紅葉の森林軌道跡を走る(前編)

トレイルライド
11 /14 2010
今日は早起きして、先日友人が訪れて綺麗だったという、森林軌道跡を訊ねてみました♪

R0010893.jpg

今日はフラットダートな路面なので、リアタイヤはホイールごと細いタイヤに交換してきました。
最近、細いタイヤを見直してしまっています、歳かな(笑)。

R0010830.jpg

林道の下を流れる渓谷は、紅葉の時期とあって素晴らしい眺め。

途中、東京大学の演習林の敷地に入る手前にゲートがあり、ここから先は車は許可がないと入れません。
ちなみに本日のゴール地点、軌道跡の終点からは登山道になるので、そこから先は自転車も進入禁止になります。

ゲートの先に居た管理釣り場のおじさんに挨拶すると、「お~!」とフレンドリーな挨拶が返ってきました(笑)。

R0010833.jpg

しばらく林道を走ると、怪しい小屋が...
ん?レールが続いているよ!

R0010837.jpg

これは林業用の、作業用モノレールです♪
凄まじい急角度で登っていますが...

R0010836.jpg

実は、僕の旧友が営林署に勤めているので、以前公務でこのモノレールに乗せて頂いたことがあります。
その時の動画です。

殆ど垂直のような斜面を登って行くのに驚きましたが、それ以上に驚いたのが周囲に光る目!!
鹿さん達がたくさん居ました、というか囲まれていました(笑)。

[広告] VPS


途中林道を、森林軌道跡方面へ進むと...軌道跡が現れました!
ここはポイント地点かな?

R0010841.jpg

軌道跡は、とても走りやすいですが、レールを跨ぐと滑りやすいので注意が必要です。
また、ゲート内とはいえ作業用の車両は走っていますし、ハイカーや釣り人が歩いているので、スピードは厳禁です。

R0010853.jpg

無名の?綺麗な滝がたくさんあります♪

この辺りで撮影していた、カメラマンさんと立ち話。
「今日は青空だったら、もっと良かったですね~」と僕が言うと、
「いやいや、ピーカンだとコントラストが強くなり過ぎるので、コレ位がいいんだよ」。

お~、寒いけどラッキーじゃん。
ちなみに、出発時の気温は7℃でした♪

R0010864.jpg

軌道跡の山側は、たくさん水が湧き出しているので、雨の後を歩いた友人は大変?だったろうな(笑)。

R0010871.jpg

つづく...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今回のトレイルは林道ツーリングって感じでしょうか?
楽しそうなトレイルですね♪

しかし私が気になったのは鹿
鹿がたくさんいると言う事はもしかして山ヒルもいるのかな~と・・・(ーー)
結構怖いもの知らずですが・・・
さすがにあれはちょっと苦手です(^^:)

PS:作業用のモノレール昔々その昔子供の頃に乗せてもらったことあります(笑)
昔の記憶ですがすごい急斜面をグングン登って行って
「すげー!」って言ったの思い出しました(^^)
また乗ってみたいです!!

No title

お!行ったんですね。紅葉も良かったのかな。
俺が歩いた時はかなり流れているところが多かったけど
ゴアテックスブーティーだったから踝くらいまでは問題なかったよ。
続きが楽しみです。

今日は大日堂から鳥首峠、ウノタワのピストンでした。
紅葉は終わりだね。サクサクの落ち葉歩きって感じでした。
写真はフリッカーにアップ済みですのでよかったどうぞ。

No title

yamaikoさん、こんばんは♪

カッコよく言うと、アドベンチャーライドという感じでしょうか!
軌道跡の横は10m下が渓谷になっているので、高所恐怖症の方は向いていないかもしれません(笑)。

実は動画を撮影した時に、この山で2日間林業体験をしたのですが、ヤマビルの被害はありませんでした。
チャドクガにやられて子はいましたが...

ちなみに僕が普段走っている里山も、ヤマビルはいないです。
自然が豊かなので、野生動物と共にヤマビルが降りてくる機会も少ないのかもしれませんね。

作業用モノレールは、見た目に反して凄い斜面を登りますよね!
僕も、もう一度乗ってみたいです♪

No title

nakaさん、こんばんは♪

紅葉も葉が落ちきらず、丁度よかったかもしれませんん。
お陰様で、良いものを見ることが出来ました。
しかし、あの雨の後だと赤沢は凄い迫力だったろうね(汗)。

フリッカー見させて頂きました。
相変わらず?ウノタワって不思議な所ですね!
あと、足元を撮影した写真、あれってセルフ撮りですか?
いい感じで、木の葉が舞っていて綺麗ですね。