埼玉県民の日

未分類
11 /14 2016
埼玉県民の日、役場や警察署に用事があるので休暇を頂きました。

警察署には、埼玉県警山岳救助隊の掲示板が。
秩父地域は山地が多く、秩父市においては総面積の87%が山林を占め、標高 2000m を超す甲武信岳、三宝山、雲取山といった急峻な秩父山地を抱えています。

その為、山岳救助隊が常駐しているんですね。

DSC_0253_201611141827335ad.jpg

山岳救助隊の隊員さんの中には自転車が趣味の方もいらっしゃって、お話しさせて頂いたこともありますが、とても気さくな方でした。
「現場に急行する為に、MTBが活用できないか考えている」等、発想も柔軟な方だと感心しました。

山で生計を立てている方達は勿論、山で遊ばせて貰っている僕等にとっても、山岳救助隊は「最後の砦」なんですね。
その為に通常の業務を行いながらも、日々厳しい訓練を続けて下さっている。

そんな山岳救助隊にケンカを売るMTBガイドって、どうなんでしょう...

未だに面白がって、Twitterで自転車通行禁止の看板を拡散させる奴がいたりと、地元の人間はいったいいつまで苦しめ続けられるのか。


動画は山岳救助隊と連携することの多い、埼玉県防災航空隊の訓練前の1コマです。



715万の埼玉県民の安心・安全のため、日々厳しい訓練を重ねている両隊の皆さん、ありがとうございます。


Danny T

t_20130311192032.gif

「首都圏の秘境」と呼ばれる地を走る、雑食系バイカーのBLOGです♪

アラフォー、過去に腰椎骨折、椎間板ヘルニアでも、楽しく乗りたい!

Author:Danny T