秋色トレイル

トレイルライド
10 /23 2010
今日は遠方からのMTB友達をトレイルガイドする予定だったのですが、お友達の体調が悪いということで順延となりました。
折角の楽しいトレイルライド、我慢しながらなんて悲しいので...
次回万全の体調で、トレイルライドしましょう!


明日は、旅行会社主催の「サイクルトレイン」のボランティア・スタッフを手伝わせて頂く予定です。
土日に飛び込みの仕事が入るので、毎度ゲリラ参加で申し訳ありません。

走り慣れない舗装路のみのルートということで、クロスバイクの参加者も多いでしょうから、自分が持っている中で一番細いタイヤに交換しました。
と、言っても根っからの土系自転車乗りなので、1.95なんですけどね(笑)。
クロスバイクって結構速いですからねえ~、「ゴーゴー」唸るだけで進まない僕の脚力では、ちょっと心配だったので...

R0010529.jpg


んで今日は、相方が昼前に服を買いに行きたいというので、早起きして普段は走らないトレイルに出掛けました。

このトレイルは普段走っている「下り基調」のトレイルとは違って、尾根伝いを走るクロスカントリー・コースのようなトレイル。
故に、ハイカーの方に人気がありまして、駅にハイカーが到着するまでに山を降りるのが僕の中での決まりなのです。

R0010522.jpg

太陽が低い位置にあると、太陽光が木の葉を通して届くので、全体に緑色を帯びた色調になります。
うん!お気に入りのCX1のお陰で、良く表現できました(笑)。

R0010536.jpg

おやおや、イノシシが掘り起こした跡ですね。
夜露も降りていなかったので、何時間か前のものでしょう。

R0010538.jpg

「秋色トレイル」

R0010535.jpg

久しぶりに訪れたら、楽しいなあ~♪
ガンガン下りを走るのも楽しいけど、アップダウンのトレイルを走るのも楽しい。
今度は、コーヒーセットを持って訪れよう。

R0010544.jpg

「イガイガ・トレイル」
タイヤにトゲが刺さって、明日スローパンクチャ起こしたら洒落にならないよなあ...

R0010556.jpg

「紫式部(ムラサキシキブ)」

R0010568.jpg

後半は、狭い尾根を走るトレイル。
去年はドングリで一杯だったけど、今年は殆ど落ちていなかった。
ドングリが凶作で、熊が里に下りて行くのも分かる気がする。

R0010564.jpg

「晒菜升麻(サラシナショウマ)」

R0010574.jpg

今日は久しぶりに細めのタイヤで走ってみましたが、意外に楽しかった♪
パンク対策で空気圧も高めだったけど、98STの乗り心地の良さもあって快適でした。

さて、明日は皆さんにご迷惑を掛けないよう、頑張ります!

R0010576.jpg







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どもども。

あら、ブログをやっていらっしゃったのね。教えてくれないなんてイケずだわ。
最近の近況としてはスズキの3気筒を手に入れたぜよ。これがボディのどこかと共鳴してびりびりの金属音がかわいい。URLにブログのアドレスを書いたので見てね。

カメラの話で申し訳ないのだけど、アグファのUS.ZONEもののヘリコイドをプライヤーでつまんだら、歪んでしまって前玉がねじ込めなくなってしまったのだけど、いいアイデアはないかしら?前玉回転式のトリプレットでやんす。シャッターは大丈夫だし、なにせ半世紀も生き延びたカメラをあっしの手でとどめを刺すのは忍び難いのよ。さすがにタップは切れないし。

あっしは寺田さんが好きだわあ。またクラッシックカーのイラスト描いてくれないかしら。

No title

こんにちは。イベントのお手伝いですね。なんとか曇りで大丈夫だったかな。

先日、秩父の熊倉山を歩いたんだけど、クマの糞があったよ。
途中で「グワァ!」という唸り声と共に走りさった獣がいたんだぁ。姿は見えなかったんだけど。
その後もイノシシだと思いながら歩き続けました。イノシシの掘り返した痕も沢山あったから。
こちらでは昨日から害獣駆除が始まったようです。昨晩は裏山でシカが鳴いてました。
休日に遊べる人は少し派手な服とクマ鈴は必須かもしれませんね。
クマを避ける為というより自分が撃たれないように。

