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Cast off the yoke

Yurisさんの新しいHTフレーム「SINGER」の、ヨーク(チェーンステイブリッジ)が凝っていて少し前に話題でしたね。

元ネタはSNSですが、WTPのBMXフレームのヨークも、インヴェストメント鋳造(INVESTMENT CAST)で造られていて「やるなー」と。

BMXのフレームは究極にシンプルで、技術的には「やりつくした感」が有りそうですが、ラディカルなメーカーは研究を惜しまず進化(深化)させているのが素晴らしいと思います。

ヨークとBBはTIGですが、ヨークとCSは差し込んでロウ付けなのかな。

BMXもタイヤ幅が太くなっているので、MTB程ではないにしろヨーク周りのクリアランス確保に工夫が必要なんでしょうね。

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(via: wethepeoplebmx.de)

トップチューブ、ダウンチューブもハイドロフォームドで、ガセットレスなんですね。
モンキーのA-10もダウンチューブはハイドロフォームドですが、本来はBMX用と言うことなので肉厚で重いですね(笑)。

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MTBのリジッドフレームもそうですが、コンベンショナルでシンプルなスケルトンの中に、新しい技術が「しれっと」投入されているのが「グッ」っと来たりしますよね。

僕のフレームにも、FEM (有限要素法)で解析されて限界まで削り込まれたヨーク(シートステイ)が採用されています。
無駄に(失礼!)オーバーなテクノロジーが採用されているみたいで、大好きです♪

↓ 単純に彫り込んであるだけでなく、強度が必要な部位には梁が残されていて「切削オタク」ホイホイ。

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さあ、進化を惜しまず、重力と言う束縛から脱するのです!!
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テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : BMX

プロフィール

Danny T

「首都圏の秘境」と呼ばれる地を走る、雑食系バイカーのBLOGです♪

過去に腰椎骨折、椎間板ヘルニアでも、楽しく乗ります!

Author:Danny T


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