EVO2 アダプター

カスタム&メンテナンス
06 /30 2010
「あ~、空が高い」。
今日は、久しぶりに青空を見たような気がした。

RIMG0003_20100630225821.jpg

MAGRA EVO2アダプターの利点であり欠点でもある、V台座への固定方法を変えてみた。
タイヤの着脱を行えるよう片側がQRになっているEVO2台座だけど、リムが撓むような走り方をするとリムがシュー → ピストンを押し、ブレキー本体がずれてしまうことがある。

そこで利点であるQRを捨て、両側ともボルトで固定する方法に変えてみた。
ECHO等のコンペマシンは4ボルト台座だけど、やっぱりコレが確実なんだと思う。
ホイールを外すのにタイヤの空気を抜かなければならないけど、ホイールを外すのなんてスネークバイトの時くらいだし。

RIMG0005_20100630225821.jpg

ついでに、固定用の純正ボルトがワッシャー代わりのツバのついたボルトなんだけど、気に入らないので作り変えてみた。

t=2mmの厚ワッシャーを作り、スプリングワッシャーと共に、6角穴付きボルトで締結するよう変更。
これで強固に締結できるし、最後の一締めで動いてしまうことがない。

RIMG0007_20100630225821.jpg

純正が一番だけど、ストレスを感じないよう自分で手を入れるのも、また楽しい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昔、カンティ・ブレーキに自作でプレートを付けてましたよ。
しかも、そのプレートは、おフランスのTAのチェーンリングから切り出しました。
穴無しってのが売っていたんですよね。売れないらしく捨て値で。
固定はランドナーでブレーキ台座にキャリアを固定する為に使われるボルトにしたと思いました。
今はいろいろなパーツが売られているようですが、あの頃は自作や流用してる人も多かったですね。
その中でも柳原さんのプル-プルで動くフロント・ディレーラーは衝撃的でした。

No title

青空、綺麗に撮れていますね
今年は温暖化のせいで、梅雨が長くなるってニュースでやっていたので
貴重な写真になりそうですね。

プルプル

nakaさん、こんばんは♪
今日は凄い雷雨でした、そっちも凄かったかな?
先々日の夕立で、荒川はコーヒー色ですよ(笑)。

nakaさんのことは良く知っていますから、きっとご自分で色々と手を入れていたんだろうなと、想像できます(笑)。
今はスモールパーツも「かゆい所に手が届く」って位い出ていますから、買ってポン付けが多いのかもしれませんね。

YANSのプル-プルって、オートバイのハイスロ(ハイスロットル)みたいに滑車を使っているのですか?
凄いなそれ、ちょっと画像検索してみます(笑)。

温暖化

Minoruさん、こんばんは♪

本当に、昨日の青空は貴重でしたね!
こちらは今日、凄い雷雨だったので、身を持って感じています(笑)。

温暖化で梅雨が長くなる...
最近、夏の気候が熱帯化しているようで、そのような兆候を感じることが増えてきましたね。
ゲリラ豪雨なんて、その典型なんでしょうね。

これ以上梅雨が長くなったら、自転車乗りのストレスでさらに温暖化しそうな感じです(笑)。