グラベルロードバイクの遊び方

グラベルロードバイク
12 /10 2016
師走だけあって?連日残業続きなのですが、それでも間に合わないので休日出勤。
疲れが溜まって来たのか、扁桃腺が腫れてしまった。

時間外労働を200時間近くやっていた頃より良いとは言え、歳を取ったもんだ...


なので先週末の話。
午後に少し時間が出来たので、グラベルロードで散策ポタ。

翌日に山サイを控えていたので、軽~く流すつもりで。
どうせなら、以前から気になっていた林道へ行ってみよう!

トンネルが出来たことにより、使われなくなった昔の道が隣町まで続いているはずです。

DSC_0267_201612062127488dc.jpg

その証拠に?道祖神が祀られていました。
この道を人々が往来するのを見守っていた道祖神、人が殆ど入らなくなった今でも見守ってくれています。

DSC_0271_2016120621305006f.jpg

初夏に訪れた時には、この藪で通れませんでした。
今も笹が茂っていますが、今なら行ける気がします(笑)。

歩きの藪コギと、自転車随伴での藪コギは全然違うよね。
兎に角、ハンドルとか色々なところに引っ掛かる訳ですよ。

DSC_0269_20161206213336c30.jpg

藪区間は数百メートル続きましたが、無事通り抜けられました。
その後は、良好なダブルトラックが続きました。

DSC_0278.jpg

この後、一部簡易舗装されていましたが無事に旧峠に到着。
予定通り、隣町に抜けることが出来ました。

これで隣町から再びグラベルの林道を経由して周回する、朝ライドルートが組めそうです。
あの藪は、なんとかしないとだけど(笑)。

ヤバイ、もう太陽が低い(汗)。

DSC_0281.jpg

このまま隣町に下りて舗装路で帰ろうと思っていたのですが、別のグラベル林道を見つけてしまいました...
もう16時を回りそうです、でも行きたいのです(笑)。

DSC_0283.jpg

どんどん山の中に導かれて行きます。
なんだ、この巨大なバームみたいなのは!

DSC_0290.jpg

ヤバい、どんどん山の中に吸い込まれて行きます...

このまま僕の住む町側に出れたらとか、希望的観測を基に突き進んでいたのですが、意外な結果に。
なんと、この後シングルトラックになってしまいました!

流石にタイムアップ、次回はMTBで探索です。
あ~調査したい道ばかりが溜まって行くけど、時間が足りない。

DSC_0293.jpg

でもね、ここからがグラベルロードバイクは速いんですよ。

ロードバイク程軽快ではありませんが、時速30kmでの巡行も可能ですから移動が兎に角楽なんです。
MTBでは、流石にこうは行きません。

そうだ、街にはコンビニがある!!

DSC_0299.jpg

余談ですがバイクラ誌の付録の防水小物入れ、凄く重宝して使っています♪

付録なので不満なんて更々ないのですが、長く使ったし寒くてビニールが硬くなったしで裂けてしまった。
まだまだ、使えるけどね。

DSC_0304.jpg

ここだけの話、昨今の自転車雑誌はMTBは完全に蚊帳の外って感じなので興味が無くなってしまった。
なので購買欲をそそるとしたら、付録ですかね(子供か!)。

