イタタ...な年始

カスタム&メンテナンス
01 /01 2017
明けまして、おめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

旧年中は、大変お世話になりました。
タカハシサイクル様、ワークショップ・モンキー様、いつも面倒を見て戴き、ありがとうございます。

DSCN3053.jpg

相変わらず好きなことを書くと言うスタンスですが、年数だけはやっているので検索されて訪れる方も多いようで...
少しは役になっているのだろうか?

なんて深いことは考えずに、やって行こうかな。
そうだ、そうしよう(笑)。

DSCN3039.jpg

大晦日は、ホームトレイルのゴミ拾いで〆ようと思案していたのですが...
走り納めから帰ってソファーに深く腰掛けた途端「ズキッ」と魔女の一撃が(号泣)。

年末は2か月間ずっと10時頃まで働いていたし、休みはトレイルの整備と解体で疲れがピーコに達していたようです。
ダメですね、歳をとると無理が利かなくなって来ます。

安静にしていたので良くなって来ましたが、甥っ子に渡すはずのおもちゃが買えていません(汗)。

DSCN3041.jpg


そんなことで?今日はノソノソと動き出し、自転車いぢり。
Krisさんとも話したんだけど、今年はトレイル・トライアル的な遊びをしたいなと。

僕はトライアル的な乗り方が苦手なのですが、トレイルライドにストリートテイストの入った小技を入れて走るのが好きなんですね。

腰痛を悪化させてしまってから遠ざかっているのですが、最近症状が落ち着いたのでと思っていた矢先に、こんなことなんですけどね(笑)。

現在24インチのトレイルバイク的に組んである A-10 を、組み直す予定です♪

実はR/S Sector のダンパーが逝っちゃいまして、フォークを組み替えようと思っていたのです。
RockShox は、冬場は鬼門だなあ。

もともと24インチで仲間と一緒に走るのは辛くソロライド用のバイク故に、シングルスピードにしちゃおうかと。
どうせ寄り道ばかりのライドなので、スピードを出す必要ないし(笑)。

古いストックパーツを引っ張り出してクランク周りは、こんな感じに♪
クランクと BB も ISISI にしようかと思ったけど、やっぱりホロテクⅡが良いので。

DSCN3045.jpg

22Tのインナーギヤに、PCD104のガードの組み合わせ。
軽め孔は自分で加工しました、カッコイイ。

昔は Granny God を始め、22T~24Tをカバーするバッシュガードが普通にありましたが、今は Inspired だけか...
時代を感じるね。

DSCN3047.jpg

テンショナーを使う予定ですがチェーンサックすると凹むので、自作のチェーンジャム・ガードを装着。
バッシュとチェーンジャム・ガードでギヤを挟んでしまうので、外れようがないのです。

ローテクですが、確実ですね♪

一昔前は自作のパーツでトラブルを回避することが多かったけど、今はニッチなパーツもありますからね~。
良い時代だと思いますが、自作派には寂しくもアリ!?

今日は、ココまで。

DSCN3049.jpg

夜は、98ST6 のフレームを磨きましょう♪
モンキーのフレームは乗ってなんぼだと思うので、ご近所お使い用ですが組もうと思います。

余剰パーツで組むのですが余剰パーツもそれなりに有るので、MTBer の性で?色々と妄想してしまいます。

本当に下駄替わりに使うつもりなので一番チープなパーツで組むつもりなのに、
「もしメインのバイクがトラブった時には山も十分に走れるように!」、なんて悪い虫が騒ぎ出すので始末が悪い。

どこまで、その悪い虫を抑えられるかが鍵ですね(笑)。

DSCN3066.jpg

妄想は膨らむが、その前に腰を何とかせねば...

スポンサーサイト

Danny T

t_20130311192032.gif

「首都圏の秘境」と呼ばれる地を走る、雑食系バイカーのBLOGです♪

アラフォー、過去に腰椎骨折、椎間板ヘルニアでも、楽しく乗りたい!

Author:Danny T