場所はあの辺りですね!情報ありがとうございます。

う~ん、ツツジも楽しみですね☆

No title

スピードとスリル・・・。
確かにMTBに於ける醍醐味の一つかも知れませんが、私はノンビリとトレイルを探索する方が好きです♪
(フラットダートでは全速力ですが・・・)
MTBに乗り始めてからは自然を満喫しながら走る喜びを肌で感じるようになりましたし。
今ではスタートがMTBで良かったと本当に思いますね。
私の場合だとロードバイクから入っていれば恐らくMTBに目が向かなかった事でしょう。
山、川、草、花・・・どれも最高です♪

No title

輪人さん、こんばんは♪

そうですよね!
日本の情緒豊かな自然、山に入るからには楽しみたいものです♪
目を三角にしてかっ飛ばすだけじゃあ、ちょっと寂しいですよね。

輪人さんも、MTBと出会えて良かったですね!
僕もMTBのお陰で、輪人さんと出会えて良かったと思います☆