No title

Rikkieさん、こんばんは♪

まあ、秘密にしていた訳でもなく、アピールする訳でもなく、そんなスタンスでやっている訳です。
ご了承願います(笑)。

スズキの3気筒と見て、一瞬GTサンパチかと思ったよ(笑)。
この型のMRワゴン、結構好きでした。

しかし程度は判らないけど、エンジンオイルの劣化でエンジンが駄目になるなんて、最近の車でもあるんだね。
ターボだから、シビアだったのかな。
知り合いなんて、買ってからオイル交換したことないなんて言うから、オドメーター見たら10万キロ近くて、関心しちゃった(笑)。

ヘリコイドネジの修正は、オイルストーンでチョコチョコ修正する他ないんじゃないかな。
ねじ込めるようになったら、コンパウンド付けてラッピングして...
骨の折れる作業には変わりないですな(笑)。







No title

nakaさん、こんばんは♪

お陰様で、無事降られることもなく、終わりました~。

クマは、本当に怖いね。
今日も、お年寄りが襲われたって、ニュースでやっていたね。
確かに去年より、ドングリ少ないよね!?
やっぱり凶作なんだろうなあ...

イノシシの跡は、凄いね!
サイクルパークには、猿がたくさん降りてきていました(汗)。

確かに熊除け鈴は、色々な意味で付けていた方が無難ですよね。

No title

どもども、DannyT殿。

アイデア提供ありがとう。
オイルストーンてことは山を削ってとにかくはめてみるという事かしら。この場合、オスとメスはどっちを削った方がいいんですか?
質問ばかりでごめんね。

それと、ペンタックスズーム45~125mmF4の後玉が外れなくて困っているのよ。リングは外れたんだけどレンズがしっかりはまっているらしくて100円ショップの吸盤じゃダメみたい。精密ドライバーでこじろうとしたら削れるので止めました。レンズサッカーの購入も検討したけど、吸盤の大きさがレンズに合うか分からないので保留中。名古屋か東京で実物を見てからの方がいいよねえ。温めたり冷やしたりオイルを垂らしたりしても効果無しでやんス。
何か良策があれば教えてくだされ。

それでもペンタックスのズームって素直な構成で助かったわあ。前郡~中郡のカビは取れたのよ。AFのズームだとちょっと手が出ないよねえ。

スズキの軽ターボはきっちり3000km毎にオイル交換しないとダメみたい。今時びっくりだよねえ。妻の会社関係の方から譲ってもらったんだけど、仕事であれだけ品質にうるさい部品屋さんが選ぶんだから、そんなものなのかしら。
ドレンボルトまでのアクセスは楽だし、12月の車検以降は自分でやるわあ。

No title

Rikkieさん、こんばんは♪

ヘリコイドの件ですが、基本的には変形した部分を修正するという形になると思うのですが。
もしネジが入り辛いのであれば、ネジの入り口の部分を少しだけササッパのような刃物で、面取りしてみたらどうでしょうか?とりあえずやり易い外径ネジの方からとか。

切削物のヘリコイドって切削だけでは精度が出なくて、オス・メスを勘合させてラッピングするくらいだから、結構シビアなんだろうね。

レンズが枠にハマって取れない時は、やはりヒートガンで枠を暖めて、指サックをして2本指で同心円方向に動かしたりするけどね...
もしかしたら、レンズ外周の墨塗りが悪さをしているのかもしれないね。
最悪、アセトンに漬けちゃうとか(笑)。

FとかFAシリーズになると、プラスチックのカムにローラーとかになるしね。
ローコストレンズになると、「パッチン」って嵌める箇所も多くなるから、バラしたくないですね。
でも単焦点レンズならこの辺りのレンズでも、Rikkieさんなら修理出来ると思います。