サイクルモード2016

新着情報
11 /06 2016
土曜日に休めたので家族に相談したらOK出たので、サイクルモードに行ってみました。

実のところ現状欲しい自転車は無いので、お金と時間が勿体ないので走っていた方がマシ!と思っていたのですが...
金曜日の初日に行った方が速報を流してくれまして、ネットでかなり”ざわついた”ので行ってみようかと!

あとね、東京サンエスのカタログが欲しかったってのもあります(笑)。

以下、自分の興味のあることしか書きませんのでご了承願います。
かなり偏った内容になっています。


HOPE のブースが出ているので驚いたのですが、ゴールドラッシュさんでした!
ゴールドラッシュさんと言うとトライアル屋さんというイメージなのですが、HOPE 製品全般を扱ってくれるようで嬉しいですね♪

DSCN2914.jpg

DSCN2915.jpg

スミマセン、関係ないコチラばかり見てしまいました(笑)。

DSCN2918.jpg

何かと話題な Above Bike Store さんで、マッドマンを見て来ました。
一番シャレオツなブースでしたね。

DSCN2929_2016110618340476d.jpg

カトーサイクルさんは年配のサイクリストに大人気で、なかなか近づいて見れない(笑)。

DSCN2943.jpg

古いサンツアーのカタログが千円でしたが、アレ?このカタログ Tumblr で先日見掛たような...

DSCN2945.jpg

パナレーサーさんでは、グラベルキング SK のラインナップに 700x26c が加わりました。

27.5+ のファットニンブルが展示されていたので、「26+ も、お願いします!」と、お願いした所意外な回答が。
担当者さん曰く、

「OEM が殆どなので、他メーカーさんで要望があれば可能性があります」。
「特にミッドファットに力を入れているメーカーさんが完成車に採用すれば、可能性は高いです」とのこと。

あまりに正直な回答に、僕の方が謙遜して「正直な話をして戴き、ありがとうございます」と言ってしまいました(爆)。
色々事情はあるだろうが、是非ともパナレーサー主導で出してくれ!!

ってか、もっと MTB のミッドファット系タイヤが展示されているかと思っていたのですが、完全に肩透かし...
やっぱりMTBの国内事情は、特殊なんだと改めて感じた次第。

DSCN2953.jpg

ハンドメイドバイシクルコーナーに展示されていた、真田幸村をモチーフにしたというキモリの SS MTB 。
数少ない展示されていた MTB の中でも、輝きを放っていました!

DSCN2936.jpg

ケルビムさんのディスクロードに装着されていたブレーキが、シマノのワイヤー引きキャリパーでした。

実はグラベルロードのブレーキを何にしようか悩んでいるのですが、シマノのワイヤー引きの良い評判を聞くので。
勿論、油圧がベストなことは分かっているのですが、ドロップバー + MTB コンポだと色々とある訳です。

DSCN2973.jpg

そして本日一番のお目当ての、グランコンペのコマンドシフター。
コイツが話題のヤツですぜ、旦那。

実はコレ、ユーロバイクか台北ショー辺りの画像で見掛たのですが、詳細が分からなかったんですよね。
実際にブースでも、ランドナーおじさんみたいなのが取り囲んじゃって、なかなか写真を撮ることが出来ませんでした(笑)。

DSCN2966.jpg

この製品に魅力を感じているのはきっと大きく分けて2通りあって、昔からのツーリング車のファンの方。
そして僕はこっちなんだけど、単純にドロップバーで MTB コンポを動かしたい派の2通り、若しくは両方なのかな?

DSCN2964.jpg

現状分かっているのは、来春発売予定。
予定価格はペアで1.4万、片側で8K 位いを予定しているそう(ダイアコンペ2017のカタログには未掲載)。

IRD のパワーラチェットがダブルレバー無しでペアで1.7万だから、好みもあるけど強力なライバルになりそうですね♪
欲しい...

DSCN2967.jpg

そして、もう一つの目的は東京サンエスのカタログを貰う事。

東京サンエスのカタログは、しっかりと昨今のグラベルロード系のトレンドを捉えていて、スモールパーツを見るのが楽しい。
勿論PDFでも見ることは出来るんだけど、このような総合カタログは紙媒体には敵いと思います。

DSCN2960.jpg

しっかり、ゲットして来ました!
こんなに立派なカタログなのに、無料配布の太っ腹であります。

因みにス〇シャのカタログは、500円でしたので...
ネットで見るから、いいです(笑)。

DSCF3408.jpg

カタログをパラパラッと見ていると、実際に展示はされていなかったのですが IRD のφ27.2mm 対応のドロッパーポストが!
メカニカルで3段階調整、21.500円だそうです。

イカンイカン、φ27.2mm 対応ってだけで飛び付きそうになる自分が怖いです(笑)。
(下の画像はカタログに掲載されているものではありません)

1093763d1473695746-ird-rqr2-mechanical-dropper-post-ird-mechanical-dropper-post.jpg

色々調べてみると、TMARS のドロッパーポストの OEM のようですね。
最低限の機能でいいよん♪ って方には、良いかも知れませんね。

1211293551.jpg
(via: tmars.com.tw)

あっ、無料のカタログばかり貰っていた訳でもなく、NOVATEC のハブのカタログは100円払って買いましたよ!

DSCF3410.jpg

あくまでも個人的な感想ですが、MTB ファンには非常に寂しい展示だったと思います。

スペシャやキャニオンの出展が話題でしたが、MTB は少なかったしね。
AKI コーポレーションの KONA も、以前とは比べ物にならない...

まあ、そんな感じでした。
僕は欲しかったカタログを貰えたので、満足です。

スポンサーサイト