耳を澄まして聞いたら...

フィールドノート
03 /07 2011
今日は雪が降っていたので、仕事中は「週末に休めたらSnowRideできっかな?」、
そんなことばかり考えていました(笑)。

先日、裏庭トライアル場に向かう道を歩くと、春の気配を感じました☆

アブラチャン(油瀝青)の蕾が、こんなに大きくなっていました♪
葉を広げるよりも花が先に咲くなんて、面白いですね。

R0012086.jpg

ちょっとフライング気味な一輪。
ウグイスカグラ(鶯神楽)☆

R0012087.jpg

トトロが4匹♪

R0012092.jpg

トトロの正体は、御馴染みのネコヤナギですが、
銀色の毛皮に包まれた姿は知っていても、花を咲かせている姿は以外に知られていないようです。

R0012093.jpg

トレイルをカッ飛ばすのも、勿論楽しい☆

でも時には、「物言わない隣人の声」に耳を傾けてみるのも、面白いかもしれない。
そしたらきっと、トレイルが今よりも愛おしく感じられるハズ!?

R0012094.jpg

あっ、余っているパーツで、フロントをディスク化しました(デヘ)。

R0012084.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

植物の名前詳しいんですね。
前回のザゼンソウの時も感心してました。(たしか自発熱する植物なんですよね。僕も一度見てみたい。)

トレイルのラインのみならず、植物から自然の四季を感じ取って楽しめる、そんなライディングスタイルに賛同します。

お、リジッドフォークだ~。

No title

たぢさん、こんばんは♪
コチラでは始めましてですね、宜しくお願い致します☆

ザゼンソウが自ら発熱する植物だなんて、良くご存知ですね!
僕が面白いと思うのは、日本では情緒溢れる命名ですが、海外でこの種は臭いので「スカンク・キャベツ」(笑)。
面白いですよね☆

MTBって海外発祥のスポーツですが、四季の表情豊かな日本の里山では、情緒を楽しむ日本独自のトレイルライドがあっても良いのではと思っています。
それが、トレイルの未来に繋がっていれば、尚素晴らしいですよね!

>お、リジッドフォークだ~。
何気に、リジッドフォークのバイクの方が多かったりします(爆)。



No title

どもども。

おお~、相変わらず詩人だに~(三河弁)。

カンチブレーキはお蔭様でひとまずバランスは取れました。結局、ホイールのセンターが出てなかったなあ。取り付け時には真ん中だと思ったんだけど、クイックレリーズを締めたら偏っていたんです。笑うなかれ、解決できればOKよ。
今度は動いていたはずのフロントディレーラーがLOまで上がらなくなったわ。ネジを調整というより、シフターの問題みたい。インディケーターが「1」にならないのよねえ。ばらしてパーツクリーナ―で動くようになれと、我が家の豊川稲荷様が写りこんだモノクロネガに祈って寝るわ。

今日はJOBOの現像タンクを落札したの。高すぎて値段は書けないっす。JOBOって聞いたことあるかしら?素直にLPLのステンレスを買えばいいんだけど、この1502というリールはライカ判の他にベスト判と120判が処理できるのよねえ。でも、よくよく考えたら120判用のタンクならライカ判が2本同時に処理できたよねえ。我軍にもライカ判のタンクが2個あるんだけど、2個のリールを1つのタンクで処理した方が便利よねえ。JOBOのリールなんてキタムラでは注文できないだろうなあ。
印画紙なんかもネットオークションで期限切れを安く買っているのよ。舶来のバライタを存分に焼いてみたいものだわい。

ブレーキワイヤーだのLEDライトだのを100円ショップで買ってきたから明日はブロンブトンに手を入れるわあ。100円ショップってのが感心しないけど、グリスを丁寧に塗れば1年くらい持たないかしら。

No title

おっ?「柳の下ぁ~に猫がいる♪だからぁ~ネコヤナァ~ギ♪」ですね。
これでイイのだ(笑
しかしリジットフォークですかぁ・・・。
上りはさて置き、下りだとどのような感じなんでしょう?
凸凹がダイレクトに伝わって来るのって・・・。
う~ん、想像できない(^_^;)

No title

Rikkie さん、こんばんは♪

おっ!ブレーキ調整できてよかったですね!
原因も分かって、スッキリ(笑)。

シフターの不具合は、グリスが固着しているのかもしれませんね。
分解する際は、ラチェット機構の部品が無くならないよう注意して下さい♪

僕が以前、仕事で現像していた時のタンクは何だったけなあ?
それもブローニー版と35mm版両方現像出来て、便利でした。
まあ、一日中暗室で仕事してたりとかだったから、とにかく効率良く現像することが優先でした(笑)。

あと、ブレーキワイヤだけは命に関わるので、良くメンテしましょう☆
メンテ、楽しんで下さい♪

No title

輪人さん、こんばんは♪

ネコヤナギの由来って、やっぱりそれですかねえ(笑)。
植物の名前の由来って、面白いものも多いですからね!

このバイクはトラ車なのでリジッドフォークなのですが、いつも走っているトレイルをフルリジッドで走ると面白いですよ!
いつもはサスペンションがしている仕事を自分でするので、スピードが出ていなくても走り応えがあります☆
時々やると、とっても新鮮です(笑)。