蛍袋

フィールドノート
06 /21 2010
今日も暑い一日でした。
僕の住む地は内地なので、気温が連日30℃を超えています
自転車に跨ると、1分もしないで汗が出てきます

今日の夕焼け、少し変わった色でした。
僕がカメラを向けていたら、近くの人も同じことをしていた

RIMG0009_20100621211051.jpg

蛍袋(ホタルブクロ)が、咲きはじめました
昔の人は、この花の中に蛍を入れて、その姿を楽しんだのでしょう。

と言うことは、そろそろ蛍(ヘイケボタル)の季節ですね
通勤トレイルの蛍は...トレイルが草ボーボーで、会社帰りに走る勇気が出ない
今年は、裏庭の蛍を楽しむことにします

RIMG0024_20100621211051.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

羨ましい

こんばんは♪

今日は関西も蒸し暑く少し動いただけで汗が出ました。(じっとじてても出たきが・・・)

しかしほんと変った色の夕焼けですね♪
紫というかピンクというか微妙な色ですね。

Danny Tさんほんと植物の名前詳しいですね。
蛍袋は白しか見たこと無いです。
紫は珍しいですね(^^)

私もホタルは先週見に行ってきました。
えっ!裏庭で・・・環境いいところにお住まいですね。
羨ましい~♪

No title

越生も暑いぞ。その中で「あっちの木だ、こっちの木だ」と移動ばかりで疲れました。
こちらでは近所のホタルがあんまり飛んでないんだよね。
近くの街路灯を新しくしたみたいでかなり明るくなったのも原因なのかなぁ。

そろそろ収穫も終わりだから今度の月曜は一ヶ月ぶりの休みになりそうです。
体重も4kg減ったけど、筋肉がついたので渓流が楽に歩けそうです。
秩父に行こうか新潟に行こうか悩み中ですわ。

田舎なんです...

yamaikoさん、こんばんは♪

今日も、毎度暑かったですねえ。
九州は、大雨みたいで大変ですね...

本当に変わった色で、蛍光色みたいで綺麗でしたよ♪

そちらのホタルブクロは、白色ですか!
この辺りは石灰質な土壌なので、phの関係で色も若干変わるのかもしれませんね。

そちらはもう、蛍が飛んでいるんですね♪
もう、本当に田舎なんですよ(笑)。
若い頃はMTBにも乗っていなかったので、ただ「不便な所だなあ」くらいにしか思っていなかったのですが...
MTBに乗り出してからは、「いい所だなあ~」なんて、げんきんなものです(笑)。

MTB界の重鎮が毎週走りに来るくらい恵まれている場所なので、yamaikoさんも関東に来られる機会がありましたら、是非MTB持参で!

お疲れ様です

nakaさん、こんばんは♪

本当、毎日暑いよねえ...
この時期の収穫は、決まったこととはいえ大変ですね。
お疲れ様です♪

確かに蛍って、周りの明るさに敏感だから、街灯が明るくなったのは影響があるよね、きっと。
こちらの蛍も、本当に真っ暗な場所でしか見掛けないです。
だから写真を撮っても、真っ黒な中に蛍の軌跡が写るだけの写真です(笑)。
きっと、目で見た方が綺麗だよね!

体重が4kgも落ちたんだ!
世間のオヤジ連中にとっては、羨ましい限り!?
降るとまとまった雨なので、気をつけて出掛けてください。

羨ましい2

こんばんは♪

すいません。
またもやコメント誤字ありました。(今回は訂正しました。)
いつもコメントする時に文字を消したり足したりするので結構ミス多いんです。(^^:)

今日聞いた話では蛍袋、関東では赤紫が、関西では白が多いそうです。
赤紫も場所によったらあるそうです。(私が知らなかっただけ・・・汗)

「関東の重鎮が毎週走りに来る?」w(°0°)w オォー羨ましい
関東に行く機会があるときは、絶対MTB持参します!

PS:家も田舎なんです・・・まわり田んぼばっかり(笑)
  今もカエルが鳴いてます(^^:)

No title

yamaikoさん、こんばんは♪

いえいえ、誤字脱字、僕も良くやるのでお互い気にしないで行きましょう!

関西のホタルブクロは、白なんですか!
同じ植物でも、地域によって色が変わるなんて面白いですね。
興味が湧きました、ありがとうございます♪
また、そちらと様子が違うもの等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

是非是非、MTB持って来てください♪
ただ、ド田舎ですから~(笑)。