マングース テオカリ 乗ってみた2

トレイルライド
03 /27 2011
今日は地区の行事の後、久しぶりにMTBに乗りました。
と言っても、街中の駅から僅か10分のところにあるトレイルです☆

ここなら何かあっても直ぐに戻れるので、本格的な山はもう少し我慢かな?

R0012160.jpg

相棒はTeocaliですが、
実は前回裏山を走った時に正直に言うと、フルサスの「高い性能故のイージーさ」から来る物足りなさを感じていたんです...
まあ、フルリジッドのバイクが大好きな変態なので勘弁して下さい(笑)。

そこで今日は今は無き集落に繋がっていた廃道で、川床のようなガレガレ・トレイルを走ってみました。
ってか、ここ本当に街中なのか(爆)。

R0012157.jpg

驚いたのは登りのトラクションの良さで、
動画の冒頭の登りは殆どの人が登れない逆キャンバーの登りで、僕もご多分に漏れずHTだと2/10回位しかクリアできません。
しかし、余裕で一発クリアして驚きました(笑)。


下りは結果から言うと、こういうトレイルならフルサス楽しいですね☆
HTでも十分に下れますが、走破した満足感は十分に味わえるのですが、気持ちいいかと問われると僕的には「?」。
振動で手が痺れてしまって気持ちイイどころじゃないし、「HTでハードなトレイルを走った」という満足感はあることは確かなんだけど(笑)。

でもフルサスなら、走破したのと気持ち良さの両方を味わうことが出来ました♪


あと、フルサス故に気を付けないとイケナイことも気が付きました。
HTと比べると、リンク部等が腹下に出ているフレームもあるので、岩にヒットしやすいですね。
僕も気持ち良く乗っていたら、早速やっちゃいました(涙)。
とりあえず凹部に応力が集中してクラックが入らないよう、ヤスリで削ってOKです。

R0012173.jpg

その他に気になったのは、クランクセットはFSAのCometで2枚ギヤなのですが...
デバイスやバッシュガード(多分装着できない)が付いていないので、チェーンが「アウター側に、インナー側に落ちまくり♪」(笑)。
いずれはハマシュミ付けたいな、マジで...

[広告] VPS
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やっぱり下りではFSの恩恵が素晴らしいんですねぇ~♪
まぁ今のところは激しいライドをする予定は無いので、暢気に3号機でトレイル探索を楽しもうと思ってます(^_^;)
でも2号機が来たら・・・。
早くアグレッシブに走って見たいっす!!
しかしDanny Tさんは早くも新車に傷を付けちゃいましたか・・・。
それだけ激しくライドしている証拠かな?(苦笑
ハマーシュミットはコンパクトで良さそうですね。
私の用途には過剰装備になっちゃうので無用の長物ですが(^_^;)

No title

ご近所に良いトレイルがあって羨ますぃ~
FS、荒れた路面ならHTに比べて明らかにスピードが上がりますよね。
その割にリスクが増えたとは感じ無いのがいいところ。衝撃は少ないし
視線は安定するし、良く止まる。
安全マージン増え・・・でそれを、ライン取り(の選択肢)を広げるコトに
使えるんですな。と、スピードがまた上がる。
日曜日に○山で実践できました。久しぶりなのにメッチゃスムーズで速いし、
バームの高い位置に着ける。上りは本物の日本猿の群れに遭遇したりして
ひいこら言って登ったところを、あっという間に降りてしまって、キモち良かったり
残念だったり。
唯一心配なコト・・・HT下手になってる気がします。

No title

僕は 新車をおろした時は 
セッティングだけではなくて MTBの乗り味の癖みたいなものに
段々と 体がフィットしていく感じが とてもうれしいのですが
DannyTさんは如何ですか?
既に新しい相棒と 息ぴったしに見えますよ!

No title

輪人さん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

条件が悪くなればなるほど、恩恵を受けられる気がしますね~♪
それに、ダートの登りのトラクションの良さは、目を見張るものがありますよ!!
早く2号機が納車されるといいですね。
う~ん、4月になってしまいましたが今月には輪人さんの喜びの記事が見れるといいんだけど...

ハイ!早速傷だらけです(汗)。
先程タイヤを交換したら、岩にヒットさせたらしくリムも凹んでいました(笑)。
軽~く、僕自身も凹みましたよ(爆)。

ハマーシュミットにすれば、チェーン落ちが格段に少なくなると思うので、一番欲しい装備です☆
もう少し安くなると嬉しいです(笑)。

No title

mr.田さん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ココ通称Bトレイルは、H山公園トレイルの奥地です。
以前から、フルサス買ったら乗ろうと思っていたトレイルです。
兄貴も、○山の帰りにでも寄ってみて下さい♪

フルサス、良く出来ていますね!関心しました(笑)。
でも、スピードが上がっているせいか、岩にヒットした時のダメージが...
リムに傷があっておかしいな?と思ったら、早速リムが変形していました(爆)。
岩だらけだったので、全く気付きませんでした。

○山に言ったんですね!
実は震災が無ければ、雪が降ったばかりだったので翌日走ろうと思っていたんですよね...
まだ、雪残ってるのかな?
○山で、兄貴と一緒にフルサスで走りたいですね☆
去年のGWはご一緒できましたが、今年のGWは大分に出張になりそうです(涙)。





No title

ニコさん、こんばんは♪

僕は鈍感なので(笑)、気になるのはポジションだけでHTと変わりなく乗り始めちゃいました(爆)。
僕もニコさんと同じように、コンパクトなコックピット周りが好きなので、短いステムを注文しました☆
同時に鬼ハンに換えようと思ったのですが、金がないので今回は見送りです。
後で、鬼ハン同好会作りましょう(笑)。

>既に新しい相棒と 息ぴったしに見えますよ!
そうなんですよ!ピッタリ過ぎて性懲りも無く岩場に突っ込んで行くので、2度目ライドにて既に下回りが傷だらけです(笑)。
う~ん、いいのか悪いのか分かりません(爆)。