心に留めておくべきこと...

トレイルライド
12 /08 2010
奥秩父連山も雪化粧、いよいよ冬がやって来ました。
冠雪したのは、例年よりも若干遅いかな。

先週走ったお山も、山頂部は冠雪していました。
今日がお休みだったら良かったのですが、仕事が忙しくなってきてしまいました。
今年は何回できるかな?Snow Ride。

R0011297.jpg


まーしーさんのBlogにて、このような記事が紹介されていました。
「モーターバイク規制」

内容は見て頂くとして、この一言は僕らマウンテンバイカーが、常に心に留めておく必要があるかもしれませんね。

「ただ気を付けなければならないのは、マウンテンバイクも傍から見れば大きな違いがないとみられているのも事実です。」
※本文より、借用しました

実は僕も、前のBlogをやっている時に、
オートバイが掘り起こしたトレイルを、その度に埋め戻すという「イタチごっこ」をしたことがあります。
何度埋め戻しても、スロットルを一握りするだけで掘り起こして行かれる惨状に、悲しくなりました。

まーしーさんのおっしゃる通り、
知らない方から見たら、オートバイもMTBも変わりないものと誤解される可能性も大きい、悲しいけど事実ですよね。

今後このような動きが広がって行くとしたら、僕らマウンテンバイカーは「他人の振り見てなんとやら」だけでなく、
今まで以上に一人一人が責任ある行動をとって行かないと、いけないですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

オートバイ=自動二輪車。
マウンテン(ロード、クロス)バイク=人力二輪車。
文字通り動力が違うだけで二輪車には違いありませんからねぇ・・・。
私も心に留め置きたいと思います。

No title

オートバイ乗りとしては、なかなか肩身が狭いですなぁ。
なにかの記事で読みましたが、「オートバイで自然の中を乗る時代は終わった」ってなことがかいてあり、納得したことを覚えています。
明日は、クラブで借りてる資材置き場でのトライアルの練習です。
そうそう、先日K平トレイルにハイキングに行ったら、思いのほかUPDOWNが多くて
疲れました。

No title

輪人さん、こんばんは♪

そうですね、知らない方が見たら同じものに見えてしまう可能性も十分にありますよね。

ちょっと乱暴な意見かもしれませんが、トレイルを掘り起こしてしまう一部のオートバイ乗りさんが、自分達の残した轍に責任を持っていないというのも、大きな問題なのかな?と思います。
オートバイが壊したトレイルを、彼らとは関係ない山に従事する方達が直すのであれば、絶対に問題になるというのは想像に難しくないですよね...

僕も輪人さんと同様、心に留めておきたいと思います♪

No title

YMNKさん、こんばんは♪
どうもお久しぶりです、この前はお騒がせしました。

いつも、善良なオートバイ乗りの方達には申し訳ないと思っているのですが...
僕も、一応オートバイも乗りますので(笑)。

この付近でもオートバイが無理にヒルクライムして、無残に掘り起こされてしまったトレイルが散見するので、いつ乗り入れ禁止になってもおかしくないと思います。
正直言って、トレイルの使用に非常に気を使っているMTB乗り達は(最低限僕は)、それに巻き込まれるのはゴメンだと思っているのが正直な気持ちです...

オートバイ乗りからみたら林道も舗装されてしまって、オフロードを楽しめる場所も無くて登山道に入ってしまうということなんでしょうね。
MTB乗りから見ても、アクセルを捻るだけで山を走り回れたら気持ちいいだろうというのは、分かるんですけどね(笑)。

トライアル、本格的に楽しまれているようでBlogの更新を楽しみにしています♪
機会があったら今度、Xispa見せて下さいね!!

K平トレイルは街中とも近くて、自然も残っていてハイキングには最適ですよね。
夏場は、マムシが多いので気をつけて楽しんでください♪