晴れのち、夕立

トレイルライド
07 /10 2010
今日は貴重な、梅雨の晴れ間になったようで...
休出だったので定時で上がったら、空はまだ明るい

乗りたいけど、やっぱりトレイルは湿っていたので、裏山の舗装路をヒルクライムだけすることにする。
いつもはトレイルを下るための登りなので、ヒルクライムだけなんて事はあり得ないことなんだけど、体が鈍っているから取りあえずバイクに乗りたい。
世の中には、ヒルクライムに喜びを見出している「ヒルクライマー」という方達がいるみたいですが、凄いよなあ...

今は、合歓の木(ネムノキ)の花が綺麗です。
花が一つ落ちていたんだけど、不思議な花ですね。
ハブ毛みたい

RIMG0005_20100710205334.jpg

姫楮(ヒメコウゾ)の実が、熟してきた
以前僕が「甘くて、食べられる」とポストしたのを見た方が、試したら不味かったそうで、大変申し訳ないことをしたと思う。
キイチゴを連想させるような外観から期待すると、がっかりされるかもしれない
ただ、美味しくはないかもしれないけど、食べられることは確かです。

しかし、不味くても責任は取れないので、自己責任でお願いします。

RIMG0004_20100710205334.jpg

山の中腹に差し掛かった頃、西の空が暗くなった。
見れば、黒い雲がまだ高い太陽を覆い隠していた

RIMG0013_20100710205334.jpg

湿気をそれ程感じなかったので、夕立が来るとは思わなかった
良く見れば、雲が渦を巻きだしていた。

早い雲の動きをしばらく眺めていると、山頂の方からクロスバイクが大急ぎで降りてきた。
雲を見て「ウヘ~!」と叫んで、通り過ぎて行く
もう少し見て居たいけど、デジカメを濡らしたくないので戻ることにする。

RIMG0011_20100710205334.jpg

山を降りきる手前で、猛烈な雨に襲われた。
息をするのも苦しいくらい吹き付ける雨、でもこんな状況キライじゃあない。
途中、民家の軒先をお借りして、僕にとっては虎の子のデジカメであるCX-1をビニール袋に入れて、バックパックへ放り込み、猛烈な雨の中を家路を急ぐ

同じく、こんな状況の中走っていた自転車通勤のオジサンと、笑顔でアイコンタクト。
不思議と生まれる、連帯感

こんな雨の中を自転車で走ったのは久しぶりだったけど、ディスクブレーキの安定性に感激した。
それだけでも、今日走った甲斐があったというものだ。

DSC00803.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

上り坂に喜びを見いだすヒルクライマー(笑
その気持ちは少しだけ分かる気がします。
苦労して上った後は爽快な下り坂が待ってますもん♪
かくいう私も昨日はオンロードを走ってきました。
かつて峠族だった頃に通った懐かしき道・・・。
今では寂れた感がいい味出してました(苦笑
オヤヂ的にはオンロードも楽しいと思い始めた今日この頃です。

ヒルクライマー

輪人さん、こんにちは♪

そうですね、その後に下りが待っているなら僕も、気持ちわかります♪
ただ、ヒルクライム大会の後って...やっぱり自走で下るのか(笑)。
登るだけだと僕はちょっとって、思いました(爆)。

輪人さんも、昨日はオンロードを走られたんですね♪
そうですよね、今の若い人はあまりオートバイには興味が無いみたいですよね。
僕が若い頃なんて、レーサーレプリカが全盛の時代でしたが、今はスーパースポーツくらいしかモータースポーツを連想させるようなモデルは無いですよね(涙)。

輪人さん、秋~冬はMTBでトレイルライド、それ以外はロードなんて美味しそうですね(笑)。

No title

>>秋~冬はMTBでトレイルライド、それ以外はロード・・・

それは名案です♪
でもロードを買う資金が・・・。
今はMTB2号機の購入資金を貯めるので精一杯です(^_^;)
ロードも欲しいんですけどねぇ・・・。

No title

こんにちは
土曜日私もトレイル行った時、合歓の木見つけました(^^)
その周辺は合歓の木が沢山あってとても綺麗でしたよ。

合歓の木の花・・・
たしかになんとも言えず不思議な花ですね。

      登りが苦手な下り好き親父 yamaiko

No title

俺も登りは好きじゃなかったですよ。
でも、一時期だけ楽に登れるようになりました。
仕事が早上がりの時に近くの林道を登ってシングルトラックを下るのをやっていたんですよ。
そしたら週末に一緒に走っていた登りの強い人を引き離すまでになれました。
その時だけは「登りも楽しいかも」って思えちゃいましたよ。

登りの楽しみはいろいろな事を考えられるってことでしょうか。走る意外のことを。
山歩きの時に似てるかもしれませんね。

2号機!?

輪人さん、こんばんは♪

そんな楽しみ方が出来たら、自転車乗りとしては最高ですね♪

おやっ?MTB2号機購入計画が、進行中ですか!
根っからの土系ライダーとしては、MTBと聞き嬉しい限りです(笑)。

No title

yamaikoさん、こんばんは♪

お~!、合歓の木繋がりでしたね(笑)。
土曜日は、トレイルライドできたようで、良かったですね♪

そちらでも、合歓の木が咲いているんですね!
見れば見るほど、変わった花ですよね。
夜になると、葉を閉じるという時点で変わっているか(笑)。

隠れヒルクライマー?

nakaさん、こんばんは♪

登りって、慣れたら楽になりそうだけど、スピードは速くなったとしても、楽にはならないんですね(笑)。
僕もただ登るだけと思うと辛いんですが、下りのトレイルがあると思うと、それ程嫌いではないです。
ってか、割と登りが得意だったりして(笑)。

分かります、分かります!
登っている時は、なんだか分からないけど色々なことを考えていますね...
それに周りの景色にも目が行くので、一人の時は特に登りはいいですね♪
あっ、僕上りも好きみたいです(笑)。