☆北風 ホウキライダー☆

トレイルライド
01 /16 2011
昨晩は雪がちらついたりして、もしかしたらSnowRideを期待していたんだけど、そんなことはありませんでした。
でも場所によっては1cm位い積もった場所もあるようで、惜しかった!?

洗濯物を干そうと思ったら、凄く風が強くて...
今日は風が強いので、裏山のトレイル整備をしながら走ることにしました。
いつもの装備+ホウキを持参☆

R0011714.jpg

いろいろ荷物があり今日は着替えのインナーを持たなかったので、汗冷えで風邪をひきたくないのでヒルクライムはせずに、ゆっくりと押し上げました。

ゆっくりと押し上げていると、ローカルなおじいちゃんやおばあちゃんが「落ち葉掻き」をしていて、トレイル整備のためにホウキを背負っている僕に興味があるようで、色々とお話をすることができました。
ホウキを背負っている訳を説明すると、とても感心してくれて良かったです。

いきなりMTBを認めてくれと言っても無理な話、ゆっくりゆっくりと実際に顔を合わせて理解して頂く。
僕が走らせて貰っているトレイルを、古の人々がゆっくりゆっくり切り開いて行ったように。
僕は不器用だから、こういう手段しか思いつかない。

R0011696.jpg

トレイルに入り、山の祠にお賽銭を入れようとしたら、何と「山ガール」とお会いすることができました☆
祠の狛犬様に興味があるようだったので、日本狼(ニホンオオカミ)のお話やらをしたら、とても喜んで頂けました♪

僕が背負っているホウキの柄は、走るのに邪魔なので短く切っているのですが、「可愛いですね」と言われてしまった(笑)。
それと、トレイルについてもお話することが出来て、マウンテンバイカーが抱えている事情などを聞いて頂くことができました。

とても浮かれてしまったのだが、やはり女性の単独行は心配だな...
別れ際に「お気をつけて!」と声を掛け合ってトレイルを進む。

R0011709.jpg

完全に浮かれていた僕であったが、整備を行う予定の場所に付いて愕然としてしまった...

こんなことを書くと、また快く思わない方もいらっしゃるかもしれませんが、またモトによって掘り起こされてしまっていた(涙)。
僕だって分かっている、こんなことをするのは一部の方だけだって...

R0011716.jpg

泥を蹴散らしながら無理に登ったのだろう、回りの木にはたくさん泥が飛び散っていた...
悲しい光景、そして現実...

R0011724.jpg

とりあえず、掘り起こされた深い轍を埋め戻す。

こういった作業を黙って隠密に済ますことが正しいことなのか?
僕には何が正しいのか分からない。

R0011725.jpg

天国から地獄(笑)。
今日はやけに、冷たい北風がこたえた。

でも何事も無かったかのように草花は、やがて訪れる春に向けてひたすら耐えていた。

R0011749.jpg

とりあえず、自分の出来ることを信じて行こう♪
魔女じゃないけど、ホウキ背負っているから飛べるゼイ!?

R0011730.jpg

今日は、走り納めでKrisさんが挑戦した「馬の背」に兆戦してみました。
ここは雨が降ると沢になる、正真正銘の川床というか滝トレイル。
ゴロゴロした岩には苔が生えて、非常に滑りやすい(汗)。

いつもはエスケープするので、このトレイルの乗車率は99.9%だったけど...
100%なるか!?

[広告] VPS


一見クリアしたように見えますが、途中でラインを変えてクリアしました。

最後に落ち込みがあり、フロントを落とす「沿わせ降り」は出来ないので、「ダニエル降り」か「ウイリー降り」をするしかないんだけど...
僕にはホームベースよりも小さい、ゴツゴツした岩にリアタイヤを落とすテクニックと勇気がありませんでした(笑)。

ちなみにKrisさんは、ダニエル降りでクリアしようとしていたのです!
いつか僕も...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

出張明けすぐからライド&メンテ再開、おつかれさまです。

特に自分が大切にしたいとメンテを考えているトレイルにモトの跡。
なんとも言われぬ怒りを感じます・・・。ぼくらがムジナであれば彼らは極悪なムジナ。
ガソリンの爆発パワーを全て土を掘り起こすことに注げるんだものなぁ。
はやくブームに去ってもらいたいものです。
そうはいいながらジェントルなモトがいるのも確か。どんな坂道でもひたすら舐める
ようなタイヤ痕を今年になってあるトレイルで見ました。ここまでグリップに徹した
バイクコントロールを出来るのかと関心しました。

