チェーンデバイス装着

Monkey 98ST プロトタイプ 長期レポート
12 /27 2010
11月に「チェーンがインナーから落ちて、ISCGタブにチェーンサックした」とポストしたところ、
直ぐにワークショップ・モンキーの今泉さん経由で、お世話になっているショップ「タカハシサイクル」さんに連絡を入れて頂き、チェーンデバイスを用意して頂きました。

実は僕がお預かりしている「98ST PROTO Ver2.5」ですが、プロトタイプということもありISCGタブの取り付け違い(加工ミス)があるということで、お気遣い頂いた次第です。
上記の理由によりISCGタブは使えないので、BBで挟み込むタイプのデバイスを用意して頂きました。
※正規のフレームは、問題ありません。

TRUVATIVの「SHIFTGUIDE TEAM」、フロントダブル用です。
チェーンサック防止のために付けて頂きましたが、普段から「チェーン落ち当たり前」な場所を走っているので、付けて頂いたからには早く試してみたいな(笑)。

R0011572.jpg

帰り際にショップの店長が「細かい調整も必要でしょうから」と、BB外し用の工具を貸して頂きました。
実は僕、SHIMANOのクランクを使ったことが無いので、工具を持っていないのです(笑)。

ショップ以外でもパーツ等を安く買える時代になりましたが、「工具を貸して頂けるような、ショップとの信頼関係」を築くことも、MTBを楽しむ上で重要かな?なんて...
工具云々以上に、MTB乗りに重要になりうる「お金を払っても得ることの出来ない情報」だったり、「出会い」だったり...

僕の場合、その点は恵まれているなあ~と感じた、年の瀬 デ・シ・タ。

R0011574.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわです^^

昨日見かけていたのですね♪
近場でシングルトラックのトレイルがあればなって思って入ってみたのですが、押し上げたのみでほぼ舗装路を下ってくるという乗り納められないようなライドになってしまいました(笑)

ルイガノ先輩の錆を落としたくて先日、工具を購入してきました^^
休みは錆落とし頑張らないと^^;

No title

こりゃメカメカしくて非常にカッコイイっす♪
私はチェーン脱落は一度しか経験した事がありませんが、付けた方が安心して走れそうですね。
でも装着することによって漕ぎが重くならないのかが心配ですが・・・(^_^;)

No title

野ねずみ さん、こんばんは♪

えへへ、「おっ、MTB乗りなんて珍しいな!」と思ったら、お二人でした(笑)。
走り収めは残念ながらご一緒できないみたいですが、また機会があればご案内しますね♪

ルイガノ先輩はクロモリフレームですからね、お手入れして長く乗りたいッスね!

No title

輪人さん、こんばんは♪

僕も、メカメカしいのが好きなので、カッコよくなりました(笑)。
僕の場合、チェーン落ちは当たり前なので良かったです!?

>でも装着することによって漕ぎが重くならないのかが心配ですが・・・(^_^;)
確かにフリクションが確実に増えますから、コギは重くなりますね...
あとやっぱり、ゴロゴロ感はあります(汗)。

僕の場合、下りに重きを置いているので「まあ良いか!」って感じですが、気にされる方はやっぱり気になると思いますね(笑)。