SRサンツアー エピコン アウターレッグ換装 & ご挨拶

カスタム&メンテナンス
12 /31 2010
今日は山に行きたい気持ちを抑えつつ、大掃除。
窓ガラスを拭いて、掃除機掛けて...

大掃除を終えて、可愛い従兄弟が新婚旅行で買ってきてくれたフランスのワインを飲んで、ほろ酔い気分のDannyです。
今年最後のBlogにも関わらず、誤字脱字あったらゴメンナサイ(笑)。

でも自転車に触れていないとおかしくなりそうなので(笑)、なるべく早く済ませておきたい作業を行いました。
「EPICON Light Weight LOD」の、アウターレッグの換装です。

以前ポストしましたが、僕のEPICONは’09モデルですが、MAGRA HS-33を使うために「V台座」が必要で’08モデルのアウターレッグが組んであります。

このアウターレッグはモンキーさんからの借り物なので、今となっては「貴重なV台座付きのアウターレッグ」、次はディスクブレーキと組み合わせようと思っているので、なるべく早くお返ししたかったのです。

R0011609.jpg

僕のBlogに「EPICON」関連の検索で訪れている方がとても多いので、参考になればと思い...
ダストシール側から覗いた、アウターレッグ内部。

インナーチューブは、2箇所のブッシュによって保持&摺動していることが分かります。
ブッシングは恐らく、テフロン系の樹脂を使っていると思われます。

R0011614.jpg

御馴染み、SRサンツアー純正のフォークグリスです。

見た目はシリコングリスのようですが、とても粘性が高く夏場は「水あめ」のように糸を引くくらいです。
この辺りがエアサスの気密性の高さ&動きの良さに関与していそうです。

個人的には腐りが出るタイプのグリスのような気がするので(あくまでも予想)、他に使ってみたいグリスもあるのですが、前途の理由で純正が一番のような気がします。

R0011616.jpg

数回分解を経験しているので、アウターレッグの交換なら5分程度で完了します。
SRサンツアーのフォークは、清掃&グリスアップ程度のメンテナンスならユザーでも可能です。

僕のように時間があれば山を走っているような方には、日常のメンテンスをユーザーで行うことの出来るフォークは、「性能を使い切る」という意味でも魅力的だと思います♪

R0011617.jpg

最後に、2010年最後のご挨拶。

僕のBlogに訪れて頂いた方々、そしてコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。
偏ったBlogですが、今後とも宜しくお願い致します。

また、ワークショップ・モンキーの皆様、タカハシサイクルの店長。
今年はMonkey 98STのプロトタイプを、このような僕に預けて下さって、誠にありがとうございました。
僕のBlogを見てくださって、問い合わせをして下さった方も居るということで、少しでも恩返しが出来たなら本当に嬉しく思います。
今後とも、宜しくお願い致します。

それでは皆さん、来年も宜しくお願い致します。
良いお年を~♪

R0011370.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今年はDanny Tさんや多くの方々と知り合えた実りある年でした♪
初心者の私には非常に勉強になると共にモチベーションのアップにも繋がったのは間違いありません。
本当に今年はお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
それでは良いお年を♪

No title

輪人さん、こんばんは♪

こちらこそ、仲良くして頂きありがとうございました!

>初心者の私には非常に勉強になると共にモチベーションのアップにも繋がったのは間違いありません
いえいえ、それはお互い様ですよ♪
今後もお互いに刺激しあって、実のある自転車ライフが送れると良いですね!!

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します♪

追伸
年明けはいよいよ、新車がやって来ますね!!

No title

こんばんわであります。

今年は終盤になってから山に走りに行ったり、遊んだりお世話になりました♪
来年も又、宜しくお願い致します。m(_ _)m
それでは良いお年を~☆

こんにちは!

こんにちは
 Danny T.さん!

東京のBMXのミズマンです。
が、思い出して頂けるでしょうか?

ジョニーさんブログでの
コメントを読み、
お邪魔しに来ました!

Danny君、BMXも乗るようになっていたんですね?!

山での暮らしはTVで拝見した事がありましたが。

同世代で頑張っているRiderがいる事は、とても嬉しく刺激になります!

お体に気をつけて、頑張ってください!

では、突然失礼致しました。

No title

あけまして おめでとうございます。
今年も 宜しくお願いします。

先日はすっかり動画をお借りしてしまいましたが
DannyTさんのセレクトされる動画は いつもクールで斬新。
今年も 楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
自分は早速昨日走り初めに行ってきました。初詣のときに
発見した距離のあるトレイルを走ってきました!
お互い、今年も楽しい自転車ライフを送っていきましょう♪
ではではノシ

No title

erorogunsou さん、こんにちは♪
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します☆

昨年は、山にStreetにと一緒に遊んでくれて、ありがとうでした!
今年はもっと、遊んでくださいね♪
Rちゃんにも、カッコイイお兄ちゃんが「宜しく!」と言っていたと、お伝えください(笑)。

No title

MITSURU-BMXさん、こんにちは♪
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。

>東京のBMXのミズマンです。が、思い出して頂けるでしょうか?

う~んゴメンなさい、思い出せない(涙)。
このBlogの前にも色々とコンテンツを持っていたので、その時に仲良くして下さっていた方なら、本当にゴメンナサイ。

もしもDannyさん違いならアレなんですが、僕は元気にMTB&BMXに乗っています♪
でも、正しく同世代なので...
僕が忘れているだけなら、本当にゴメンナサイね(汗)。

宜しければ、また遊びに来てください☆
コメントありがとうございました♪

No title

ニコ さん、こんにちは♪
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。

>DannyTさんのセレクトされる動画は いつもクールで斬新。
いえいえ、本当なら自分でライディングしていれば威張れるのですが、貼り付けているだけなので(笑)。

ニコさんも昨年は、MTBガイドの方にも力を入れられて、日本における自転車文化の発展にも着手されていて、応援することくらいしか出来ない僕ですが、今後もMTB乗りに夢を届けて欲しいと思っています。

今後とも、宜しくお願い致します♪

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは♪
明けましておめでとうございます☆

先ずはコメントありがとうございます。
コメントの件、了解しました♪
詳しくは、そちらにお邪魔してお返事させて頂きますね!

いや~、素敵なお仕事をなさっておれれるんですね♪
微力ですが応援させて頂きますので、夢を届けるお仕事頑張ってくださいね!

No title

ドリフト野郎(爆)さん、こんにちは♪
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。

うわ~、もう走り初めに行って来たんですね!
実は僕も、今日走ってきました(笑)。

距離のあるトレイルを発見できたんですね♪
登っている時は結構距離があると思っても、下ると「あっ」という間という場合が多いので、長く乗れるトレイルは貴重ですよね☆
是非、そのトレイルを大切に楽しんでください♪

>お互い、今年も楽しい自転車ライフを送っていきましょう♪
ありがとうございます!
今年はMTBやトレイルのこと、いっぱいお喋りできるといいですね♪