さて、本日の猿3名はルート探索に。かねてより目星を付けていた入口よりdrop-in
拍子抜けするくらい簡単に繋がりました。おそらく数年はヒトが入っていない
と思われるトレイルでしたが、倒木と蔦を片付けただけでもう走れる状態に。
トレイル名称候補【ボーン(bone)】です。ボス猿が去年目星をつけた【プラス】とともに
冬の内に整備を終わらせたいですね。

仕事がひと段落されたらご一緒しましょう。

No title

こんばんわです^^

出張本当にお疲れ様でした☆
昨日(土曜)に国道でエロロさんを見かけましたよ^^
皆さん寒いのに負けずに乗り回しているんだなぁ~ってウズウズしてきちゃいました(笑)

ゴマダラの幼虫の件ありがとうございます☆
コムラサキかゴマダラか悩んでいたのですが判断つかずに。。。^^;
前から撮りたかった虫の一つだったのですごく嬉しいです☆
エノキの木探しに行ってみますね☆
冬に見られる昆虫とかご存知でしょうか?
どこを探したら見られるか教えてください^^

それとちとお聞きしたいのですが、最近富士フィルムのコンデジをヤ○ダ電気で泣きついて値切って購入したのですが何か知識持ってましたら教えていただけますか?
FINEPIX JZ300なのですが、手ブレ防止が良く効くみたいな事を調べたらあったので購入してみたのですが^^;

泣けて来ます

今日は☆

モト… 泣けてきます(>_<)
張り紙(掲示板設置)等では効果は無いでしょうか…

動画はdownloadしましたので、
後ほど拝見させて頂きます!

苔moss 苔むす

度々、今日は!

動画!拝見致しました☆

結構~馬の背 苔むしていますね!
Trialはストイックですね!

No title

むぅ・・・またもやオートバイの非道な振舞いですか(~_~;)
一部のライダーだけなのでしょうが、これがライダー以外の人(ハイカーやMTBer)からすれば全員を色眼鏡で見てしまいがちですよね。
以前にも書きましたが、人口の多い趣味にはどうしても避けられない問題です。
根本的な解決策としては乗り入れ禁止にするしかありませんが、はたしてそれが正しいのかどうか・・・。
難しい問題ですね。

No title

mr.田さん、こんばんは♪
どうもです、山の空気を嗅いでいないとおかしくなりそうです(笑)。

年始に走った時には大丈夫だったのですが...
別に走るなとは言わないから、せめてもう少し考えて頂きたいですよね。
この場所は一度崩れてトレイルが作り直されたのですが、これだけ掘り起こされてしまうと流水で崩落が加速度的に進んでしまいそうです(涙)。

>そうはいいながらジェントルなモトがいるのも確か。
そうですよね。
上手くて、山のことを考えていらっしゃるモトライダーの方もいるようです。
僕も、そういう轍を見たことがあります。
そういった良識ある方々が、「Share The Trail」的なムーブメントを起こしてくれることを期待してはいけないでしょうかね?
きっと気付いていないモトライダーの方も、MTB乗りに提言されるより、同胞?から言われた方が感情的になりづらいかも?
その辺りは、モト乗りの友達にでも意見を求めてみようと思います。

新しいトレイルの名称は「Bone」ですか!カッコイイ!
意味は骨?由来に興味があるので、あとで教えて下さいね♪

一緒にライドできる時を楽しみにしています☆

No title

野ねずみ さん、こんばんは♪
エロロちゃん、走っているみたいですよね!
この時期は走り出すまでが億劫で、一番時間が掛かります(笑)。

多分、ゴマダラだと思うのですが、僕も自信が無いです。
家の裏に綺麗な緑色になったゴマダラが春になると何匹か現れるので、良かったら遊びに来てください♪
最初は何匹も居るのですが、鳥に狙われるので日に日に少なくなって寂しい思いもしますが(汗)。

この時期に見れる昆虫ではないのですが...
イラガの繭(まゆ)を探すと面白いですよ♪
一見、鳥の卵みたいな模様ですが、どれ一つとして同じ模様はないので写真を撮って眺めると面白いかもしれません☆
実際、イラガ自体は嫌われ者のようですが...

