埋める男

トレイルライド
03 /05 2011
今朝は寒かったですね。

なんだか中旬から忙しくなりそうな感じなので、山に走りに行きたかったけど、
その前に、先日荒らされてしまったトレイルを整備してきました。

今日は作業効率を少しでも上げようと思い、大きなスコップを持つために歩きで登山しようと思っていたんだけど...
寝冷えしたのかな?家を出る時にお腹が痛くなっちゃって、
そんな騒ぎで気付いた時には「いつもの携帯スコップ」を持って歩いていました(汗)。

歩いて登山する意味が全くない...
ボケが始まったか、俺(笑)。

今日は、この辺りを重点的に整備。

R0012046.jpg

R0012048.jpg

モトが掘り起こした轍に、下に流されてしまった土を埋め戻す。
文字で書くほど、簡単ではない...
土は凍ってるし(笑)。

R0012049.jpg

つけられた轍だけが悪さをする訳ではなく、そこを水が流れ副次的に破壊されて行く。

だから本来水が流れるための水路も、水が流れるために機能していないといけない。
丸太橋の下は枝や落ち葉が溜まり易いので、雨季の前に取り除いておく。

R0012051.jpg

汗だくになって作業をして、ちょっと休憩したら冷えちゃって...
また、お腹が痛くなりそうなので今日はココまで。

一応、下山のことも考えないといけませんから(笑)。

R0012050.jpg

R0012053.jpg

以前、「そこまでする必要があるのか?」と聞かれたことがある。
うん、確かにこんなことを気にせずに走っていた方が余程楽しいだろうし、自分のことをよく思わない人と干渉することもないだろう。

でも、トレイル整備とか言っちゃうけど、やっぱ自分のためなんだ。
自分が大切にしたいと思うトレイルを走れなくなったら、悲しいから。

だから、ホームトレイルと呼べるような大切に思えるトレイルを持っている、幸せなライダーなら少しは気持ち分かってくれるだろうか。
うんにゃ、別に分かって貰おうとも思わないんだけど(笑)。

R0012056.jpg


でも、自分のためが、MTBのために繋がれば「これ幸い」。
愛の反対は憎しみではなく、無関心。
これ、一番怖い。

R0012058.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「トレイル整備は自分のため」と正直に言っちゃうDanny Tさんは素敵です。
私なら善人ぶって「自然保護のため」とか言ってると思います(苦笑
よくよく考えると気持ち良く走れる環境を維持するのって、確かに自分自身のためでもあるんですよねぇ・・・。
言葉だけじゃなくて実際に行動されている姿には頭が下がります。
めげずに頑張って下さい♪

No title

輪人さん、こんにちは♪

>「トレイル整備は自分のため」と正直に言っちゃうDanny Tさんは素敵です。
アハハ!もうヤケッパチになっているのかもしれませ~ん(笑)。

輪人さんも、プライベート・トレイル造りに頑張って下さいね☆
あと...NewBikeが早く届くよう、僕も願っております!!