MIURA MTB PROJECT の トレイルライド自主ルール

トレイルライド
10 /26 2016
三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトさんが、トレイルライドの自主ルールのルールブックを作ったみたいです。
個人的な繋がりはありませんが、紹介させて頂きます。

- 以下 抜粋 -
三浦半島のトレイルとその自然が保全されつつ、トレイルを利用するハイカー、トレイルランナー、そして住民、みんなが気持ちよく利用できるように三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトはマウンテンバイクのためのトレイルライド自主ルールを作りました。
(via: TRIP CYCLE STAFFブログ

直接ルールブックを手に取れない方は、コチラからPDFファイルをダウンロードで出来るそうです。
コチラ → 三浦半島マウンテンバイク・プロジェクト


自主ルールと言うと、東京都自然公園MTB利用自主ルールが頭に浮かびました。
活動されている地域は違えど、トレイルでのマナー&ルールの基本は同じです。

これからMTBを始める方は勿論、ベテランさんも今一度初心に戻って読んでみるのも良いかもしれませんね!

DSC_0253_20161026212559cf2.jpg

僕の住む地では数年前、他所からやって来た人が問題を起こし大きなトレイル問題となりました。
ですが、それを糧に我々個人個人のMTBerとしてのマナーは向上したと思っていました。

しかし先日、トレイルを破壊するような輩が出てしまった...

きっとそういう奴は、想像力が足りないんだろうな。
自分の愚行で他の人に迷惑を掛けてしまうだけでなく、自分の首も絞めてしまうことも...

僕自身も初心に戻り、今一度ルールブックに目を通してみたいと思います!

スポンサーサイト