富士フィルムのデジカメは分からないのですが、レンズはいいですよ!
フィルムカメラの頃に2機種ほど使ったことがありましたが、特にティアラというカメラの「EBCフジノン」という名称のレンズは、とてもコンパクトカメラを思えないような描写でした♪
もうデジカメしか使っていないのですが、大切に持っていま~す(笑)。

新しいカメラも増えたということで、Blogの方も楽しみにしていますね☆



No title

MITSURU-BMXさん、こんばんは♪

僕も悲しいのですが、最近慣れてきてしまった節があります...
いけないことですが、ちょっと感覚がおかしくなってきたのかもしれません(笑)。

>張り紙(掲示板設置)等では効果は無いでしょうか…
それが一番良いのかもしれませんが、実際にはモトバイクとMTBの区別が付かない方もいらっしゃるでしょうから、正直な所飛び火しそうで怖いんです(汗)。
それと、奢りになってしまうかもしれませんが、出来れば彼等本人がいつか気付いてくれたらなあ~と、淡い期待を持ち続けています。
どうしても、他人から言われると感情的になってしまいますからね...
難しいですね。

>動画はdownloadしましたので、後ほど拝見させて頂きます!
うわっ!恥ずかしいです。
そんな、あまりお見せできるような動画ではないので(汗)。

実際に走ると怖いんだけどなあ、映像で見るとなんてことない場所にみえますね(笑)。

No title

輪人さん、こんばんは♪

>一部のライダーだけなのでしょうが、これがライダー以外の人(ハイカーやMTBer)からすれば全員を色眼鏡で見てしまいがちですよね
そうなんですよね、良識あるモトライダーさんには申し訳ないのですが...
今思ったのですが、ハイカーやMTB、モトなどの各ジャンル内で「トレイルを大切にして行こう」とう動きがあるといいですよね。

どうしてもMTB乗りがこういった記事を書くと快く思われない方も多いと思いますが、憎むべきは同じジャンル内でマナーを守らない方なんですよね。
勿論これはMTB乗りの中でも言える訳で、その辺りは輪人さんを始め皆さんと一致協力して行ければと思います☆

今後とも、宜しくおねがいしますね♪

No title

こんばんわであります♪

山ガールとの天国な出会いから一転、モトの地獄の悪行と大変でしたね。
上げてから落とされると、より一層凹んでしまいますよね。(><)

馬の背リベンジいきましたね!乗車でクリア出来る時点ですごいです。Krisさんもオイルラインをカットし無ければ
ダニエル降りできたはず!

お買い物ランの目撃情報が出てますね。(笑)
仕入れたブツは金曜日にでもベンチテストをして、その後実戦投入する予定です。
今度ご一緒する時にお披露目しますので、楽しみにしていて下さい。(笑)

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪

>上げてから落とされると、より一層凹んでしまいますよね。(><)
そうなんですよね、はしゃぎ過ぎということもありましたが愕然としましたです(涙)。

>馬の背リベンジいきましたね!乗車でクリア出来る時点ですごいです。Krisさんもオイルラインをカットし無ければ ダニエル降りできたはず!
実際に見ると、あんなに怖い場所なのに...映像で見ると平らな場所みたい。
結構ビビッて、体がカチカチになってますね(笑)。
Krisさんにも、トライアル車で攻めてもらいたい場所ですね♪

>今度ご一緒する時にお披露目しますので、楽しみにしていて下さい。(笑)
何でしょうか!?
山ガールにもてるグッズなら大歓迎ですよ(笑)。

No title

二度目の書き込みです。外人さんの動画、初めて見ました、私の追い続けるスタイルですがレベルが違い過ぎて 。。。 私はダニエル、ウイリー、その他、全く出来ません。ただ山下りの手段として自転車を用いています、山スキーと感覚が一緒で共に大好きな遊びです。また素敵な動画、載せて下さいね、ありがとうございました。

No title

友峰さん、こんばんは♪
どうかお気になさらずに、気軽にコメントください☆

「Nicolai All Mountain Trial」をご覧になったんですね!
これは、楽しい動画ですよね♪

僕もこのようなスタイルが理想ですが...「あんなに乗れたら楽しいだろうなあ~」と指をくわえています...
まあ、映像のライダーは最低でもサポートを受けているようなライダーさんでしょうから、上手くて当たり前だと言い聞かせます(笑)。

また面白い動画を見つけましたら、貼り付けてみますね☆