増殖する竹林

トレイルライド
12 /21 2016
日曜日は早朝限定で、古道整備の続き。

ヒルクライムをしていると、山が白くなっている。
僕が写真を撮っていると集落の人が出て来て、「山が白くなってますね~」と言うと更に3人集まって来て、わいのわいの。

左から木賊山、甲武信岳、三宝山の主峰だと思います。

DSCF3644.jpg

なんとか1箇所の倒木を除き、全て倒木を撤去することが出来た。
乗車率99%なら、上出来でしょ!!

DSCF3649.jpg

古道故に、大昔の集落の跡が残っています。
民家の近くにあった竹林が増殖して、雑木林を飲み込もうとしています。

倒れた竹は一見撤去が簡単そうに見えるけど、実際は手強いんだ。
枯れてからも弾性に富んでいるし、枝が折れずに残るから厄介なんだね。

DSCF3653_20161218203541ea4.jpg

でも、ここもなんとか開通することが出来た。
ドカ雪が降る前に、少しづつ片づけて行こう。

DSCF3650.jpg

シングルの最後は、岩を削って作られた道。
雨の後は滑るだろうな(笑)。

DSCF3656.jpg

年内に、もう1本開通させたいな。

