ジャイアント スカウト シートバッグ

ギア
09 /19 2016
会社のカレンダーでは3連休でしたが、唯一天気が保ちそうな土曜日に休出になってしまいましたorz
自然に抗っても仕方ないので、仕事前の早朝ライド♪

本当ここのところ、雨続きですね~。
自転車乗りは、雨降りだと腐りますね(笑)。

DSCF2875.jpg


ここらで GIANT スカウト シートバッグ についてなど...
いきなり結論ですが、シートバッグと呼ばれる物については、明確な使用目的を持って購入すべきかなと。

僕はワンデイツーリングがメインなので当初は小振りなフロントバッグを考えていたのですが、アタッチメント類も必要ないし、何かカッコイイし(笑)程度で購入したんですけどね。

DSCF2755.jpg

色々なサイトでも書かれていますが、このバッグは上下方向にも長くタイヤとのクリアランスに注意が必要です。
荷物を積載することを考慮すると個人的には、シートレールの上部から最低でも25cmは必要かな?

DSCF2760.jpg

シートポストに巻き付けるベルクロの材質も、摩擦係数の高い材質になっていたり工夫されていますが、走っていれば当然一番下まで落ちてきます。

余談ですが、このベルクロがズリ落ちないようインシュロック等でシートレールに吊り上げてしまうのも手かもしれません。

DSCF2763.jpg

因みに、クリアランス25cmの状態で走って直ぐに、こんな感じになりました(笑)。
購入された方は、入念なフィッティングをしてから出掛けられることをオススメします。

DSCF2771_20160919123519bed.jpg

実際に購入して使ってみて分かったのは、この手のバッグはロールアップすることで容量を簡単に変化させられる訳ですが、基本的にバッグにキッチリと隙間なくパッキングしないといけません。

これはバッグが柔軟なソフトシェルで出来ている為、各ストラップの張力を維持するにはバッグ自体の形を保たないといけないからです。
僕は必要なものを「ポンポン放り込んで」使いたかったのですが、どうやらそういう使い方には向いていないみたい。

大河原峠に行った時はバッグの中身が隙間だらけだったので、バッグがズリ落ちないようストラップを締め上げると、こんな形になってしまいました(笑)。

DSCF2822.jpg

上記は、使用上の注意点ですが、バッグの構造的にも改善点があるような...
あくまでも個人的な見解ですが。

このバッグはシートポストとシートレールの2点で固定する訳ですが、どうもシートレールに固定するストラップ基部の位置が悪いような気がするんです。

バッグの底面には、緑線の位置に樹脂の板が入っているのですが、ストラップの位置は黄色線の位置です。
これでは上手く支えられないのではないかな?画像の赤線辺りで吊っていればと思うのですが。

DSCF2755-2.jpg

子供を背負った時のことを想像して見てください、子供の尻の下に手を回せば体重を楽に支えられますが、腰のあたりに手を回したらズリ落ちて来て大変ですよね。

まあ、このバッグは最大9Lの容量を誇っているので、容量を優先したのかな。
それと上で書いている通りバッグを隙間なくパッキングすれば、バッグ全体がシッカリするので問題ないのかもしれません。

DIY派の方は、プラ段等でインナーフレームを作って入れて使用するのも良いかも知れませんね。

バイクパッキングの盛り上がりもあり普及しつつあるシートバッグですが、実際に上手く運用するにはノウハウも必要そうです。
スカウトシートバッグは、荷物が余程多い時以外は出番は無さそうですね。

僕のようなスタイルには、やはり小振りなフロントバッグが向いているのかな?
ってことで?今日はこちらに伺いました。

コチラは、また後日。

DSC_0257_20160919171811f45.jpg


先週は自転車の某キュレーションブログの件が話題になっていたけど、ブログをやっている身としては複雑ですね。
フェイスブックと違って基本的に誰にでも見れる訳ですからね、有益なことも、そうでないことも。

件のブログの内容は別として、僕自身も他のブログの方の記事を参考にさせて頂くことが多く有益に感じることが多い。
しかし、そうやって有益に利用させて頂いているケースが多い一方、非があると途端にやり玉に挙げられる。

僕のこんなブログでも、内容は兎も角長くやっているので、多い日には500人くらい訪れてくれることがある。
検索してパーツのインプレを見に来て下さっている方も多いけど、何を言われてるかわからんなあ(笑)。

ネットに接続するからには、自分自身でフィルターを掛け、自身で情報を分別するのも当たり前だと思うけどなあ。
何度も言うけど、嫌いな人は見に来ないでね♪

スポンサーサイト