マングース テオカリ 乗ってみた

トレイルライド
03 /09 2011
日曜日に、Teocali乗ってみた☆
筆下ろしには、ちと「いかついトレイル」過ぎるかな?と思ったけど裏山に。

先ずはヒルクライムで、2×10速の実力というか「グラニーギヤ」でどの程度登れるかが気になっていた。
インナー×インナーで27T×36T。
この辺りの山は急峻なので、ロードバイクなら余裕みたいだけど、僕の脚力+MTBではちとキツイ(汗)。
結論から言うと、十分登れるけど余裕が無いかな(笑)。

最近のフロントダブルって若干ギヤが大きくなっているけど、僕的にはフロントは32T/22Tが一番使いやすい。
まあコイツはもともと2×10に対応したギヤ比設定だし、また走るフィールドやライダーの好みにもよるのでしょう。

あ~それと驚いたのは、一応サグ出ししたせいもあるだろうけど、ヒルクライムでもボビングも殆どなくて関心した♪
ただ、Monkey 98STに乗り付けているせいもあって、ヒルクライムが多いなら絶対に98だね(笑)。

R0012079.jpg

下りは、書く必要がないくらい楽ちんでした(笑)。
とりあえず走り始めたらフロントの接地感が乏しかったので、リバウンドを調整したくらい。
HTなら小技を利かせて走るところも、ダダダーっと。

ただこれは僕自身の問題だけど、乗り方を若干変える必要がありそう。
僕はHTに乗る時はコーナー前半で前乗りになって、わざとリアの加重を抜いてスタビリティーを落とし旋回しているんだけど、フルサスだと後ろ乗りで旋回した方が良さそうだ。
この辺りはエリートダウンヒルレーサーの兄貴に、後でコッソリ教えて教えて貰おう☆

あと僕は、何でもない所でもピョンピョン跳ね回るような乗り方をするんだけど...
フルサスだとタメが吸収されてしまい、そういうアクティブな乗り方には適していないですね、やっぱり(汗)。
バイク任せで乗っていればいいんだろうけど、ちょっと寂しいかな(笑)。
まあそれは、チョイスするバイクによって、乗り方を変えれば済むことでしょう。

R0012080.jpg

不満点と言えばシートクランプがユルユルで、シートポストを上下させようとアンクランプする度に、シートクランプ自体が抜けちゃう。
まあ、上位機種は標準でアジャスタブルシートポストを採用しているから関係ないのかもしれませんね。

いずれもう少し機能的なのを買うとして、応急処置でアルミのシムを入れたら結果オーライ☆
とりあえずは十分使えそうです(笑)。

R0012082.jpg

あとは今のところ、大きな不満点はないんだけど...

次のバイクに絶対貼ろうと思っていた、ジョニーさんの名刺代わりに頂いていたステッカー。
パイプの断面が複雑過ぎて、綺麗に貼れる場所がない...
う~ん、どこに貼ろうか(笑)。

R0012095.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

フルサスは楽だと聞いてはいましたが、やっぱり楽なんですね(笑
むぅ・・・私も早く体験してみたい!!
でもHTのダイレクト感も捨てがたい(^_^;)
という事で両刀使いがベストですよね♪

No title

フルサス、やっぱ楽チンですよね。
乗り方ですか・・・真ん中の真ん中に跨って、ドッカ~んです。
ウソウソ、体全体が前へでるのではなく頭と肩だけがハンドルにかぶさるような
といえば良いでしょうか。
98のバックのしなりでターンを立ち上がるカンジとは違って、リヤサスの伸びの延長で
加速して立ち上がってく・・・みたいな。同じコースで試すと98では具合が良いのに
リヤサス付では速すぎて操作が忙しくなります。
コルセアもやっと慣れてきて、先日は【通称】しだれヤクザでJエキパ昇格ライダー
を追っかけまわせるくらいになってきました。でも、サスユニット(前後共)のコンプレッション、
リバウンドの設定って堂々巡りですね。基本、無い物ねだりはしないので
どっかを犠牲にするか、ウデを上げるかどちらかになってしましますが・・・ナリに楽しんで
います。
Johnnyのステッカー、ダウンチューブの下(地面側)なんてどうですか?

No title

輪人さん、こんばんは♪

>フルサスは楽だと聞いてはいましたが、やっぱり楽なんですね(笑
ラインを瞬時に判断する時の選択肢が増えるというんでしょうか、結構バイク任せで楽ちんでした(笑)。

>という事で両刀使いがベストですよね♪
そうですね!HTに乗るとフルサスに乗りたくなって、フルサスに乗るとHTが恋しい(笑)。
懸命な処置と思われます(爆)。
センチュリオン、早く届くといいですね☆

No title

mr.田さん、こんばんは♪

突然の無茶振りにも(笑)、親切にアドバイス頂きありがとうございます☆
やっぱり、98とは乗り方が違う訳ですね!
早く試してみたいなあ♪
セッティングも分からないことがあったら教えて下さい、よろしくお願いします。

掲示板の方で、兄貴のコルセア見ました!!
カッコイイっすね☆
そしてあのホイールは...エッチなリムっすね(笑)。
ノリさんも、変わったフルサスに乗っているようですね♪

>Johnnyのステッカー、ダウンチューブの下(地面側)なんてどうですか?
アドバイス、ありがとうございます♪
今貼ろうと思って現物を合わせてみたのですが、FDのワイヤー止めがあって、ちょっと微妙でした。
アドバイス通りダウンチューブ下か、トップチューブ上に貼ってみようと思います。
ありがとうございました~☆