グラベルロード日和

グラベルロードバイク
11 /27 2016
今日もMTBに乗りたかったのですが、木曜日の雪の影響なのか山はビチャビチャ。
午後からは雨の予報なので、距離も乗れて山も走れるグラベルロードを選択。

点在するダブルトラックやシングルの走れそうな所を、舗装路で繋いでしまおうって作戦です♪

DSCF3520.jpg

落ち葉サクサクで、気持ちいいです。
MTBでは簡単すぎてつまらない道も、細いタイヤなら難易度が上がるので十分に楽しむことが出来ますね。

DSCF3531.jpg

銀杏の落ち葉の絨毯♪

ギンナンを踏まないよう、細心の注意が必要です。
ビンディングのクリートに詰まったら最悪です(笑)。

DSCF3509.jpg

最初に換えようと思っている、PROMAXのブレーキ。
所がシマノ製のローターとの組み合わせが絶妙なタッチで、オンロードで使う分には十分かな。

ディスクロードで使っているAvid BB5 は、パッドがコンタクトしてからのタッチが硬質で好きになれない。
極端な表現だけど「鉄板に砂利を挟んでグリグリ」やっているような、硬くて滑っているような感触なんですよね。

その点この組み合わせのタッチは、「しっとり」としたタッチで好みです♪

シマノのメカディスクも同じであれば、シマノにするかな~。
MTBの油圧ディスクブレーキとパッドが共通なのも、予備のパッドが共用出来るのでメリットもあるし...

この後ダートを走ると、やっぱり油圧が欲しいとなっちゃうんだけどね(笑)。

Juin TECH のワイヤー引きの油圧も有力なんだけど、まだ決められません。
悩みが尽きない...

DSCF3515.jpg

標高は低いのに、雪が少し残っていました。

DSCF3521.jpg

山の北側斜面は、まだ結構白いですね。

DSCF3535.jpg

そんな訳で、結構寒い。
冬は特に、コンビニが有り難い。

DSCF3534.jpg

ライドの後は、車のタイヤを冬タイヤに交換。
一安心です。


スポンサーサイト