キャリパーの清掃

カスタム&メンテナンス
01 /20 2011
Monkey 98ST「台湾坊主」ばかり乗っているので、すっかり小屋で休んでいるマイ・バイク。
普段なら面倒でやらないようなことも出来るだろうと、汚れの堆積したブレーキ・キャリパーのお掃除。

R0011682.jpg

前々からホームセンターや100均に行くと、使えそうなブラシがないか探していたのですが、なかなか見つからず...
オートバイの南海部品に行ったら、イメージ通りのブラシが売っていたので購入。

本来は、エンジンの空冷フィンの隙間などを清掃するためのブラシですが、キャリパー内部にも使えそうです♪
メーカーはTANAX、2本入りで¥472でした☆

R0011611.jpg

オートバイのキャリパーのメンテと同じく、中性洗剤でザブザブ洗います。
耐水性も考慮されたパーツだし、中性洗剤ならシールも痛めないのでやっておりますが、自己責任で。

ブラシのサイズもバッチリです☆
気になったのは、先端の白いキャップが外れ易いので、傷を付けたくない方は予め接着しておいた方が良いかも?

R0011685.jpg

うわ...結構ブレーキダストが溜まっていました(笑)。

R0011693.jpg

新品とまでは行きませんが...
ピストンの動きを妨げるような、ダストは取れたような気がします♪

R0011689.jpg

最後にエアーを吹いて水気を飛ばし、レバーをちょっとだけ握ってピストンを出して、シリコンオイルを塗布しました。
外しておいたパッドを洗浄&脱脂してから組み込んで、終了です☆

R0011695.jpg

たまには乗ってあげないとなあ~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

キャリパーのメンテ、小生は送り出したピストンを歯間ブラシと無水アルコールでクリーニング、
最後の仕上げはエアを吹いてピストンにブレーキオイル(使っているブレーキメーカーのもの)
を塗ってます。めっちゃ、動きがよくなりますよね。

今週末はバイクを一台組む予定です。フレームはクリスマスには手元にあったんですが
コンポーネンツのやりくりに迷ってなかなか手つかずだったものがやっと・・・

No title

My Bike・・・。
たまには乗ってあげないとスネちゃいますよ(笑
私ゃオートバイを複数台所有していた時に同じマシンばかり乗っていたら、他のマシンが動かなくなった事がありました。
まぁこれはバッテリー上がりというオチなんですけど(^_^;)

No title

こんばんわであります!

昨日は20日。全国の自転車乗りが書店に集う日であります♪
自分もBCを購入するために書店に行くと、「バイシクル・ナビ」の最新版がありました。
パラパラ見ていると山ガールならぬ「山チャリガール」の特集が♪
速攻購入してしまいました。(笑)

家に帰ってゆっくり読んでいるとロングテールバイクの記事が有り、なんとジョニーさんが愛車と載っているではありませんか!
ぜひ御一読して下さい。

No title

三度目の書き込みです、別のブログを見ていたら山人さんのブログに戻っていました。そしてバンプトレイル、って初めての言葉、これがそうなのか、と理解しました。静岡の安倍川沿線にもこれと同じ様なコースがあってBMX の皆さん、盛んに跳んでいました。最近は見かけなくなったけど 。。。 山人さんは、そちら系の方ですか、それでは また

No title

mr.田さん、こんばんは♪

なるほど!歯間ブラシを使うという手がありましたか!
本当いつも参考になります、ありがとうございます☆

>めっちゃ、動きがよくなりますよね
そうなんですよね、一人で「ウホッ!」っとか喜んでいます(笑)。

>今週末はバイクを一台組む予定です。
え~、本当ですか!
いったい今度は、どんなフレームなんだろう!?

もしかしたら、ベースの窓に僕が張り付いているかもしれないので、お気をつけ下さい(爆)。
後でゆっくり、見せて下さいね♪

No title

輪人さん、こんばんは♪

>たまには乗ってあげないとスネちゃいますよ(笑
分かります、分かります!

でも時々、機械にも意思があるんじゃないかと思うような出来事もありますよね。
きっとそんなことは無いんでしょうけど、そう思えるくらい自分のバイクに感情移入してしまうことって、ありますよね♪

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪

>パラパラ見ていると山ガールならぬ「山チャリガール」の特集が♪
何ですと!?
山チャリガールなどという、女子集団が存在すると!
ちょっと興奮しすぎましたが、身近に欲しいね山チャリガール(笑)。

お~、ジョニーさんも載っているんですか!
情報、ありがとうございます☆

No title

友峰さん、こんばんは♪

>別のブログを見ていたら山人さんのブログに戻っていました
もしかしたら、ニコさんのBlogでしょうかね(笑)。

>山人さんは、そちら系の方ですか
そちら系と言えば、そちら系なのですが...
仲間の言葉を借りれば「雑食系ライダー」、楽しそうなことには何でも手を出します☆
勿論、金銭面や時間的に無理なジャンルには及び腰ですが(笑)。