今日も古道整備

トレイルライド
12 /11 2016
昨晩、葛根湯を飲んで早めに就寝したので、古道の整備に行きました。

未舗装林道をグイグイ登って行きます。
気温は低いけど、日差しが後押ししてくれます。

この北風、日本海側は雪が降っているんだろうなあ。

DSCF3609.jpg

1本目の古道は、そこそこ整備が進んだけど、まだまだ手が掛かるなあ...
仲間をアテンドするまでに、間に合うかなあ。

こういった廃れた道の整備も大変だけど、その後維持して行くのがもっと大変です。
基本的に人が入らなくなった道なので、踏み固められていないと直ぐに藪と化す。

故に人が入った方が良い部分もあるんだけど、必要以上に入り過ぎちゃうと別の問題がね...

DSCF3611.jpg

なので信頼できる仲間にはルートを知って貰って、定期的に入って貰う事も必要なのです。
そう、あくまでも信頼できるライダーですが。

1本目の古道から未舗装の林道を経由して、2本目の古道へ。
良い天気ですね~♪

DSCF3617.jpg

トライアルライダー、クリスさん用の1本橋も完備(笑)。

DSCF3618.jpg

2本目の古道は殆ど手が入っていないので、藪っぽくて難儀。
ルート的には、かなり面白いトレイルになりそうなんだけど...

痩せた土壌の部分はバラ科の植物が育って、トゲトゲですね(汗)。
こっちも、早めに手を入れたいなあ。

DSCF3623.jpg

昼過ぎに家族とスシローに行ったのですが、超満員で退散しました。
いつも、あんなに混んでんの...

スポンサーサイト