冬の表情、春の表情 猿山ライド☆

トレイルライド
02 /05 2011
今日は、ちょっくら猿山にお邪魔してきました。
そうそう、先日ここに「今MTB界で一番注目されているライダーのJinyaさん」が遊びに来たみたい。
なんか、嬉しいよね☆

R0011850.jpg

ここを訪れるのは今年になって初なので、山の祠にもご挨拶。

狛犬様が好きな僕ですが、ここの狛犬様はハンサムですな♪
裏山の狛犬様は三枚目だけど、こちらは二枚目です(笑)。
いや、裏山の方はいかにもニホンオオカミっぽくて、それはそれで好きなんですよ!

R0011848.jpg

林道をヒルクライムしていると...
ここは全面凍結する場所なので、地元の建設会社の方達がユンボーを使って氷を取り除いてくれていました。
「ご苦労様で~す!」と声を掛けると、笑顔で通してくれました☆

R0011851.jpg

SR SUNTOURのフォークを初めて使うと、インナーチューブにグリスが出てくるので驚く方も居るみたいです。
EPICONはインナーチューブの摺動の潤滑にはグリスを使っていて、ダストシールはあるけどオイルシールは備えていないのでコレくらいは大丈夫みたいです。

でも、泥の混じったグリスをそのままにしておくとインナーチューブのアルマイトの磨耗を早めてしまうので、固く絞った濡れ雑巾で拭けばOK。

SR SUNTOURのフォークは、清掃&給脂くらいの日常的なメンテはユーザーでも行えるので、性能を使い切るという意味では「里山系ライダー」にはアリな選択ではないでしょうか?
※メンテする際には、必ずエアを抜いてから分解しましょう!

余談ですが、日本人は車のエンジンからオイルが漏れると騒ぎになりますが、イギリスの方は「あ~まだオイル入ってるな♪」って、受け取るって聞いた事あります(笑)。
本当だとしたら、面白いよな~☆

R0011853.jpg

いよいよ、お楽しみのトレイルです♪

R0011858.jpg

コンディションも最高でした☆

R0011859.jpg

ココはもう最高に楽しいトレイルなので、今回は写真はありませ~ん(笑)。
里に下りて来ると、イイ香りが...

R0011860.jpg

へ~へ~!
東側の斜面にはもう、蝋梅(ロウバイ)が咲いていました♪
春近し!?

R0011861.jpg

ここ数日は大分暖かくなってきたので、滝つぼのツララも数日で無くなるかもしれませんね。
今回撮影した写真を見ても、「寒~い写真」と「春を感じさせる写真」の両方あって、確実に春は近付いているようです♪

R0011862.jpg

家を出る時は「寒い寒い」と缶コーヒーで暖まっていた僕ですが...
山を降りて飲みたいと思った飲み物は...
コレならいいっしょ(笑)。

山の神様、今日もありがとう☆
タイヤの回転方向が違いますが、分かっているので突っ込まないでね(笑)。

R0011864.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ここのところ探索したトレイルに入り浸りで猿山は留守気味になっていましたので
画像を見ると新鮮です。
jinyaクンには、グリップとブレーキレバーの位置関係とグリップを握るイメージ、
九十九折れで敢えてオーバー気味にステアすることなどを教わりました。来週にもトライ。
「全面凍結する場所」・・・アソコですね。在れば在ったで
楽しい場所です。どれだけ低トルクで滑らせずに登れるか・・・とか、あえてゼロスタート
してみる・・・とか、結構、遊べます。
蝋梅は、実は民家の軒先などにもひっそりと咲いていて、においを頼りにキョロキョロ
していると見つけることができますね。これからドンドンと山の上に向かって・・・・

昨日、デライトさんの飛び場に行ってきました&ボス猿不在さらに今週末からの関西ゲスト
来瀞に備えて本日の猿山はお休みにしました。
飛び場は未だ進化中で二か月前に行ったときからまた新たなレーンが増えていて、
年寄でたまにしか行かない小生には全くついて行けない状況です。でも、懲りずに
11日のイベントにも参加予定です。

きょうこそバイク組まねば(笑)

No title

mr.田さん、こんばんは♪

Jinyaさんに教えていただいたテクニック、後で僕にも教えて下さいね☆

>「全面凍結する場所」・・・アソコですね。
アソコですアソコ(笑)。
確かに、スリップしないようジンワリとペダリングする練習も面白いですよね。
意外とクランクの下死点付近でスリップしたりして、どこで一番トルクが掛かっているのかが分かりますよね(笑)。

蝋梅のいい香りは、どこからともなく漂ってきて気付かされますよね♪
いや~、あのあたりももう咲き始めていてビックリしました。

デライトさんの飛び場は、凄いことになっているんですね(笑)。
11日のイベント、お気をつけて楽しんできてください☆

う~、どんなバイクなんだあ(笑)。