索道とK平トレイル

トレイルライド
12 /05 2010
今日は裏山を走ろうかと思っていたのですが、土曜日の早朝に激しい雨が降ったので、いつものコースは我慢。
その代わりに、以前発見したトレイルの索道に行って見ました。

今朝は霜が降りて寒かったのですが、今回登るのは北側斜面なので更に寒かったです。
でも、しばらくバイクを押し上げていると、汗ダラダラになりました...

いつもは林道をヒルクライムして上がり、シングルトラックを降りて来ますが、
索道だけに、どこに繋がっているか分からないので、とにかく押し上げるしかありません(笑)。

R0011233.jpg

結果として、意外な程良好なトレイルだったのですが...
山頂まで登り、コーヒーをすすってから折り返して下ったところ、2組のハイカーの方と会いました。

他ではどうか分かりませんが、僕の走るトレイルで2組のハイカーの方と出会うというのは、結構な確率...
ここは早朝限定か、水はけが良いのでメインルートを走れない時くらいにしておこう。

R0011234.jpg

そうそう、先日のニュース番組の特集で、高○山のハイカーの様子を取材した番組を「チラッ」っと見たのですが、
混んでいるとは聞いてはいたものの、あれ程とは思っていなかったので、正直ショッキングな映像でした。
トレイルは常に渋滞して、すれ違いも難しそう、山頂はすし詰め状態...

それに進入禁止の索を越えて「保護区画」を歩いている方がたくさん居て、正直言って「ハイカーの方や環境を常に気にしている」多くのマウンテンバイカーの方が、余程マナーが良いんじゃないのかな?と思ったりして...
そんなこと言ったら、怒られちゃうんだろうな(笑)。

多くのマウンテンバイカーは常に、トレイルを他の方達ともシェアして行こうと、マナーの向上に勤めたり、トレイルを整備したり努力していますよね。
勿論、マウンテンバイカーの中にも一部マナーが良くない方もいるようですし、ニュースに流れたマナー違反のハイカーは、ほんの一握りの方や「にわかハイカー」なのかもしれませんが...

今までは単純に、「トレイルに物理的に与えるインパクトの大小」で語られてきた部分もあると思うのですが、
なんだか良く分からなくなってきました。

R0011238.jpg

索道がメインということもあり、裏山から早めに降りてきてしまったので街中へ。

なんでかと言うと、忘年会の会場探し(笑)。
いや別にサボっていた訳ではなくて、出張の多い職場なので日程が決まらず、先週末に探してくれと...
探しもせず無理だとも言えず、これから電話攻撃です。

R0011243.jpg

街中は先日行われた例大祭の雰囲気を残しつつも、これから訪れる厳しい冬を迎えようとしています。
こちらでは、屋台(山車)の解体作業が行われていました!

なかなか、いい雰囲気な街でしょ♪
でも田舎暮らしは、それはそれで大変なんです...
懐は寒いけど、心は錦ってやつですよ(笑)。

R0011242.jpg

街中を移動しつつ、駅から10分ほどでアクセスできるK平トレイルへ。
朝は寒かったけど、日中はポカポカ陽気になりました♪

R0011245.jpg

裏山で乗れなった分、周回コースを回って満足して帰りました♪

R0011259.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは♪

周回コースも楽しそうですね♪
最近週末は使用で思ったように走れない日が続いています
ちょっと欲求不満になっているので他の人の走った記事を楽しみにしています(笑)
トレイルの問題は第1次MTBブームの時とはちょっと違いますね
昔は走り方、マナーを知らないMTB乗りがイッパイでMTB側に問題が多かったのですが・・・
今はハイカー側にも問題があると思います
昔とは違い健康ブームの影響で中高年のハイカーが異常に増えてハイカー側にモラル、マナーを知らない人が増えています
たとえばペットボトルのポイ捨て
ペットボトルなんかはMTBで山に行く人の場合はだいたいボトルかハイドレーションバックを背負っています。
ゆえにペットボトルのポイ捨てはありえないのですが・・・
それがなぜかライダーのせいになったりしています。
それに荷物も極力減らすでしょうから生ゴミのポイ捨てなんてありえないんですけどね~(--:)
にわかライダーとかよく言われますが最近は、にわかハイカーが増えているのが問題です
このままではMTB通行禁止どころかハイカーが山に登ることも出来なくなるような気がして心配です

ああ~また語ってしまったm(___)m
年をとると説教くさくていけませんね(汗)

|・ω・)ではまた!

No title

趣味の世界というものは、人数が多ければ多いほどモラルの無い人間も増えるわけでして・・・。
私は自転車以外にルアーフィッシング(主にバス釣り)とカメラ(主に風景撮影)という趣味を持っているのですが、そちらの世界でもトンでもないのが居ますよ(~_~;)
釣り禁止の池で平気な顔してキャストを繰り返し、挙句の果てにはゴミまで捨てていく大馬鹿者。
少しでも良いアングルで撮影しようと線路内に侵入する大馬鹿者。
あとトイガンの世界では、公園内でサバイバルゲームをしたり動物を撃ったりする大馬鹿者。
最低限のマナーも守れない人達は、趣味の世界を自身が少しずつ壊してる事に気付かないのかなぁ・・・(-_-;)
せめて自分だけでも常識ある大人として行動するしかありません。

No title

yamaikoさん、こんばんは♪

この周回コースは、サイクルトレインのMTBコースにも使われたりと、駅にも近くて良いトレイルです。
初心者の方が、MTBを始めるときに連れてきてもらうコースですが、僕等が走っても楽しいです♪

そうですよね、ハイカーの方が歩いているトレイル、意外にゴミが多いんですよね...
とにかくキャンディーの袋と、ティッシュペーパーは必ず落ちています。
山に来て、ゴミを捨てて行くなんて、ちょっと悲しいですね(涙)。

もはやMTBとかハイカーとかの分類だけではなく、一人一人のモラルの問題ですよね。
年末には、ホームトレイルの整備と合わせて、ゴミ拾いを行う予定です♪

No title

輪人さん、こんばんは♪

>趣味の世界というものは、人数が多ければ多いほどモラルの無い人間も増えるわけでして・・・。
どうもそのようですよね...
僕も、鉄道ファンの方が線路に入ってしまって、トラブルになったという話は聞いたことがあります(汗)。
あと釣りをやっている友人が、縄張り争い?に巻き込まれたとか(滝汗)。

こういう話を聞くと、「MTBが盛り上がらない」と聞きますが、別にブームになんてならなくていいや!って思いますね(笑)。
まあ、ある程度需要がないとMTB業界も萎んでしまうでしょうから、そこそこでいいです僕は♪