夢のマイコース!?

自転車 全般
01 /22 2011
良く海外の動画などで見掛ける、自宅裏とかのマイコース。
時間の無い時でも、ちょっとだけ乗れるし羨ましい...

本当なら下り基調のトレイルのようなコースが理想だけど、コンパクトなパンプトラックなんかでも最高♪
でも現実は、ド田舎なので用途のない林とかはあるんだけど、親父が許可してくれないだろうな...

何せ今まで車やオートバイをいぢり壊して来たので、MTBに跨っている僕を見ると未だに「違法改造の自転車に乗りやがって」とか言うし(笑)。
一応、前後にブレーキ付いているし、ハンドルバーも寸法内だし...
まあ、今までの行いが悪かったと言うことで、自分が悪いのです(滝汗)。

そんなことでパンプトラックも無理だけど、トライアル用のセクションなら裏庭に作れそう♪
それも僕のレベルに反して、凄いセクションが(滝汗)。

R0011760.jpg

問題は...
僕がトライアル的な乗り方が、得意じゃないってこと。
荷重移動を使う乗り方ばかりで、ペダリングを使った乗り方が出来ない...
そう、僕はオツムが悪いので常に利き足を意識してのペダリングとか、難しいことが出来ないんです(涙)。

R0011768.jpg

環境はサイコーですが、あまりにも乗れないと直ぐに飽きてしまう性格なので、本当にマイコースになりうるのか!?
まったく予想できません(笑)。

とりあえず、このくらいのセクションなら何とかなりそうな!?

R0011767.jpg

この山は欅(けやき)が多いので、冬の風物詩の薄手火蛾(ウスタビガ)の繭(まゆ)です♪

とても綺麗な薄黄緑色故に、この時期には非常に目立ちますが、秋に孵化しているので空家です(笑)。
その形状から、ヤマビシャクとかヤマカマス等と呼ばれて親しまれている繭ですね☆
※カマス → 藁を編んで袋状にしたもの。

R0011769.jpg

レッドブル・ランペイジばりのクリフ(クリスさんではない)もありますが...
親父に怒られるので、封印中です(笑)。

R0011772.jpg

ゴイサギかと思ったら、首を縮めたアオサギでした。
真面目に正立しているのに、なんとなくひょうきんに感じてしまうのは、僕だけでしょうか!?

R0011672.jpg

最後に、思い切り脱線しましたが!
とりあえず、再びトラ車組んでみたりして...

~お知らせ~
エロロ軍曹さんからの情報で、今月20日発売の「BICYCLE NAVI」に、僕が憧れる素敵な兄貴の一人、ジョニーさんとジョニーさんのロングテール・バイクが紹介されているそうです♪
チェックしといてよ~☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

夢のマイコース、いいですね。私のホームゲレンデは精進湖畔にある峠です。トライアルやっている方には物足りないかも 。。。 登り 1時間、稜線走行 30分、峠からのダウンヒル 30分、一周 2時間と調度いいサイズです。

自宅から湖まで往復 2時間、これまた調度いい距離で半日コースとして最高です。ドライブを兼ねた山サイとして皆さんとどうですか、ちょいアップコースとして女坂峠から三方分山、精進峠なら一周 3時間てす。

峠からはツヅラ折れのオンパレード、沢沿いのコースは自分の好みでセクションを作りましたが雨と共に消えました。この峠道に通い続けて 20年、通算 150回以上になりましたが、ちっとも飽きないです。

No title

こりゃバリバリの競技セクションですね。
こんなセクションが裏庭にあるなんてうらやましすぎます。

トラプロ復活ですね♪やっぱりトライアル最高ですよね♪♪

私事なんですが、実は今年はトラの全日本選手権が群馬で行われるので虎視眈々と狙っています。こんな近場で全日本が開催されるなんてもう無いだろうし、年齢的にも家庭的にもこの辺が最後のチャンスだろうし(笑)

No title

いやいやいや、これは流石に高難易度コースでしょう(苦笑
まるでプロのトライアルライダーが使用するような場所じゃないですかぁ~。
特に1枚目と2枚目は凄すぎっ!!
暢気にトレイル探索している私には考えられないコースですわ~(^_^;)

No title

友峰さん、こんばんは♪

僕のスタイルから言うと、下り基調のトレイルが理想なのですが、トライアルセクションでも十分に贅沢ですよね(笑)。

面白そうなルートを教えて頂き、ありがとうございます♪
いつもローカルなトレイルばかり走っているので、他の地域のことには疎いのですが、機会がありましたら是非走ってみたいと思いました☆

>この峠道に通い続けて 20年、通算 150回以上になりましたが、ちっとも飽きないです。
僕なんかまだまだですが、それ分かるような気がします♪
僕もホームトレイルと呼ばさせて頂いている裏山トレイルがあるのですが、毎度通っていても飽きることはありません。
山は日々表情を変えているし、トレイルの状態も全く同じことはないですよね☆


No title

Krisさん、こんばんは♪

>こりゃバリバリの競技セクションですね。
そうなんですよね、今まで通っていてもMTBで走ろうとは思っていませんでした(笑)。
とりあえず、3枚目の画像の場所から練習してみようと思います♪

ここは誰も来ないので、krisさんも興味があるようでしたら遊びに来てください!

>実は今年はトラの全日本選手権が群馬で行われるので虎視眈々と狙っています。
お~!そうですよね、お互いこの歳になると色々とありますから、いい意味で最後のチャンスと考えて頑張って下さい!
何も出来ないけど、応援していますよ☆

なんか思ったんですけど、トライアルなら歳をとっても出来るとカッコイイですよね♪
お互い、長く自転車を楽しめるといいですね!



No title

輪人さん、こんばんは♪

>いやいやいや、これは流石に高難易度コースでしょう(苦笑
アハハハ...
僕もずっと通っていても、MTBで乗ろうとは考えていませんでした(爆)。
でも先日、馬の背に兆戦してから、気分だけは「何か走れそう」みたいな...
3枚目の画像の場所から、練習してみたいと思います♪

でも、走れなくてボツになる確率大です(笑)。

No title

トライアル系マイコースですか!
いいですね!!
でも 凄い場所に見えますが…(笑)

僕は DnnyTさんからナイスな刺激受けっ放しです!

バンプトラックは車で1時間くらい離れた場所なので
更に 身近なマイコースを探さなくては…と思ったら 有りました。
自分が さぼっているだけでした(反省)

No title

ニコさん、こんばんは♪

>でも 凄い場所に見えますが…(笑)
そうなんですよ!今まではココを走ろうとは考えてもみなかったのですが、近さに惹かれてしまいました(笑)。
ここなら僕のヘタレな走りを他人に見られる心配がないので(爆)、コツコツ練習を重ねられたらいいな!と思っています。

>更に 身近なマイコースを探さなくては…と思ったら 有りました。
お~、ニコさんもマイコース発掘ですか♪
やっぱり時間があまり取れない時には、身近に乗れる場所があると重宝しますよね☆
でも、お怪我を治されてから楽しんで下さいね!